This Category : FF13-2


--.--.-- *--*

FF13-2 プレイ日記(5) サボテンダーいいよね

2012.06.05 *Tue*
『ファイナルファンタジー13-2』プレイ日記です。

サボテンダーに癒されます。
サボテンダーなんて今さら珍しくもなんともない…はずなんだけど!
ずーっと、眺めていたくなります(*´∀`*)
性能は微妙なので、戦闘では使わない。

でかい
でかいw
布でできてるように見える…

アルカキルティ大平原にしばらく留まってました。
成長アイテムを集めて、サッズを成長限界まで育てたの(^-^)
レベル45でストップ。


※追記はストーリーに触れていきますので閉じておきます。
category : FF13-2

FF13-2 プレイ日記(4) 未来が変われば過去も変わる

2012.06.04 *Mon*
『ファイナルファンタジー13-2』プレイ日記です。

未来が変われば過去も変わる。

なんだそれはーっ!?

衝撃的なフレーズだよ…

未来が変われば、過去自分がどのように歩んで来たかどうかも違ってくるって事でしょうか…
と無理やり自分を納得させてみた(^^;;
深く考えない事にするw

さて。
エピソード3はまだ終わってませんでした(’’
ホープ君とスノウの2ルートあったみたい。

■エピソード3
・ヤシャス山 AF010年(ホープ君のルート)
  → ヲルバ郷 AF200年 → ヤシャス山 AF01X年
  → 時空の狭間

・サンレス水郷 AF300年(スノウのルート)
  → アルカキルティ大平原 年代不明 → (再)サンレス水郷 AF300年
  → 時空の狭間
・コロシアム
・逸楽の宮殿ザナドゥ


戦闘が思いのほか簡単なので…
難易度をイージーからノーマルモードに変えました~!
ドロップアイテムの数や種類が、たくさんもらえるみたいなので(^^*
難しくてつらくなったらイージーに戻すのです。
時々とんでもない敵と会うけど、まだ倒す時期じゃないんだと思う事にして出直します。

■モンスター枠
・ベヒーモス(Atk)
・サッズ(Enh)
・青チョコボ(Bla)

まじでモンスター枠にロクなヒーラーがいないw
総じてHPが低すぎるのが…
HP増幅や耐性のアビリティ持ってるモンスターをある程度育てて継承させて
っても考えたけど手間がめんどくさいので、
回復のロールはセラ&ノエルでヒーラーやって残り枠にサッズ(ENH)あたり。


※追記はストーリーに触れていきますので閉じておきます。

category : FF13-2

FF13-2 プレイ日記(3) エピソード3

2012.06.02 *Sat*
『ファイナルファンタジー13-2』プレイ日記です。

時を超えて未来に行ける、と言う事で
成長してカッコよくなったホープ君に会えたり、
暑苦しさにさらに輪をかけて野獣化したスノウに会えるという事です。

エピソード3
・サンレス水郷 AF300年
・ヤシャス山 AF010年


サッズの成長アイテムが手に入らない。
ずっとレベル1のまま\(^0^)/

アビリティがブレイブとフェイスの2つしかありませんが
基本的にHPや能力が高いので組み込んでいますw

今のところ、味方の強化や敵の弱体化をきちんとやっていかないと勝てないという程の
苦戦はないのが救いですね。

モンスター枠。
アタッカーをホプリタイから「プチネロ」に交代しました(^^*
使わなくなったモンスターからはアビリティを継承できるようです。
10個まで、との事なのでよ~く吟味して育てていきたいなぁ

ノエルはアタッカーLv.60まで上げてアビリティを全部覚えたので、
ディフェンダーをちょっとだけ上げてエンハンサーとブラスター上げ中。

セラはブラスター優先しつつヒーラー上げてレイズを覚えて、ジャマーに振りはじめました。

※追記はストーリーに触れていきますので閉じておきますね。
category : FF13-2

FF13-2 プレイ日記(2) エピソード2

2012.06.01 *Fri*
『ファイナルファンタジー13-2』プレイ日記です。

ダウンロードコンテンツを買ったった!

