This Category : ゲームプレイ日記(単発)


--.--.-- *--*

戦国BRSARA3 宴

2012.02.06 *Mon*
『戦国BASARA3宴』をプレイしています。

買った時にちょこっとやっただけでしたが
最近夜になると家族に誘われるので(^^*
2P協力プレイです。

とりあえずストーリーモードは全員分終わりました~!
ステージが3面までしかないのであっという間だったよ(゜▽゜
そして今は天下統一モードを色んな武将でやってます。
フリーモードの「武田道場」でレベルの底上げをしてから参戦です♪

宴で新たに使えるようになった武将で一番良かったのは
立花宗茂さん!!
強いよ~~~~(^▽^)
それに戦ってる時のコメント(心の声)が面白くてw

と言っても
他のキャラはストーリー一通りやっただけで全然育ってないんで
もしかしたらもっと使い勝手の良い武将がいるかもね?(’w’*

大友宗麟でやると、倒した人数「100人斬り」とかではなく「100入信」になるのねw
ストーリーの最後は毛利様でした。
また入信してサンデーになっちゃった!(゜▽゜


BASARA2以前から復活した武将もいますね~
その中では上杉謙信が使いやすいかも(^^*
信玄様も強いです!私の中では最強説が流れておりますよw

DQ&FF in いただきストリートポータブル

2012.01.20 *Fri*
PSP版いただきストリートの感想です。


『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートポータブル』
タイトル長っ

ドラクエ&FFコラボのいたストはPS2以来でした(^-^)
一通り遊びつくしたので感想です。

桃鉄と双璧をなすスゴロクゲーム(かどうかはわかりませんが…)
・銀行からスタート!ダイスを振って出た目の数だけ進んで4つのトランプマークを集めよう!
・マークを集めて銀行に戻るとレベルアップ!賞金がもらえる!
・お店を購入して、ほかの人が自分のお店マスに止まればお金がもらえる!
・自分のお店を「増資」で大きくすれば、相手からもらえるお金が増える!
・株を買っていれば、一気に大儲けできるチャンス!


まずはとにかくお店を手に入れて、増資と株を駆使してお金を稼ぐゲームですw

ドラクエ、FFに馴染みのあるマップやBGMが流れるのでなかなか楽しいです。
負けゲーになるとキャラが嫌いになるという難点が(^^;
おかげで私はDQ4のミネアが大嫌いになった!!
セリフの1つ1つがイラつくというね……(大人げない)
そしてミネア破産させたった!(^0^)
ダイス運が悪いと精神力が鍛えられます;リセットに手が伸びる~

レビュー等でCPUキャラのダイス運良すぎ!インチキ!と言っているお方!
たった数回で投げておりませんか?
何回も何回もやっていれば、そんな事は気にならなくなってきます。
運が悪い回もあれば、運の良い回もあります。

例え“これは負け回だな”と悟っても、周回遅れのレベルでも、
序盤で他3人に倍以上の資産の差をつけられても、私は一応最後までプレイします。
“負け回”の後には“神がかったダイス運の回”があるかもしれないじゃないですかww
と言うか、序盤悪かった時ほど巻き返してトップに立った時の快感は病みつきですw
お店が3件しかない状態で優勝とかね!


運よく序盤に自分のお店をたくさん手に入れればいいのですが
そうそう上手くもいかないので、大抵ほかの人のお店があるエリアの株を買って、
増資による株価アップの相乗りを狙うのと、
よく通るエリアの株を買って買い物料の分け前をちびちび貰ってお金を稼ぎます。
自分のお店はあとからやっと増資。
こういうプレイの癖がついちゃってますね~;

本当は自分のお店の増資を先にやっちゃって、
あとから他のエリアの相乗り稼ぎしたところなんだけども……
そこはやはりどうしても最初の運次第?

