This Category : ドラクエ7


--.--.-- *--*

【3DS】ドラクエ7 プレイ日記(10) ハーメリア

2013.03.28 *Thu*
3DSリメイクの『ドラゴンクエスト7』プレイ日記です。
※ネタバレ全開です、ごめんなさい。

踊り子・吟遊詩人・笑わせ師の芸人パーティ組んでみましたが
次に行き着いた所が、
「旅の老楽師」が行く先々で音楽を奏でているエピソードで
うまい具合にストーリーに沿った職になった感じw

しかし…
まさかのグラコス戦があってちょっと苦戦したーー
グラコス様といえば超強い海系のボスのイメージがあったから、
出てきた時はかなりビビリました(((゜д゜;)))


* * * * *

■アボンの村
主人公たちより先に旅の老楽師が訪れていて、
音楽を住人達に披露して去った後。らしい。
1泊したら村の人達が誰もいなくなっていた∑(’-’
とりあえず南の次の町へ。

■フズの村
高い見晴らし台のある漁村。なんとなく現代の主人公達の故郷みたいな所です。
ここでも老楽師が訪れていた後で、住人達を集めて音楽を奏でて去って行ったらしい。
そして1泊したらまた、誰もいなくなっていた。。。
これ老楽師あやしくない!?

■ハーメリア
町に着いたらちょうど旅の老楽師が音楽を披露している最中でした。
話の流れで老楽師を追うような形になってたけど、ようやく追いついたw
「みんな残らず音楽を聴いたようですね」とか
意味深な言葉を残して老楽師は去って行きました。
宿屋が気分がいいので宿泊費は無料サービス!と非常にわかりやすいフラグ!!(゜∀゜)
1泊すると。。。
夜中、夢遊病のようになった住人達が謎の渦の中へ入って行く所を目撃。

渦の中へ入ると、山奥の塔に辿り着きました。
上階へ昇って行ったらアボンの村・フズの村・ハーメリアの人々がみんなおりました。
さらに上階へ行くと例の老楽師が!

話を詳しく聞く間もなく、大津波が押し寄せて来てここら大陸一帯飲み込まれてしまった。
老楽師はトゥーラ弾きだけど、占いもで多少できるとの事で
この異変を予知していたんだけど説明するひまがなかったため、
音楽で人々を操って(すごいなw)この塔に避難させたんだとか。
悪い人じゃなかったよ!!

曰く、思いのほか水の勢いが強く
この塔でももたないかもしれないと…
異変の現況である魔物を倒さないとダメかもしれない。

情報を集めると、この異変は海の魔人グラコスの仕業。
グラコス様は海に沈めた古の都市を自分の城にしてるらしい。
古の都市はフズの近くの海中にあるって事で、向かう事に。

海の中なのにどうやって???
というところで主人公の腕にあるアザが光って、海に渦が現われて、古の都市とやらへ行けました。

主人公の腕のアザ、ちょいちょい話に出てくるけど何なんだろうね。
実は単なる漁師の息子じゃないのかもね?


ともかく芸人PTで苦戦しながらもw
なんとかグラコス様撃破~(^-^)


それにしてもトゥーラ弾きとは…なつかしいですねw
キーファが離脱した時のユバールの民族を思い出します。
と思ったら、老楽師の正体はあの時一族を去ったジャンでした!!!
もしかして?まさかね~とは思ったけど。
おそるべきやきもち焼きのジャンだけど嫌いではなかったよw


現代のハーメリアでもまたグラコス戦がありました。
グラコス5世w
こっちでは人間に危害を加えたりすることもなく、海系の魔物達が平和に暮らしていましたw
こっちから関わらないから、そっちも関わらないでね。というスタンスらしい。
グラコス5世は、下の雑魚魔物達に示しがつかないから一応戦ってね?
という流れで戦闘にw


