This Category : 戦場のヴァルキュリアシリーズ

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦場のヴァルキュリア 10章~11章

2011.02.24 *Thu*
『戦場のヴァルキュリア』プレイ日記です。

・第10章 ファウゼン解放戦
 強制労働を強いられているダルクス人の自治区(?)を解放しようという作戦です。
 ダルクス人というのは、迫害されている人種です。

 >>10-1 ファウゼン潜入戦

トロッコに乗って向かわせた歩兵が孤立して瀕死になりながらも(乗らなきゃよかったwww)
ターン数かけてじっくりやってクリア~☆
《10ターンクリア/評価C》

 >>10-2 ファウゼン攻略戦
 敵将グレゴール様&すげえ射程の装甲列車が出てきました!
 戦車のような列車ですΣ(゜-゜)
 橋を爆破させることで列車を落下させて撃破しようという作戦。

自軍の拠点にエレベーターがあるのに、スイッチが入ってない
(スイッチは向こう側)なので、ぐるっと回って進軍していかなければなりません。。
途中の橋には、バリケードがたくせんあって戦車が進入不可になってたので、
戦車での行軍は諦めかけたんだけど
橋の向こう側からの迎撃が痛くて痛くて……×_×;
支援兵の手榴弾でバリケードを壊して戦車を進ませ、榴弾で敵を散らして進みました。
《12ターンクリア/評価C》

そしてこのミッションで敵将グレゴール様が戦死してしまわれた(pд`
好きだったのに~~!!



・第11章 マルベリー攻略戦
 断崖に囲まれた砂浜(低地)から、急勾配の坂を上って敵拠点を占拠する作戦。

戦闘前の、『精霊節』のエピソードから怪しい伏線をひしひしと感じるよ…!
精霊節というのは、簡単に言うと好きな人に贈り物をする日、まあバレンタインみたいな感じですね。
アリシアはウェルキンに贈り物をして、「私達もうまくいくといいな……」とかさ!!
なんか急にイチャつきだした感はありますがとりあえずアリシア可愛いね(*^-^*)
イサラはラルゴとロージーにお守り人形をプレゼント。もっと仲良くなりたいのだそうです。
ロージーは素直になれず受け取れませんでしたね。。。ケンカばっかりしてるからね。

えっと戦闘のほうはぶっちゃけ苦戦しました;
煙幕弾を撃ってスモーク張って、銃座の迎撃を受けない様にして進む……
のですが、位置がちょっとしっくり来なくて迎撃うけちゃったりw
ゲームオーバーは食らいませんでしたが、多数の犠牲を出しながらもクリア~
瀕死出しちゃったらすぐに回収してるので戦死者はありませんが、
瀕死で衛生兵呼んで治療させる→次のターンでまた出撃、と。
ちょっと酷い指揮官ですね(^-^;)
《15ターンクリア/評価C》

そして、マルベリー海岸攻略後、一段落してるところに
敵の残兵の銃撃でイサラ倒れる……
ロージーと仲直りをしようという直前に!

実はイサラ死ぬって知ってたんですけどね(先に「2」をやってたから;)
実際にそのシーン見るとすごく悲しくなります。
展開の持って行き方はかなりベタですが
わかってるんだけど悲しい~!!
ロージーがイサラの墓前で歌を歌ってあげました。。

戦場のヴァルキュリア 8章~9章

2011.02.22 *Tue*
『戦場のヴァルキュリア』プレイ日記です。

絶望のwバリアス戦をやっっとこクリアして続きです。
・第8章 森林の包囲網
 >>8-1 森林の脱出戦
 歩兵ウェルキンとアリシア2人での出撃です。

偵察兵2人だから草地にほふくしながら進めば余裕!
……と思ったのですが;
アリシアが足をケガして、APが半分になり移動速度も落ちてしまったΣ(゜д゜ )!!!
榴弾地点ギリギリで停止しちゃって、ギリいけるかなーと思ったんだけど
榴弾被弾+敵の攻撃で1度ミッション失敗(;゜ー゜)
2回目でクリア~
私にまだ慎重さが足りてないみたいです;
《7ターンクリア/評価B》

 >>8-2 森林の合流戦
 ウェルキン+アリシアを仲間達と合流させ、敵拠点の占拠です。

アリシアは最初の出撃地点に留まってもらって、
周辺の敵撃破に専念してもらいましたw
あとウェルキンとの協力攻撃。CP係みたいな感じですね…(^▽^;
ウェルキンはどんどん進んで戦車へ向かわせて、隊員達と合流してクリア~!
《10ターンクリア/評価C》



・第9章 7月事件
 連邦と結託して帝国と戦争しようと。
 帝国にバレたら戦争が悪化しますね。
 その後連邦によって拉致されたコーデリア姫を救出する作戦。

戦車で敵装甲車の進路を塞ぎつつ、歩兵で車の後ろから攻撃。
なかなか面白いミッションだった!(’▽’)
アリシア+ロージーの連携攻撃で撃破しました。
《6ターンクリア/評価A》


PSPで先に『2』をプレイ済みとは言いましたが。。。
『1』は難しいぞ……!!・×・
よく考えて動かさないとあっさり失敗しますwww
2では迎撃食らいながら多少無理しても全然大丈夫だったんだけどね~!