相乗りで儲けるのも気持ちいいですが
株売って、株価下げて他の人に損失を与えるのも気分いいですよw

ちなみに空き地はいつも「神殿」にしています。
自分が止まっても他の人が止まってもお金(寄付金)がもらえる♪
ピッタリ止まらなくても通過しただけでお金が入る「関所」もいいですよね。
そしてのちのち普通のお店に改築して増資して大きくするのです♪


PS2版ではトーナメント戦で勝ち進まないと使えないキャラやマップがあったけど
このPSPではキャラやマップは試合が終わった後にもらえるコインと交換なので、
煩わしいトーナメントをやらなくても全部開放できます♪
PSPではトーナメントはなくて、バトルロードと名を変えましたけど
複数のステージを勝ち進んでいくルールは一緒です。

はじめは見た目の可愛いパンネロやアーシェを使ってたんですが
最終的には“スライム”でプレイです。動きがなごむww
試合開始時に他キャラになじられるけど……;;
見下た奴に破産させられるという屈辱を与えてやるんですよ。ふふふ。。


【キャラについて】
めちゃ偏ってるよ!!
ドラクエは4と8、FFは7と12のキャラばっかりです。
もっと万遍無く出て欲しいよね。
DQ8とFF12は当時の新作だとして、DQ4、FF7が人気というのがよくわかりました。
特にエアリス強すぎ…;;
嫌がらせはしてこないものの、強運すぎるでしょう(^^;

※キャラのランクについて(A~D)
 Dランクは弱い者いじめ要員。
 Cランクも(慣れてくれば)敵ではないものの短期戦だと強敵。
 とくにCランクキャラって相性悪いというか、嫌いです(^^;
 Bランクはちょっと手ごわい…けど、最初は大きな動きがないので
 相手が増資を始める前に試合終了に持って行く事ですね。
 Aランクは…強い上に株価下げ等の妨害もしてきます…が、
 短期戦なら強敵じゃないです。Bランク同様、相手が動き出す前にとっとと勝ち逃げだ!
 遠い未来を見据えて序盤に無茶をして自滅してくれたりもしますw
Sランクキャラは作ってませーんw

【マップについて】
FF関係のマップ「古代図書館」「オペラ劇場」「魔列車」いいね!音楽も良い!
6や5のキャラがいたらもっと良かったね……(><)
ドラクエマップは「8」とかプレイしたはずなのに
しかもDQ8好きなのに!ピンと来なかった(^^;
記憶力の低下が著しい!

スイッチで変形したり、広~いマップが好きですw

* * * * *

DQFFコラボ版の新作はもう期待できないのかな?
完全にドラクエマリオになっちゃってますよねー
FF13&零式のキャラでいたストやりたいです(>w<)
ドラクエがマリオなら、FF&キングダムハーツとかでもいいんじゃない!?

サクラ大戦をクリア

2012.01.13 *Fri*
PSP版『サクラ大戦1&2』の「1」をクリアしました~

大正時代の日本で、「帝国華撃団」の大神隊長となって
女の子隊員を率いて平和の為に戦う。というお話。

帝国華撃団は、表向きは劇場(歌劇団)
秘密裏で、平和を脅かす敵と戦っているという設定なのですw

女の子6人いて、主人公の行動によって最終的にメインヒロインが1人に絞られます。
たぶん物語後半に入る所の、1月の初詣に一緒に行った相手なのかな。

私のヒロインは『桐島カンナさん』でした!(゜▽゜*
格闘家の女の人w

アドベンチャーパートで女の子隊員の機嫌を取っておくと、
戦闘の時に戦力が向上するので、分け隔てなくご機嫌取りしてたつもり(^^
さくらとすみれをよく怒らせちゃったけど・・;;;

カンナさん1位になった理由はおそらく
・カンナ強い!→敵陣にどんどん突っ込ませる。
・敵から集中攻撃を食らうであろうカンナさんを
・大神隊長が「かばう」ことによって、めちゃ好かれる!
という感じだったんじゃないかと(^^*

戦闘は、マス目のMAPでのシュミレーションゲームです。
ターン制で「移動・行動・待機」系のアレです。こういうの好きw
(ガンダムのGジェネレーションの戦闘みたいな。)

レベル上げの概念がなく、戦力を強化するシステムがないので
戦闘は完全に戦略考えて~となりますが、
難しくないので戦闘で詰まる事はなかったです♪
ADVパートで失敗すると攻撃力・防御力・移動力が低下しちゃうので
戦闘の難易度は女の子のご機嫌取りにかかってるでしょう!


何と言ってもストーリーが良い!(゜▽゜
やっぱりベタなストーリー展開はよいものだ!!