* * * * *
【ここまでのプレイデータ】
ハーメリア周辺で全員職をマスターしたので、
過去編クリア後にみんなまとめて転職しました。

主人公:Lv.25 踊り子マスター → 僧侶に転職
マリベル:Lv.25 吟遊詩人マスター → 踊り子に転職
ガボちゃん:Lv.23 笑わせ師マスター → 船乗りに転職
category : ドラクエ7

【3DS】ドラクエ7 プレイ日記(9) グリンフレークの後日談

2013.03.23 *Sat*
3DSリメイクの『ドラゴンクエスト7』プレイ日記です。
※ネタバレ全開です、ごめんなさい。

過去編リートルードの続き。

無事、橋の開通式を迎えて
向こう岸の島に渡ってみた先には、グリンフレークがありました(’’

灰色の雨で石にされてた人々をもとに戻して
それ自体はすぐに解決したけど
昼ドラ的な話を繰り広げていたハーブ園の町です。

以前訪れた時から何年か経っていて、様変わりしていました!
町がじゃなくて、人間たちが!w


現代のグリンフレークでその後の事はなんとなくわかったんだけど
詳しい事情を知れたというか…

・ハーブ園のお屋敷の息子(イワン)と借金のカタに嫁入りした娘さん(リンダ)
 結婚してたみたいです。子供も生まれてましたw
 現代の修道院にリンダのお墓があったから、てっきり結婚しないで出家したのかと思ってた(’’

・イワンはハーブ園を継いだが商売に失敗してお屋敷とハーブ園を明け渡すことに。
 新たな商売に手を出したりして失敗してたり(^^;
 もとからの性格なのか、働かずリンダに苦労させて、リンダは出ていっちゃった。

・その後リンダは片思いしてた庭師(ペペ)のハーブ園の近くの修道院に身を寄せて、
 苦労がたたったのか体が弱って亡くなってしまった。
 ペペの前に姿を現す事はなかったらしい。

・お屋敷のメイドだったカヤが、新しいお屋敷の主人と結婚していた。
 イワンに横恋慕してた人wすごい出世してるよ!∑(゜゜
 が!ご主人の食事に毎回少しずつ毒を混ぜて、ゆっくり弱らせて殺害しようとしていた∑∑(゜゜;;
 ご主人が亡くなった暁にはお屋敷を乗っ取ってイワンと一緒になるつもりだったみたい。
 (すでにお屋敷は乗っ取ってるけどw)

・毒の事がご主人&周囲の人たちの知る所になり、カヤとイワンも町を出て行きました…

・過去に町を出て行ったペペが築いた町へ行って、リンダの事を伝えました。
 修道院にあるリンダのお墓まで連れてったった。


さらに後味の悪い後日談劇場でした(^^;;;

どうなる事がよかったのかw
色んな人に迷惑がかかるってリンダの事は諦めて町を出てったペペだけど。。。
借金チャラの代わりに結婚→これを阻止して
借金ちゃんと返すからリンダとペペ結婚、がいい判断だったんじゃないのか(’’
ペペは働き者でハーブの苗1つから大っきな屋敷から町まで発展させちゃうような
出来る男だったんだからw


* * * * *
【ここまでのプレイデータ】

グリンフレークあたりを歩きまわってちょっとだけレベルも上がりました(^^*
現代に戻った時に転職もしましたよ~

主人公:Lv.23 →踊り子に転職
マリベル:Lv.23 →吟遊詩人に転職
ガボちゃん:Lv.21 →笑わせ師に転職

芸人集団にしてみましたww

みんな2次職へいってもよかったんだけど
まだ戦闘で苦戦しないうちに、戦力的に弱めの一次職をやっておこうと思って。
category : ドラクエ7

【3DS】ドラクエ7 プレイ日記(8) 我こそが魔王!

