This Category : ブレイブリーデフォルト


--.--.-- *--*

ブレイブリーデフォルト プレイ日記(3) 2章~3章

2012.11.03 *Sat*
『ブレイブリーデフォルト』プレイ日記です。

2章をクリア~!
闇に飲まれた(というか、泥にまみれたみたいになってる)水のクリスタルを解放して、
腐ってた海が元通りきれいになったので、船で外海にも出られるようになりました。
壊されたままなので、空は飛べませんが。

このゲーム、昔なつかしい感じのレトロなRPGではあるものの、
ブレイブ&デフォルトという戦闘システムがあり、どうも活用しきれていませんでした。。

・ブレイブ
 ターンを前借りして1ターンに何度も行動できる。最大で4回まで。
 その変わり、次のターン(4回まで増やしたら3ターン分)何もできない。

・デフォルト
 そのターンを身を守りつつお休みする。次のターンで前借りなしでも2回行動できる。
 3回までためることができる。

という感じなのですが…。説明って難しいね(・ω・)
雑魚戦などは、PT全員でブレイブしまくって、1ターンで撃破しちゃえばいいんですよね。
1ターン撃破で経験値にボーナスが入ります♪
ついでにノーダメージでジョブ経験、一斉撃破(必殺技や全体魔法とか)でお金にボーナスがつくので
どんどんブレイブして戦った方が、断然お得なんですね!!

そういう便利さに気付かずに2章の途中まで普通~に何ターンもかけて戦ってましたwww
さすがにボス戦で1ターンは無理なので、デフォルトを交えつつの戦略になりますが。

おかげでMPの無くなり方も尋常じゃなくww

魔法剣士のアビリティに「自動アスピル剣」といって、通常攻撃がMP吸収攻撃になるのがあったので
魔法系のジョブにつけてるアニエスとリングアベルに、一旦魔法剣士になってもらいました。

2章のサブクエストで
狩人、召喚士、赤魔道士、ヴァルキリーのジョブが手に入りましたー♪
やらなくても本編は進むサブクエだけど、
サブクエをやる事でジョブが増えるみたい。
サブクエストと言う割に、本筋に深く関わる内容だし、やっといた方がいいと思います。
寄り道する事によって、経験やお金稼ぎにもなるしね(^^*

ともかくイデアをヴァルキリーに!!!
と思ったけど、まずは赤魔道士を経由させます。
なぜなら、戦力としてはともかく、赤魔道士のサポートアビリティが優秀なのです。
敵を倒したらBP貯まる。敵の攻撃を避けたらBP貯まる。
うまくいけばターン休みなしでブレイブしまくれるんですよ。

赤魔道士、ヴァルキリー。ともに体験版で予習しておいた知識です♪

アニエスを召喚士にしたいけど、召喚魔法がもうちょっと増えてから…かなw


ところでアニエスさんですが
幼馴染で仲良しだった水の巫女が殺害されてしまって、ちょっと意固地な感じになってます。
私としては、クリスタルの精霊エアリーにもちょっと不信感を抱いてます(’’

ブレイブリーデフォルト プレイ日記(2) 1章~2章

2012.11.02 *Fri*
『ブレイブリーデフォルト』プレイ日記です。

1章クリア~
ということで、ジョブを一新してみました。

・ティズ:シーフ+体術
・アニエス:黒魔道士+白魔法
・リングアベル:商人+黒魔法
・イデア:魔法剣士+騎士道
「+」の部分は、つけたアクションアビリティ。

サポートアビリティの枠も1つ増えました♪何をつけるか悩みどころ。
ダンジョン内の宝箱の残り数がわかる「ダウジング」は誰か1人にはつけておきたい。
というか、イデアしか持ってないので今のところイデアにつけてますがw


ティズとイデアは物理系ですぐ馴染むんだけど
アニエスとリングアベルがどうもしっくりこない…特にリングアベル。
商人は杖(棍)でボカボカ殴るのが得意っぽいのですがあまり戦力にならず…
で、黒魔法で攻撃してたんだけど魔法攻撃も強くない&MP高くない
ってな感じで微妙な立場になってしまい(^0^)
というか、私が商人を使いこなせないみたい

