
--.--.-- *--*

金色のコルダ3 2周目は丁寧に進めたつもり。。

2016.05.23 *Mon*
PSP『金色のコルダ3(フルボイス)』2周目です!
プレイ日記を書くつもりでやっていなかったので、スクリーンショットがないです…


12人も攻略対象がいて、誰とも恋愛をできなかった1周目。。。
2周目は、部活ばっかりじゃなくて恋愛面(?)の方も丁寧に(クイックセーブ&ロードを駆使してw)進めました(´▽`;;
しかし性懲りもなく“難易度ふつう”

初回プレイ時のファイナルで得たBP3500ぐらいを引継ぎできたので、
序盤だけはまんべんなく差し入れもしていました…
でもやはりすぐにBPカツカツに;;;
なので、楽譜は大会で使うもの以外は買わないで、持ってるぶんだけで進めました。
しかし後々これが仇に、、、

楽曲の熟練度が100になってしまうと、技術レベルが上がらなくなるので
セミファイナルのLV12、ファイナルのLV15に届いてなくて少し焦りました。
特にファイナルの時は響也と榊先輩もLV15になっていなかったので、アイテム使ってそれぞれ二人練習しなきゃっていう!


結論から言うと!!
1周目の時に一応ねらってた、響也エンドでした(*^-^*)
ストーリーはすごく良かったですよ!
恋愛も進めると、個々のストーリーもちゃんとあるんですねぇ!
やっぱり幼馴染っていう設定、好きだなぁ・・(´▽`*)
途中の、落ち込んでブランコに座ってる響也はどう見ても落ち込みというより病んでる目をしてましたけども。


一応これでも複数攻略してたつもりだったんだけどね……
全員分12周もプレイするのは大変だし(たぶん途中で飽きるとおもう;)

実は、ありがたく「攻略のヒント」が記されてるの、知らなかったんですよ~~~(><)
地区予選とセミファイナルの間あたりかな?気付いたのは。
その時すでにイベント発生不可になってて攻略できなくなったキャラが数名\(^0^)/
だったので、後半は遠征組(仙台と神戸のみなさん)が帰ってしまわないようにw
恋愛はなくてもそれなりに交流して、一緒に練習できるようにだけはしました。
天音学園の3人まではまわらなくって、終盤は二人練習できなくなりましたが。。。

要は他を狙えなくなったともいう(笑)
ハルと天宮くんなんてイベントひとつしか発生してなかったからねっヽ(`Д´)ノ
さらに!火積さんなんて上から下まで全部「発生不可」になってた。。。よく仙台に帰らないでいてくれたものだわw
というか肝試しは火積さんと一緒に行ったぞ!
八木沢部長が惜しくもあとひとつだった。
と言うか、八木沢部長を追っていたのは自分でも意外だったわ!

こうして振り返ってみると2周目もぐだぐだだなぁ(^^;

「攻略のヒント」を覚えたので、本気を出すのは3周目からなのですよ!

いまは「金色のコルダ3」やってます

2016.05.19 *Thu*
せっかく更新を再開したので!
唐突だけど今プレイしている「金色のコルダ3」について書いてみる(^-^)

著者 :
コーエーテクモゲームス
発売日 : 2013-09-19

PSP版のフルボイスバージョンです。

「コルダシリーズ」は初めてです!
VITAの「4」の無料体験版が面白かったので、前作にあたる「3」からプレイすることにしました。


ストーリーは簡単にいうと、
バイオリンに伸び悩んでいた主人公「小日向かなで」ちゃんが、
音楽科のある学院へ転校し、仲間とともに「全国学生音楽コンクール」で優勝をめざす・・・
という内容になっています。
乙女ゲーなんですが、ノベルものではなく、シュミレーションのたぐいかと思います(^^

なんと攻略対象が12人!!
多すぎだよー・・・とは思ったものの、一周プレイすればキャラの顔と名前は大体覚えましたw
まぁ、、体験版で多少予習できたし。


第一印象でこのキャラ!!って子はいないのは私の典型パターンなんだけども
体験版からの印象でいいなって思ったのは、星奏学院の響也くん、ハルくん、榊先輩かなー?
他校についてはほとんど出番がなくキャラ紹介ぐらいしかなかったんで印象は薄かった。。