2013.03.20 *Wed*
3DSリメイクの『ドラゴンクエスト7』プレイ日記です。
※ネタバレ全開です、ごめんなさい。

プレイ日記に書き起こすのが遅れてるだけで
実際はもうちょっと進んでます(^^;

* * * * *

■クレージュ

「僕は魔王だぞ~」「私が魔王よウフフフ」とか言っちゃってる
変な住人だらけの村・・・うわぁ変な所に来ちゃったな。
なんだろう、とても笑えるんだけど!

もともとは、ご神木を奉る村らしい。
まだ正気を保ってた村長に話を聞くと、
村中が謎の毒気に包まれてみんながおかしくなってしまったということ。

魔王を自称するおかしなw住人たちが、
自分はワルだからご神木を切っちゃうんだぞ~、すごいだろう?とか言って木を傷つけ始めました。
当然阻止する主人公たちに、住人たちが襲いかかって来た!!
強力な呪文を唱えるも、発動しない魔法ww
なんていうかもう一連のイベントが笑えて笑えて・・・(^-^;
そこに、正真正銘の怪しい男が現われて戦闘に。
ご神木を切り倒させようと画策してた黒幕ですね。

ご神木の傍らにいた少女によると、
森の地下を流れる水脈が(本物のw)魔王の呪いで汚されてしまってて、
その水脈は村の井戸にも通じていて、呪われた水を飲んだせいで
住人はどんどんおかしくなっていってるみたい。

地下水脈を汚す魔物を倒して、
ご神木の朝つゆを井戸にまいて住人たちが正気に戻りました。
黒幕っぽい男が朝つゆを浴びて悶えていたのでやっつけてめでたしめでたしw

ちなみにご神木は「世界樹」でした!
そして世界樹の傍にいた少女は木の精霊。そんな気はしていたよw

現代のクレージュは栄えていて、村から町に発展していました。
ご神木の朝つゆを「世界樹の雫」として商売していて、繁盛していたw
でも1PTに1つしか売ってくれない(´・ω・`)
(とりあえず買っときましたw)


■リートルード
ずっと同じ日を繰り返している町。
「隣の島と繋ぐ大きな橋の開通日を翌日に控えた日」を、延々と繰り返しています。
明日は開通日!と町は明るく盛り上がってるんだけどすごく不気味です。
一見すると明るいだけに、よけい恐怖を感じますね…

この町には有名な建築家であるバロックが設計・デザインした建築物が多数建っていて
町のシンボルに「時計塔」があります。

バロック自体は偏屈で町とは離れた所に住んでたので会いに行ってみると、
主人公たちと同じように「同じ時を繰り返してるような気がする」と言います。
そこで、時計塔が故障してるんじゃないかって事で
時計塔の鍵を預かって機関室の様子を見てみることになりました。

機関室で時計を止めたら、時が止まった!!BGMも止まった!!(゜д゜
とある医者の家に飾ってあった「時計塔の絵」が不気味に歪んでいたので近づいたら
妙な空間にワープ。
時計塔と、魔物の砂時計を連動させて同じ時を繰り返させていたらしい。

魔物を倒して、砂時計を壊してめでたしめでたし。
ついでに「時の砂」をゲット!!
戦闘でピンチになったら最初からやり直しができるようになるアイテムです(^^*

無事、開通式を迎えました~♪


* * * * *

ここまでのプレイデータ

主人公:Lv.22/戦士マスター
マリベル:Lv.22/魔法使いマスター
ガボちゃん:Lv.21/羊飼いマスター

クレージュのダンジョンとリートルードのダンジョンで
3人仲良く職マスター♪
本当は誰か1人でもマスターした時点で
一旦ダーマに戻って転職するのが効率いいのかもしれないですよね。。
category : ドラクエ7

【3DS】ドラクエ7 プレイ日記(7) 砂漠の町

2013.03.16 *Sat*
3DSリメイクの『ドラゴンクエスト7』プレイ日記です。
※ネタバレ全開です、ごめんなさい。

転職の仕組みがちょっと変わってて
最初からなれる戦士・僧侶などの一次職の特技は転職しても忘れないけど、
職を極めることでなることのできる二次職以上の職(賢者やバトルマスター等)は、
その職についている時しか、その職の特技は使えないそうです。

とりあえず僧侶だけは全員マスターさせようと思います。。
回復魔法はみんな覚えてた方が安心じゃん!