戦場のヴァルキュリア 5章~7章と断章

2011.02.20 *Sun*
『戦場のヴァルキュリア』プレイ日記です。

前回の続きから
・第5章 クローデンの森の戦い
 敵将の一人、イェーガーが登場しました。

戦車と支援兵をツーマンセルで動かして、敵軍本拠地を目指しつつ、
歩兵で右左の側面から行軍して裏から拠点占拠を狙いました。
支援兵あんまり使ってなかったけど、地雷は撤去できるし、手榴弾は3つも持ってるし
戦車も直せるし、なにげに万能ですね!!
移動力もあるから、準偵察兵としても使えるかも(^-^*)
打たれ弱いけど回復力高いから、自分で回復しつつ進軍できますよねw
突撃兵が迎撃で倒れまくり、右側から回り込んで何とか占拠しました。
イェーガー戦車は撃破できず!(>m<)
《9ターンクリア/評価B》



・第6章 砂漠の遭遇戦

広い広い砂漠での戦い。砂嵐もあって視界が悪い!
平野で戦車相手は怖いですね。
それにしても対戦車兵ラルゴの外しっぷりは見事です。
弱点に当てろとは言わない……せめて、かするだけでもしてくれ(--;)
《7ターンクリア/評価C》



・第7章 バリアスの決戦
 敵将マクシミリアンの巨大戦車と最強ヴァルキュリアのセルべリアが出てきました。

おっそろしい戦車が出てきました(゜д゜)対戦車兵大活躍です。
実を言うと7章何回もゲームオーバーになりました;
最初は主砲を破壊したあと、ラジエーターに攻撃を当てるんだろうな~とは思うものの
どうすればいいのかわからずそのまま手榴弾とか対戦車槍、ライフルで当てるとか
色々やっても何も起こらないまま20ターン経過(’▽’)。。。
最初の自軍の拠点に戦車を置いて守ってたんですよねwww
拠点は放棄していいんですね;;……わかんねーよ!www
対戦車兵でターゲット当てると遺跡の破片に向くから何でかなーとは思ったけども!

何とかやり方わかってから
3つのラジエーターのうち2つ壊すとセルべリア(+増援部隊)が到着。
ものすごい射程でものすごい攻撃をして来ます。。。(´д`)こわいよー
歩兵がセルべリアの迎撃で次々と倒れ
戦車を変な位置に置いたまま忘れてたら敵の戦車兵に破壊され
一旦7章は置いといて、手つかずだった遊撃戦を1回ずつやって
断章のラルゴの章をやって部隊LVの底上げをしたりして、
何度もゲームオーバーを食らいましたが何とかクリア(><)
きつかった。。。
《13ターンクリア/評価B》



『断章』のこと
・エレット従軍取材開始
・ふるさとの味

この2つは戦闘なし。
それぞれ主要キャラの紹介みたいなエピソードでした。
ウェルキンとアリシアは早くもいい感じだね。。。

・ラルゴの情熱

難しかった!!1回失敗しました(><)
歩兵のみ3人で出撃。
戦車2輌を撃破、ということなので弾を補充できるようにと
支援兵を入れましたがあっさり瀕死になってくれちゃって終了。
ターン数かかる覚悟で、突撃兵ロージーを出して(CP増えるしね)クリアです!
《7ターンクリア/評価B》

戦場のヴァルキュリア 序章~4章

2011.02.19 *Sat*
『戦場のヴァルキュリア』

大きな画面でやるゲームはいいですねw
マップが広く、銃弾が飛び交うまさに戦場!という感じ……

まずは
・序章 開戦
・第1章 ブルール防衛戦
・第2章 ブルール撤退戦
ここまでがチュートリアルみたいな感じでした。

そして
・第3章 ヴァーゼル市街地戦
・第4章 「春の嵐」作戦
まで一気に進みました。

4章の作戦は面白かったです。
戦車で川を渡って、敵の側面に回り込み攻撃するという。
この作戦の成功で、ウェルキンが隊長として何とか隊員に認めてもらえたようです。

レベルの上げ方はとりあえず全兵種均等にしています。

それにしても迎撃が痛い痛い……(゜-゜;)
ターン数かかってもいいから、もうちょっと慎重に行軍するようにしないとだ;

【PS3】戦場のヴァルキュリア

2011.02.19 *Sat*
本日から、PS3の『戦場のヴァルキュリア』をプレイしていきたいと思います。
シリーズ3まで出てますが、初代の作品ですね(^-^)

タクティクスは……とりあえず、一旦お休みしますw

なんで今さら?と言うのは
“3”をやるにあたって、“1”のクリアデータ(セーブデータ)があると
何か特典があるらしいというので、今さらですがプレイです!

このシリーズは、2をやっていて、
2の時も例によって1のプレイデータがあると特典があるという事だったので、
1のベスト版を買って、セーブデータだけ作ってそのまましまってあったのですね。
クリアしなくてもセーブデータさえあればOKでしたw
1の内容は2をプレイして知ってしまっていたし……
でも売らないでおいてよかった!
あと1の話は、アニメにもなっていますよね。
だいぶ前にアニマックスでやっていたのを、前半だけ見た事があります。


内容は、『帝国』と『連邦』が、ラグナイトという資源をめぐって戦争をしていて、
2つの国のちょうど間にある、どちらにも属さない中立の国『ガリア公国』のお話です。
ちなみに“2”は内乱のお話(ガリア国内だけでの戦争でした。)

やり始めてみての印象!
ちょっと見てたアニメのイメージとは、キャラが違う!
アニメだと主人公のウェルキンは、天然おとぼけ……だけどゲームではちゃんとしっかりしてる!
ヒロインのアリシアは、感情的でわからず屋の怒りんぼ……だけどゲームでは素直でかわいい!
それになんか最初から2人いい感じだしね。。
私的にはゲームのキャラの方がとっつきやすかったですw

2をPSPでやってた私としては、このゲームPS3である必要があるの?という
印象でしたが、大きなテレビ画面で見るとやっぱり豪華な感じがする!
それに色鉛筆と水彩画のようなイラストがとても綺麗ですね~(^-^)
序章はチュートリアルのようなもんだと思うのでまずはサクッとクリアです♪


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。