そして初回プレイ、、、難易度「ふつう」です。
私これでもゲームの腕前には多少なりとも自信があったんだけど(笑)
なんと?まさかの \誰とも恋愛なしエンド/ でしたー(^0^;;
音楽面の評価だけは、選抜SSとあとは全部SSSという優等生でしたw
一応、幼馴染の響也くん狙いではいってたんだけどぉ。。。。(^^;


誰とも恋愛のない塩プレイ…どんな感じだったかというと。。

■学内選抜・・・普通に練習を頑張る
 選曲は「チャルダッシュ」

■地区予選・・・普通に練習を頑張る
 選曲 課題曲「冬」 自由曲「わが生涯」
 早くも榊先輩と「恋愛不可」になる。\(^0^)/ 選択肢を間違えたみたい…
 楽譜と練習アイテムを買うので差し入れアイテムを買えない。

■セミファイナル・・・普通に練習を頑張る
 選曲 「シチリアーナ」と「弦楽四重奏曲~第2楽章」
 楽譜と練習アイテムを買うので差し入れアイテムを買えない。
 大会後、ライバル校(神南)の2人は神戸に帰り「恋愛不可」に。

■ファイナル・・・普通に練習を頑張る
 選曲「弦楽四重奏第1番」と「弦楽四重奏曲 ひばり」
 天音学園の2人(天宮と七海)と一緒に練習できなくなる。(ライバルだからって言われた)
 落ち込み状態だった響也が結局そのままラストまで立ち直らず(^^;;;

中盤から到る所に点在しているキャラに会いに行くのも面倒になり(どうせいつも同じことしか言わない)
挨拶もしない、という。。。
唯一、一応、狙っていた(?)響也に至っては親密度が700/700のまま動きがなくなったのでこれも結局放置に(汗

大会は優勝!悲願の全国制覇は達成できたものの、ただ単に部活に打ち込んでいただけのプレイでした。。


キャラの印象について!
私の中ではかなり存在がうすかった(ゴメン)八木沢さんが、なんかちょっといいなぁー!という感じ(^^*
神戸の二人、特に土岐さんはちょっと苦手かも?というより芹沢さんを攻略させろ!!!
天音の3人、、、冥加さん怖い…氷渡さん怖い…天宮くん胡散臭い…七海くんもあまりすきじゃない。。。
という感じです…

星奏のみんなはですね、榊先輩は最初の印象とちょっと違ったかなー?
1つ先輩というより、もっともっと年上の、なんなら先生?ぐらいの「年上感」がありますねw


うぅ……長くなったので2周目のことはまた次回に書きます(^^;

間があいてしまった

2016.05.15 *Sun*
またしても長期間放置してしまったよー・・・(^^;


直前の記事が「あやかしごはん」のプレイ日記「1」みたいになってたのですが
すでに全クリアしてトロフィーもすべて取ったので、とりあえず削除しました(汗
でも!「あやかしごはん」はすごくハマったというか、ほんと“特にお気に入りのゲーム”になったので
そのうちちゃんとした、感想を書きたい。。と思います。

中断している牧場のつながる新天地は放置のまま。
でも新作が間もなく発売されるし、再開して一段落つけたいと思う。。。

ドラクエビルダーズ・・・これも放置している!ww
これはね~~、、面白いんだけども、やるなら2、3時間まとまった時間で集中したいなーって思って
もうちょい先に(来年とか)改めてやり直そうかと。


無料体験版をやってみた。
「初音ミク Project DIVA X」と、「金色のコルダ4」の2作品。どっちもVITAです。
「ミクX」が発売されるタイミングで、F2ndに何らかの動き(廉価版とかDLコンテンツまとめ売りとか)があるかと思って静観してたんだけど何もなさそうなので
F2ndを飛ばしてXを買ってみようかと思ったのです。
体験版をちょっとやっただけで熱は冷めたので、結局買ってはいないです。

コルダ4のほうですね!
こっちは体験版でちょいハマってしまい、物足りないというか、もっとやりたいと…(^^*
このシリーズは未プレイだったので軽く調べてみたら
「1-2」と「3-4」でそれぞれ続きものになっているらしい。。。ということだったので
とりあえずPSP版の「金色のコルダ3 フルボイススペシャル」を買ってみました!
現在プレイ中ですけども。。。。
ドラクエビルダーズを中断するのに「2、3時間まとまった時間でやりたいから時間が取れるまで先延ばし」
。。。とぬかしていたのに今、コルダ3を夜な夜な2、3時間やっている私…w
どうやら派生ソフトもたくさん出ているようなので、それらも経て、「4」に臨みたいと思います!