* * * * *

■砂漠の町
これまた絶望感漂いまくりな世界ですw

人が居なくなって、荒れ果てた城…

近くの村へ行って事情を聞きました。
この地に住む砂漠の民が、「大地の精霊の像」を作っていたら魔物たちが攻めて来て
精霊の像を魔王像に作りかえろ、さもなくば皆殺しだと言うので仕方なく従った。
魔物はその後も娘を毎年一人ずつ差し出せと要求してきたらしい。
国を治めていた砂漠の女王が自分が娘たちの身代りになると言って魔物のもとへ行ったが
それきり戻らないらしい。
魔王像が完成すると、空を闇が覆い「ナイラ河」が荒れ狂うようになりました。

ちなみにハディートは村の族長の息子。
女王様は魔物に屈して民を捨てた!とご立腹。
そんなんじゃないと思うけどなぁ。。。w
もっとも女王は裏切り者!とわめいてるのはハディートだけで、民は女王を信じてるみたい。

ほんのりわからずやな雰囲気と、上から目線というか、ちょーっと横柄な感じです。
マリベルさんがムカついておいでですw


とりあえずナイラに眠る神の竜・ティラノスを探すために旅立つハディート。
旅立ったと言っても、ナイラの河って結構近い(^▽^;
近場の河川へ竜がいないか探しに来てみたレベルの近さw
ティラノスは頭に輝く金色の角をもつという言い伝え。

金色の角を持つ竜って!!
ユバールをクリアした後に出現した大陸に、そんな感じの化石がありましたねー

ということで現代の採掘場へ。
化石を発見した考古学者が「この時代を生きていたらブツブツ…」
学者ごと化石と一緒に再び過去の砂漠の国へww
荒れた城へ連れて行ったらもうはしゃぐはしゃぐ!
もうずっとこのお城にいるー!化石?持ってっていいよ!との事。
なんか面白いですこの人。


ティラノスの化石を持って行ったら、てっきり喜んでくれるかと思ったのに
こんな姿になって、死んでしまったのか…とガッカリされてしまいました(´-`)ごめん…
おまけに、族長もお亡くなりに。
暗さMAX!!!

砂漠の民の間では、亡くなった人の棺をナイラの河へ流すのが決まりらしく
ティラノスの骨も一緒に流すことになりました。
なんと!骨を河に流したら、ティラノスが復活しました。

ハディートと共にティラノスの背に乗って河を渡り、魔王像へ向かいます。
ボスをやっつけて、魔王像にはめ込まれた「闇のルビー」をはずしたら
魔王像が崩れて、空の闇も晴れてめでたしめでたし。


現代の砂漠の町では主人公達の事が語り継がれていて、
町や城を訪れると救い主様ーって熱烈歓迎でもてなされまくりw

そしてハディート。。。ハディート王、と言う事になってました。
えっハディート結局、勝手に裏切り者扱いした女王様と結婚したの!!?∑(゜゜ノノ


ちなみに現代から連れてった考古学者、
この時代に残りたい!と言うので置いて行く事にしましたw
採掘場の部下へ、手紙と今までの報酬を渡してくれと。

部下のもとへ行ったら寂しがってましたが、今まで通せんぼしてた所をどけてくれました。
おかげで石版ゲット~♪先生慕われてたんですねw


* * * * *
ここまでのプレイデータ

主人公:Lv.20 武闘家マスター →戦士に転職
マリベル:Lv.20 僧侶マスター →魔法使いに転職
ガボちゃん:Lv.19 盗賊マスター →羊使いに転職

砂漠の町を進めてるうちに職をマスターしたので、
クリア後、現代に戻った時にみんなで転職しました。
割とすぐにマスターできちゃうんですね(^^*
category : ドラクエ7

