This Category : タクティクスオウガ

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクティクスオウガ Nルート 最終章(2)

2011.08.08 *Mon*
あつい!(´Д`;)
夏の暑さが戻ってきましたね~

『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記です。
「第四章 手をとりあって」

ストーリー上で加入する仲間は、固有のグラフィックがあって
クラスチェンジしてもグラフィックが変わりません。
アーチャーのアロセールを、ローグにクラスチェンジしても……
SS_0006
見た目はアーチャー(の、色違い)のまま!

なんてね(^w^)

ローグとしてやっていこうって言うんじゃなく、
スキルの“ゲインTP”が欲しかったので一時的にローグにして、
スキルを取得してアーチャーに戻したのです。
SS_0007
・TPたまるのが早くなるスキル!
・TP(テクニカルポイント)→100ポイントたまると強力な必殺技が使えます

アロセールがアーチャー以外なんて考えられないですよ。
さらに毎回出撃させて、スキルポイントどんどんたまる割に、
アーチャー一筋でやってると取るスキルもなくなってくんですよね。。。・w・

デニム、カノープス、アロセールあたりは
色んなクラスに一時的にチェンジして、欲しいスキルだけ取って元のクラスに戻してますw

* * * * * ・w・ * * * * *
さて進行具合ですが、前からの続きで。
・バーニシア城へ行って無事にカチュア姉さん奪還しました!
色々と寄り道をして、
・四姉妹の一人、シェリーが仲間になりました。
・銃士レンドルが仲間になりました。
・ガンプと、そのペットのグリフォン(ベルダJr、オブダJr)が仲間になりました。

離脱した時の、レベル8のプリーストのまま再加入したカチュア姉さんですが。。。
とりあえずはこのままプリーストにしておきます。
一度クレリックにチェンジして、“聖母の祝祷”(魔法でのHP回復量が2倍になるスキル)を取りたかったんだけど
プリーストの転職証がなくて、元のクラスに戻れなくなっちゃうので(>_<)

シェリーは加入の時“セイレーン”だったので、
一旦ウィッチにチェンジして、スキル「瞑想」を取ってからまたセイレーンに戻しましたw
“土のシェリー”なんですが、土属性は既にウィザードのバイアンさんがいるので
闇属性の魔法でいってもらう事にしました(^w^)

レンドル・ガンプはひとまず幽霊部員に……(’-’)
グリフォンは育てたいと思います

そして!
デニム&カノープスの動物保護コンビでたくさん勧誘してきました
SS_0011

いずれオークションで売ります(゜w゜

タコは、チームのマスコットとして1体残して、あとはタコヤキに。
ニワトリは焼き鳥に、グリフォンはガンプが連れて来たペットがいるからなぁ……
野生のグリフォンは売っちゃってもいいかな~w
そして、いずれ仲間に入れるデネブ様のために犠牲になってもらうドラゴンたち。

ストーリー本筋では、次はカチュアを置いて撤退した暗黒騎士を追って
ハイム城に乗り込むところですが、
その前にデネブ様を加入させたいと思います!

つづく^w^

タクティクスオウガ Nルート 最終章(1)

2011.07.31 *Sun*
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記です。
「第四章 手をとりあって」
戦争は終結へ。


仲間にできる固有キャラは、できるだけ加入させていきたいと思います。
ストーリー本筋に関わるのもサブ的なのも、
タイミングがあるみたいなので見逃さないようにしたいですね。。(・・

サブストーリーもちゃんと発生させるように、
「ニュース」もかかさずチェックしつつ、本筋ストーリー進行。

ひとまずブリガンテス城へ。
“デニム一人、丸腰で”というヒントがあったのでw
そのとおりに装備全部外してデニム一人で出撃させて、無血開城させました。
そしてクレリックのオリビアが加入
デニムの幼馴染のフォリナー四姉妹、ここでようやく一人目加入です。
2人見殺しにしちゃいましたからね。。。××
次にオリビアの父モルーバ捜索、バンハムーバの神殿へ。