味方だった人が敵側に落ちちゃった所、
そのあと戦わなきゃならなくなった所はホントつらかったっす;
隊員が1人1人減っていって
最後には大神隊長とカンナ2人になった時とか
最終決戦の時、米田支配人が戦艦ごと敵の本拠地に突撃した所なんて胸が熱くなるよね。

最後は大団円のハッピーエンド!まじ感動!
エンディングの歌がとっても良いヽ(´▽`*)ノ

それとカンナとすみれの掛け合いが面白かったです。
ガサツな格闘家のカンナさんと、
上品だけどちょっと高飛車なお嬢様のすみれ
二人がよくケンカするんですよ。
漫才だよ、あれはww


別のヒロイン選んでもう1周・・・は、せずに
このまま「2」を始めたいと思います(^-^)


マリアさんとすみれが気になるところ・・・(’’*
マリアさんは単にカッコいいからw
すみれはキャラが面白いのと、必殺技が超使える!からw

戦国BASARA3 宴をプレイ!

2011.11.15 *Tue*
『戦国BASARA3 宴』をプレイしてみました!

BASARA3宴

オープニングムービーを見たら
やらずにいられなかったw

「3」のセーブデータをコンバートして、
とりあえずストーリーモードの松永久秀でプレイ!

な、なんだか難しいね!?∑(゜゜ノ)ノ
松永さんはレベル1だったからね!?

FF零式プレイで
“通常攻撃は△ボタン”状態に手が慣れてしまっていたので
感覚取り戻すのに戸惑ったw

武将のレベルを引き継げると言ってもすぐにストーリーできるわけではないみたいですね。
我が家のデータは伊達政宗だけがLv100!

BSR総選挙、まだ投票してません。
公式サイトの公約、全員分見たけどなかなか面白かったですw
誰にしよう~(’w’*

エリーのアトリエ 感想

2011.10.11 *Tue*
3連休!
は、大人しくしてたというか
買い物行ったりカラオケしたり近場でウロウロw過ごしました。

本当は旅行の予定があったんだけど( ´-`)
同行者の休みが取れないとの事で、泣く泣くキャンセル
一緒に行くはずだった人は
自分はキャンセルでも私は一人で行くものだと思ってたみたい。おいィ!∑(゜゜;

私は寂しがり屋じゃないので一人行動は平気なたちですが
一人じゃつまらないって言うか退屈って言うか!
奇麗な景色とか美味しいものとか、楽しさを共有する人がやっぱり欲しいじゃない♪
と、いうか一人海外は不安いっぱいなので諦めました;


* * * ・w・ * * *

『エリーのアトリエ』クリアしました~
寝る前にちょっとずつプレイしてました。

ゲームアーカイブスでダウンロードして、PSPでプレイしました。

・材料を採って来て
・調合してアイテムを作る
というシンプルなルールのゲーム(^-^)
黙々とひたすら調合を繰り返すのですが
けっこうハマるというか、ついつい延々と続けてしまいますw
(ゲーム内で)1ヶ月進める。。。つもりでも、気付くと3ヶ月経ってたりする!

学校で5年間過ごしてエンディング、なのかな。
5年目でマイスターランクへ進むことを薦められて、(なんか変な日本語だな)
+2年間追加されてエンド。
立派な錬金術師になって田舎に帰るという「エンディング2」になりました。
エンディングは色々種類あるみたい。

錬金術の研究はけっこう頑張ったと思うけど
冒険の方はあんまりやってなかったの。
調合が楽しくてやりまくってたw
それでマイスターランクに進めたのかな?

冒険を極めるエンドもあると思うんだよね(・w・ )
海の竜(?)を倒しに行くイベントとかあったし。
(一応挑んだけど倒せなかったわけです^0^)

とりあえずエリーさんは
チーズケーキをいくら作っても捨ててくれる。。。
最後の1年はチーズケーキ作りしかしてなかったような気がします(^-^;;;
材料の配合を変えて調合すると、品質を上げる事ができるんだけど
チーズケーキの材料4つぐらいあって
材料それぞれの品質を上げて
何度も作って捨てられて

結構いい線いってたと思うんだけどなぁ・・・エリーさん厳しすぎです!(>_<)

2周目プレイするかどうかは未定だけど
アトリエシリーズの最新作はぜひやりたい!


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