早々に商人をやめて、時魔道士にチェンジしました。
そしてアニエスを黒魔道士にチェンジ。


村復興で買えるようになった「祝福の盾」を頑張って全員分買いました!
道具として使うと、回復(ケアルラ)の効果があるのです。
MP使わずして回復しまくれるのが大いに助かる!!
ダンジョン探索の時点でMPがカツカツになっちゃうんですよね~;
魔法系組は気をつけてたりするんだけど、
ティズさんが「ぶんどる」しまくってて気付いたらMPが無くなってたり…
っていうかぶんどるのにMP使うのかよ!!?とか思っちゃうよね。


ゲーム本編をあまり進めてないわりに、村の復興は進みまくってます(^w^;
もうすぐ終わりそうw

1章の終わりに飛空挺を壊されてしまって、空を飛べなくなってしまいました;
ただの船になったw

2章では水のクリスタルの神殿へ行って、クリスタルの解放をするという感じ。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記(1) 序章~1章

2012.10.27 *Sat*
『ブレイブリーデフォルト』プレイ日記です。

RPGの序盤特有のことかもしれないけど
まあ金欠でしょうがないことw

最初の拠点(街)では全回復できる宿屋が無料なのが救いですよ(^^;

序章でPTメンバーが4人になりました。
最初から最後までずっと固定のメンツなのかな。

ジョブはいまのところ
・ティズ:モンク
・アニエス:白魔道士
・リングアベル:黒魔道士
・イデア:ナイト
にしてます。アクションアビリティは全員「すっぴん技」w

普通にストーリー進めた順に手に入ったjobに
加入した順にあてがった感じですね。

主人公ティズ1人から始まって、風の巫女アニエスが仲間になる

モンクと白魔道士を倒してjobゲット&ジョブチェンジ。

記憶喪失のリングアベルが仲間になる。(すっぴんのまま)

黒魔道士を倒してjobゲット&ジョブチェンジ。

敵側にいたイデアが仲間になる。(すっぴんのまま)

騎士を倒して以下略。

といった流れです。
最初はほとんどの人がこうなるのではないかな?

序盤でいきなり飛空挺をゲット!しかも水陸両用の万能飛空挺ですよ!
しかし世界に異変が起こって外海が腐っているので着陸できないのだそうですよ。

序章が終わって、第1章。
シーフ、商人、魔法剣士、時魔道士のジョブをゲットしましたが
1章まではずっと最初のジョブのままで進めました。
誰をどれにチェンジするかは大体決めてます♪(^^
でもジョブレベルの天井が不明すぎる~
てっきりLv8でマスターすると思ったらまだ上がるみたいで;
これからもどんどんジョブ増えていくだろうし、適当な所でチェンジしようと思います。

ブレイブリーデフォルト 体験版から本編へ

2012.10.26 *Fri*
3DSの『ブレイブリーデフォルト』を始めました~♪

ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーデフォルト

巷でBDFFって略されてるけど、なんでFFがつくの?と思ったら
ブレイブリーデフォルトフライングフェアリーっていうタイトルだったのねw

昔ながらのRPGという感じで
FFTのキャラ絵と絵本みたいな風景がいい感じです(^^*

既に製品版が発売されていたけど、まず体験版をプレイしてみました。
素材集めやモンスターの討伐といったクエストと、
すれ違い通信で人を集めて村を復興させるといった内容。
けっこうボリュームがあったように感じました!

製品版が出てからの体験版だったので、すれ違いで人が集まるか期待してなかったけど
最終的に10人集まって引き継ぎできたのでよかったです♪
3DS自体が、ソフト何本かまではすれ違いできる設定らしいので
きっと“すれ違いON”になったままなのかな~とw
私ももうプレイしてないゲームが未だにすれ違いしてたりしますからw

引き継ぎ特典は、アイテムや初期の装備品いくつかと、すれ違い人数。
有用なアビリティの予習もできたし体験版やってよかったかも。


そして改めて本編を開始
ARモードを使ったオープニングにびっくり!(@@
それと、声付きで喋ってるー!的な。
体験版はボイスなかったのでw

体験版ではわからなかった肝心のストーリーは、クリスタルにまつわるお話みたい。
FFじゃん!とは言いませんw

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