ここでの戦闘は四姉妹のひとりシェリーさん率いるバクラム軍。
勝利条件が「敵リーダーを倒せ」なんだけど
死なせちゃいけないって事で(“瀕死”になれば、勝手に撤退してくれる。)
とどめをささないように、石を投げたりして(ひどいw)逃げてもらいました。
石ぶつけられて逃げるなんて……屈辱的な仕打ちを;;;;

そして次には、カチュア姉さんを奪還すべくバーニシア城へ!です。
サブイベントの取りこぼしがないように、ちょこちょこ寄り道しつつ。。。
姉さんにはもうしばらく待ってもらいましょう・・・w・


つづく^w^

タクティクスオウガの2回目 Nルート経由 最終章へ

2011.07.30 *Sat*
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記。
「第三章 すくいきれないもの」~「第四章 手をとりあって」

途中加入の固有キャラや、
レベル1クラスの育成をしながら進めた3章ですが
ストレートにストーリー進行させたわけでもなかったりします

3章突入と同時にガクッと下がったアロセールの信用を取り戻すとともに
“フランパ大森林”を大いに活用しました。
リメイク版で追加された、ストーリーとは関係ない戦闘用のMAPです。

アロセールはウォルスタ人なので、できるだけ同民族での戦闘を避け
しかし、敵勢の民族をいちいち調べるのもめんど……なので^^;
民族不明の鳥人間を相手してもらって、弓スキルや人間学スキルのランクを上げて……
と、いう風に何とか忠誠度を回復させました。
それでもまだ目をそらすことが多く、話しかけても返事してくれないんだけどね。。。・×・

忠誠度って、放っておいても最終的にはMAXまで上がってるもんだと思ってました。
下がりまくって、離脱された事って旧作から含めて今までなかったし!
でも毎回戦闘終了後に、離脱寸前の真っ赤な画面が出て来るからビックリしてw

* * * * * ・w・ * * * * *

そして4章。
4章に入った時の自軍の最高レベルは15でした。
ストーリーを進める分には苦労しないんだけど、
サブストーリー関係まわろうとすると、敵勢はそろってレベル20超えててまるで敵わない!^0^
そういうわけで、4章入ってもフランパ大森林を大いに活用。
ちょっと進める→森林→ちょっと進める→森林 みたいな。。。。
私は、戦闘に手ごたえを求めるタイプではなく、圧倒的戦力をもって無双したがるタイプなので!ww

SS_0008
フランパの森から拾って来たペットたち^w^


4章と言えば!

SS_0009
デネブ登場です!

デネブを仲間にするのはどうやら大変らしいけど、頑張って“うぃっちデネブ”を仲間にするぞ

タクティクスオウガの2回目 3章Nルート 後半

2011.07.28 *Thu*
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記。
「第三章 すくいきれないもの」後編です。

SS_0005
鳥って言われると怒るカノープスw

* * * * * ・w・ * * * * *

自軍の編成をあれこれ変えてみました(’w’*

まずナイト。
1章でヴォルテール、2章でフォルカスが加入しました。が!
ナイトそんなにいらない。1人でじゅうぶん。
されど!チームの壁役として、1人は居て欲しい……
つまりは、2人もいらないって事です。(あくまでも私個人の好み?なんだけど
なので、ヴォルテールをテラーナイトにチェンジしました。

つぎにアーチャー。
1章でサラ、2章でアロセールが加入しました。
アロセールにいたっては、
この人さえ出しておけば、あとは回復役1人とレベル上げキャラ置いて
後ろで待機してても大丈夫!……というぐらいの戦力を持ってますww

“特命係”(ウチのチームの名前です)結成時からいる汎用アチャ子を、
弓装備のローグにチェンジしました。

そしてデニムはドラグーンになりました。
ビーストテイマーで、魔獣系とドラゴン系の勧誘スキルを取っておいたので、勧誘しまくりです。
育てようという気はないけど・・・・w・あくまで軍のマスコットですね。ペットというかw
まあ、のちのち売っちゃうんですけどね(’w’

武器は弓&斧装備の、遠近両用なのです。
カノープスが弓&斧で加入してきて、便利だったのでそのままデニムにもやりました。
デニムは弓といっても、弩(ボウガン)の方ですが。
熟練を積めば必殺技がすごく強いのです!