さっそくサッズのエピソードをクリアして、仲間に加えました。

* * * * *

エピソード2 : ビルジ遺跡AF005年

たまったCPを一気に振ってレベルを上げて行ったら、
ヒーラー(回復)・ジャマー(敵弱体)・エンハンサー(味方強化)のロールを解放するか?
と出てきました。
とりあえずセラはヒーラーとジャマーノエルはエンハンサーのロールを開けました。

モンスターが仲間になって、3人体制が整いました~(^▽^)
編成したパラダイム↓ ※左からセラ・ノエル・モンスター枠です。
・ラッシュアサルト(ブラスター/アタッカー/ブラスター)
・フューリアス(ブラスター/アタッカー/アタッカー)
・勇戦の凱歌(ヒーラー/アタッカー/ブラスター)
・風雲の龍虎(ブラスター/エンハンサー/アタッカー)
・忍耐の守護者(ヒーラー/ディフェンダー/エンハンサー)


6つ作ったけど下の方はほとんど使ってません。
まだ序盤という事もあって敵が弱いので、ラッシュアサルトだけでいけてます。
ボス戦はさすがに、いろいろやるけどw
せわしなくパラダイムを変えながら戦うのは好き(’w’*

ちなみにモンスター枠のブラスターは
ツヴェルク探査型を少し → ガルキマセラが仲間になって乗り換え
アタッカーはホプリタイで、早くも成長限界に達しました。
エンハンサーはサッズ。
特に必要性はないんだけど、無理やり組み込んだ(^-^)

いいヒーラーが仲間にならないので、回復役は今のところセラにやってもらってます。

ノエルはアタッカー極振り。
セラはブラスター先行でヒーラーもそこそこに上げて行ってます。


※追記はストーリーに触れていきますので閉じておきますね。
category : FF13-2

FF13-2 プレイ日記(1) オープニング辺り

2012.05.31 *Thu*
『ファイナルファンタジー13-2』プレイ日記です。

余裕のイージーモードスタートですっ!!

FF13はクリア済みですが、PS3が壊れてセーブデータが消えてしまったため
引き継ぎ特典のライトニングのカスタムテーマがもらえなかった\(^0^)/
トロフィーデータは残ってるんだけど…

* * * * *

FF13のエンディング後のお話。
前回の主人公ライトニングの妹・セラが主人公となり、
700年後の未来からやって来た「ノエル」と一緒に冒険の旅に出ます。

かいつまんで。
700年後の未来、世界が滅びるので
色々な時代に行って歴史を修正して、明るい未来を作りなおそう!
と、いうようなタイムトラベル物語。


■オープニング~エピソード1まで

とりあえずまだ謎だらけのオープニングですが。
ライトさんかっこいいいい!!

ムービーの合間に、所々ライトニングを扱って戦闘があります。

戦闘の最後に、「シネマティックアクション」というモードが登場しました。
キャラの動くタイミングに合わせて、スティックを傾けたりボタンを押したりするシステム。
PSPの、『ロードオブアルカナ』というゲームにあったシステムに似てます。


オープニングが終わって、セラの場面。

ここからノエル&セラ2人PTでのチュートリアルを兼ねた戦闘が入って、
ここでようやく戦闘の勘を取り戻す感じ(^^*

育成できるロールはセラ・ノエルともに
・アタッカー(物理攻撃)
・ブラスター(魔法攻撃)
・ディフェンダー(防御)

で、前回同様ブラスターでブレイク値をためて、ブレイクしたらアタッカーで攻撃。
という基本スタイルでいけるみたいです。
ヒーラーが欲しいよ…

当面はノエルはアタッカー、セラはブラスターを上げてアビリティを覚えていこうと思います。

戦闘のシステムは前作と同じなので、すんなり馴染めました。
個人的にFF13の戦闘はすごく楽しかったのでよかった(^^*
ロールの組み合わせ、前回で言うところの「オプティマ」「パラダイムシフト」に名称が変わってるみたいだけど…
違いがわからないw
名前が変わっただけ?

なんと!!
今作はモンスターを仲間にできるのですと!!
しかし!!FFのモンスターって結構おどろおどろしいよねぇw


※追記はストーリーに触れていきますので一応閉じておきます。
 と言うか、ストーリーをなぞっているだけです。
 最近のFFは話が難解なもので;;自分のおさらいのために。。。(^▽^;
category : FF13-2

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