【3DS】ドラクエ7 プレイ日記(6) これは普通のじゅうたん

2013.03.15 *Fri*
3DSリメイクの『ドラゴンクエスト7』プレイ日記です。
※ネタバレ全開です、ごめんなさい。


1人減ってちょっと寂しいような、
でも戦力的にはあんまり苦しくなかったり。
マリベルが魔法(イオ)でほとんど一掃してくれるんで楽ですw
MPがすぐなくなるのが難点w

作戦は
マリベル:いのちだいじに
ガボちゃん:ガンガンいこうぜ

でいってます。
マリベルの魔法とガボちゃんの狼攻撃が強いです!

全員分のコマンド入力とか面倒なので基本AI任せで戦闘してます

いのちだいじにしつつ呪文せつやく。とかあればなぁ…
魔法の聖水を店売りしてくれないかなぁ…


* * * * *

ダーマ神殿を解放したら、現代では2つの大陸が復活してました。

■ダーマ神殿(現代)
現代では、「ふきだまりの町」はなくなっていました。
現代の大神官が近辺を荒らしている山賊に悩まされているとの事なのでさくっと退治♪
すると山賊のお頭から石版もらえました~(^^*

まだ魔法は滅んでおらず、誰かが石版で世界に忍び寄る危機を知らせようとしているから
強い力を持つ者に受け継がれてきたものだそうです。

妄想かもしれない、と言ってたけど
きっと当たってるんだろうな。


■現代:メザレ
ダーマを解放して現れた大陸です。
魔王と戦った神の兵士の末裔が住む村らしい!!

世界をちょっとずつ切り取って我がものにしていた魔王がいて
神様が阻止しようと戦ったのだけど敗北した(?)
神が魔法に敗北する直前に、神の兵である伝説の英雄を封印したといいます。

ドラクエ7がどういう世界なのかわかった気がしましたw

「魔法のじゅうたん」を所持するニコラという青年と出会いました。
魔法のじゅうたんをあげるから、英雄を復活させて欲しいと頼まれました。
封印の場所がどこにあるのかわからないけど、
魔法のじゅうたんを使ってしか行けない場所だと思う、という漠然とした情報のみ。。。
あまり詳しいことはわからないんだって(´・ω・)

ともあれ、さっそくじゅうたんに乗ってみたら…!!!
ニセモノでした\(^0^)/

空飛ぶじゅうたんなのかと思って乗ってみても何も起こらない・・・
なんともおマヌケな状態www

ニコラに空飛べなかった!って言いに行ったらじゅうたんを取り上げられて
これは本物だって、伝説の英雄を復活させるに値しない的なこと言われたよ!

でも実は…
メイドさんがこっそりニセモノと本物をすり替えておいたんだそうです。
亡くなったニコラの父親に、すり替えておくように命じられていたらしい。
ニコラには村を離れるなと言いつけてあるけど、英雄探しの旅に出てしまいそうだったから。
なぜ旅に出たらいけないのか、わかんないんだけど
父親との約束を守って村を出ず、
訪れた冒険者にじゅうたんを預ける→ニセモノと怒られる、を繰り返していたらしいw

そのせいでニコラが苦しんでいるのを見るのもつらいって事で
「人魚の月」という宝を持ってくることができたら、本物をゆずってくれるそうです!
海底に沈んだ都市にその宝はあるらしい……


もうちょっと進めないとじゅうたんもらえないみたいですねー

珍しく現代で色々進展があったのと
世界の事がわかったりして話が大きく動いたような気がします(^^*
今までは石版はめる→その世界へ行く→現代の様子を見に行く
の繰り返しだったからね。


今回は話進めただけでレベル等の変動はなし。
category : ドラクエ7

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