3章では、ゾンビルートの名の通りアンデット戦ばっかりだったので
レベル1から育て直しのキャラがいてもさほど苦戦しませんでした。
“バルダー系”の武器を装備しておけば、大抵一撃で仕留めてくれます

武器・防具は買わずに戦闘での戦利品のみで整えてるので、
お店で買える最強装備とまではいきませんが、詰まる事はないので大丈夫。
でも魔法書と回復アイテムは買います’w’
とくに「イクソシズムの魔法書」の消費がはげしく;;;;

アンデット系って
倒す → 仮死状態になる → しばらくすると全快で復帰するので
弱いからといってどんどん倒していっても
とてもクレリックの徐霊だけじゃ追いつかなかったり(魔法の射程届かなかったり)
魔法を使えないキャラでも、“魔法書”を直読みすることでその魔法を使えたりするので
倒したら、次のターンでそのまま徐霊→次の敵へ行く
の方がよかったりするんですよね^-^;

というわけで3章は、“低レベルクラスのレベル上げ”みたいな章になりましたw
それから
・ハボリム/剣士
・オリアス/クレリック
・デボルト/テラーナイト
の3名が新たに加入しました
ナイトで下積みをしてきたハンマー装備のテラーナイト・フォルカスさんに比べると
打たれ弱い&非力で、いまひとつ活躍できないデボルトさんです……

つづく^w^
(追記は自軍のプレイデータ)

タクティクスオウガの2回目 3章Nルート 前半

2011.07.24 *Sun*
一度、ブログを書いたのに更新されてない!!?記事が消えた!!?
と言うか……
たぶんちゃんと確認しないでなんかやっちゃったんだろうと思います(´-`
やる気なくすわ~(==;

* * * * * * * * * *
気を取り直して;
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記です。
「第三章 すくいきれないもの」

3章に入りました。ここからがニュートラルルートです。ゾンビルートです。
2章の終盤で頼りの回復役、カチュア姉さんが離脱しました。
でもクレリックはあと2人いるし、他にもヒールを使える人はいるので、大丈夫ですw

SS_0003
アロセールが離脱寸前∑(゜-゜)!!!

旧作では、Nルートに入ると強制的に離脱したものですが……
今回では一応、残ってくれるみたいです(^^;
声をかけようとしたら舌打ちしてどこかへ行ってしまうほど、
忠誠度が下がってますが

3章の始まりですが、いきなり公開処刑というとても気分の悪いイベントから始まりました。
リーダーだけ倒して、さっさと終わらせます。

ゼノビア勢のホワイトナイト、ミルディン様が加入しました。
ホワイトナイトの“イケメンのほう”ですねw
レベル2なので、自軍の平均レベルまで追い付くまでは後ろでヒールでもしてもらいましょう。
加入時に槍を装備していたので、そのまま槍騎士でいきます。

そして・・・・・×・
1章のシスティーナに続いて、セリエも救出できませんでした。
SS_0004
真ん中あたりで倒れてる赤い服の人がセリエです。

フォリナー4姉妹のうち、2人戦死させてしまいました(ごめんね)
って言うか!これ救出するの無理だよね!
一応、再挑戦はしてみたんですけどね~
ヒール持ちの人を向かわせたり、アイテム投げを持たせたカノプーを向かわせたり。
でも無理だった!!(>_<)

先が思いやられるなぁ~

つづく^w^

【プレイデータ】
デニム:ビーストテイマー
カノープス:ヴァルタン
アロセール:アーチャー
ミルディン:ホワイトナイト
ヴォルテール:ナイト
サラ:アーチャー
プレザンス:クレリック

汎用キャラ:クレリック1人、ウィッチ1人、アーチャー1人、ルーンフェンサー1人

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。