ブログ書き始めるとやっぱりダラダラと長くなってしまうなぁー(^^;;

* * * * *

追記は私生活について(読まなくていいよw)
category : etc

ときめきレストラン 1月分感想

2016.02.02 *Tue*
ときめきレストラン1月分のプレイまとめです。

おかげさまでこの1月で開店1周年を迎えました♪
始めた当初の頃よりはだいぶ熱もさがっていますw
冷え切ってはいないものの、記念にアイドルくじをひく!というほどの熱意もなく。。
これを区切りにときレス感想まとめを終了に・・・しようと思ってたのですが
私の推しメンである剣人さんがセンター取るまでは続けてみようと思います(’-’*
そのセンター戦が2月1日から開催中!ちょっと頑張ってみます(^^)


さて、年明けてすぐにレシピくじの福袋がありましたね~
私はというと、1日に「不破さん福袋」(書き初めがもらえる)と、
2日に10個入りの福袋(ランダムで羽子板がもらえる)をひいてみました。
レシピの方は欲しかったレシピはひとつも出なかったのですけども…w


なんと“推し羽子板”がきてくれた!!\(^0^)/
心おきなく福袋くじから撤退できました(笑


* * * * *

■一緒に過ごそう☆お正月 1/1~1/11
「和食」クエスト アイドルイベント(スチルなし)
それぞれのグループのみんなと、、、という感じで個々でデートするイベントじゃなかったですね。
3Mjはこたつでのんびり、X.I.Pはみんなで初詣。
どっちもほんわかで楽しかったです。(無難ともいうw)


■VSライブ Endless Road 12/11~12/21
「お肉料理」クエスト 
ライブ。。。は、いつも通り適当に参加ですが
配布されてた家具が好みで頑張って集めました!
でもシールでもらった「料理を45個置ける配膳台」が思いのほか便利で、ずっと和風内装のまま。。
模様替えしたいんだけどめんどくさくてなかなかね~

ライブ、意外にもX.I.P勝利でしたね!(゜-゜;
推しグループとはいえ、何が何でもなファンとかじゃないので
どっちかというと3Mjの方を見たかったな。。。
まぁ、ライブはX.I.Pで参加してるわけだが(報酬は青で揃えてきてるから・・・w)


■伊達さんの誕生日をお祝いしよう!/1月16日
今までレス子のお誕生日祝いが失敗ぎみなパターンできてたけど
伊達さんのお祝いは大成功だった模様(^-^*)
いつも思うけど伊達さんのイベントっていい感じだよね~


■巷でウワサの!?もふもふ猫カフェ 1/21~1/31
「魚介料理」クエスト 家具集め
特に言うこともない。。。ような
VSライブとセンター戦の間のプレイヤーを休憩させるだけのイベントかなw
猫カフェって行ったことないな~
いつか犬の方もよろしく。


では現在開催中のセンター戦ぶんと
その結果をうけて今後の感想まとめ継続かどうか検討することにします!(^^;
(投票という形を取ってるけど実質持ち回り的な感じでいいと思う。。。)

ときめきレストラン 12月のプレイ感想

2016.01.18 *Mon*
ときレス12月分のまとめ。

もうだいぶ過去な感じするけど途中まで書いてあるのでUPします(^^;
あと簡単にまとめるだけなのに、なかなか時間取れなくて記事ひとつ仕上げるのに何日もかかってしまいました…;


新しいアイドルグッズに、座布団に座ったアイドルの可愛いぬいぐるみが登場しました!
ちまちまとためたスタンプを今こそ使う時!!

スタンプ155個!
ついでにリッチのくじも何回かひいてスタンプをちょい足し、、、


今回追加されたグッズが来てくれた!
でも欲しいのはこっちじゃない\(^0^)/


SSレアの剣人さんグッズも来てくれた!
でもどうしてだろうあまり嬉しくない。。。

他は他のメンバーだったりいつものタンブラーとかだったりでした(^-^;;
ぬいぐるみなんてそうそう当たらないよねw


さてイベントまとめ。
前置き長くなっちゃったので追記にたたんでおきます。


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
