
--.--.-- *--*

タクティクスオウガ Nルート 最終章(4)

2011.08.17 *Wed*
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記です。
「第四章 手をとりあって」

ニュートラルルート、ラストスパートです!
本当に本当に、もうあとは思い残す事はなくクリアーしちゃいます。

何度、PS3の『初音ミクDT』に手を出しそうになったことか……!!
や、実際手は出しまくってるんだけど(*^0^*)

* * * ・w・ * * *

バーニシア城でカチュア姉さんを説得して奪還し、
戦争を終結させるべく、バクラム軍(と暗黒騎士団)との
最終決戦へと、ハイム城へ進軍する!

って所でいろいろ寄り道してたので
改めて、進軍開始です。

寄り道、とくに禁呪探索の旅で自軍のレベルが平均的に底上げされたので
ストーリー戦が楽勝ですよ(゜▽゜;
レベル的には敵も同じぐらいに合わせてきてるとはいえ、
スキルが育ってるのでけっこう余裕です。

カチュア姉さんは、プリーストレベルが20になったところで
プリンセスにクラスチェンジしました。

バクラム軍の筆頭・摂政ブランタ様を討ち取って、ここで事実上の終戦。
空中庭園に撤退した暗黒騎士団を追って、ラストです。
空中庭園は、かつてヴァレリア島を統治してた王様のお墓です。

もともとのタクティクスオウガのお話って、
王様がヴァレリア島を統一してたんだけど
嫡男、王妃様が亡くなって、さらにお世継がいないまま王様も崩御してしまったことで
後継者を巡って3つの国に分かれて対立するっていう、民族紛争だったわけです。

唐突に始まるうえ、最初っから固有名詞出まくりな会話が繰り広げられるので、
途中までは“話がよくわからないままプレイしてる感”があったものですww

さてラストダンジョンの空中庭園へ出発です!
ラストメンバーは以下の通り!

1.デニム/ドラグーン(主人公)
2.カチュア/プリンセス
3.カノープス/ヴァルタン
4.アロセール/アーチャー
5.ミルディン/ホワイトナイト
6.オリビア/クレリック
7.プレザンス/クレリック
8.デネブ/ウィッチ
9.ラドラム/ウォーロック

残り3枠はレベル上げ要因。
戦場によって、12枠全員出撃させる所もなかったりするし、
場所によって回復役を増やしたり、壁役を増やしたりもあるけど
大体こんな感じかな。
カチュアがプリンセスとしてまだ育ちきってないけど、
後ろの方で回復する役なので、やってるうちにレベルも上がるでしょう。

一度、ノックバックで落下させられて死亡しちゃって\(^0^)/
空中だから落下したら1回死亡なんですね;;;
(このゲーム、3回まで死亡できるという、すごいルールがあるのw)
しかも落ちたのがデニム(主人公)だったので即ゲームオーバーでした。

そんな事があったので前衛陣には
“アンチノックバック”のスキルをつけました。

空中庭園は地上18階。
一方通行じゃないので、1~18F全部を回ることは無理なんだけど
2週目からは短縮できていきなり18Fへ行けるみたいなので、
隠し扉を探って全部の階層回って行きます
18Fまで登って、暗黒騎士団の幹部騎士を倒したところで
やっぱり地下へ、などと言って酷いものですが。
しかも全階層まわりきれなかった……11階と14階が未踏
せっかく買った攻略本、見ながらやってるのにね;

残すはついにラストバトル
つづく^w^
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
