
--.--.-- *--*

タクティクスオウガの2回目 1章

2011.07.19 *Tue*
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記です。
「第一章 僕にその手を汚せと言うのか」

一周……まではいかなくても、0.8周ぐらいまでは一度はやった上での最初からやり直しですのでw
ストーリー部分と言うか、会話は飛ばし飛ばしです・・・w・

最初に仲間になる汎用ユニット5人は装備を外して全員除名します。
そして好きな名前をつけなおして、あらためて雇用!!
汎用5人は、最初はいいけど後々使わなくなるので
クレリック(女)、ウィッチ(女)、アーチャー(女)、ルーンフェンサー(男)の4人にしました。

それから、今回はSFCで旧作をやっていた時代から無視していた
ゲスト参戦のヴァイス君にもちゃんと戦力になってもらおうと思うので、
1章のうちはデニムのクラスは“ウォリアー”で行きます。
だって・・・
・果敢に敵陣に突っ込んでは瀕死になって勝手に撤退するヴァイス君。
・頑なにウォリアーからクラスチェンジしたくないヴァイス君。
といった感じで、誰かほかのユニットでウォリアーレベルを上げておけば
ベースレベルだけは底上げされるので、そうそう撤退もなくなるはず……って事で。
ウォリアー枠が他になかったのでデニムにやらせましたw

このゲームではクラス(職)ごとにレベルアップするので、
例えばウォリアーでLv10まで育てたら、新しく雇用するキャラもLv10で加入することになるのです。
ただ、ステータスが上がるのは“レベルが上がった時の戦闘に参加したキャラ”なので、
後から雇用しても基本ステのまま、スキルも覚えてない、といった状態;
進めながらちょくちょく雇用するんじゃなく、最初が肝心でしょうか。。。
気にするほどの格差はないらしいけど、できるなら手塩にかけて育てたいですからね。

仲間キャラですが、
ウィッチの属性は雷、ルーンフェンサーは神聖にしました。
魔法系では、後々地属性が被るのは知ってるので、
風はカノープスだし(風系のスキル使わないが)
火はデネブ様用に取っておきたいしって事で、なんとなくエフェクトが派手になりそうな雷に(^-^)
こんへんは好みだと思いますが・・・w
戦略的に考えれば、攻撃魔法は置いといて(どれも大差ない)
補助系の魔法を下調べしたうえで、選ぶのもいいかもしれません。
複数の属性つけることもできるけど、スキル枠を考えると1つに絞りたいところ。・×・

ルーンフェンサーは、回復もしてもらうための神聖です。
攻略に不安がある戦闘で、クレリックをたくさん配置するのもちょっとなーって感じなので
“困った時のヒール要因”といった感じでしょうかw
主な役割は“属性付加”で、余裕がある時は前線に出て攻撃に加わってもらいます。
ルーンフェンサーは攻撃役主体で使おうとすると、多機能という名の無機能になりがちなので
補助メインに回ってもらうと大変重宝しますw

* * * * *
方針ってわけじゃないけども、
“やり残し”とか、あまり深く考えないようにして進めることにしました。

・・・・・
結果、1章のシスティーナ救出に失敗しました(--;)
一応、救出失敗→リセットして再挑戦はしたんだけどね~
前やった時、どうやって救出したんだろう?ってぐらいあっさり戦死してしまわれた。
せめてパッケージ絵に載ってる人ぐらいは生き残してあげようよって思いますが。
しょうがないですね、諦めます。
そしたら称号が「ことなかれ主義」に!ww

あと1章を終わらせる前にやっておくことは・・・レベル上げ、かな~
前回の2章序盤でアロセールを救出するのにすごく苦戦した覚えがあるので!×_×
システィーナは諦めつくけど、アロセールだけは是非とも加入していただきたい!


つづく^w^
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
