スポンサーサイト

--.--.-- *--*

牧場物語 つながる新天地 (25) 3年目秋 フリッツの信頼やっと!

2015.05.28 *Thu*
『牧場物語 つながる新天地』プレイ日記です。

牧場主仲間のフリッツの話。
お婿さん候補でもあります。

なんかすっごく、庶民!って感じの彼だけど
私は実家はお金持ちのお坊ちゃんなんじゃないかと思ってる。
だって誕生日のプレゼントにアクセサリーとかくれるんですよ…
なにげに好みの物が高級なものばっかりだし。
一番の好物は「高級カニスープ」らしい!!!


どうでもいい前置きになりましたが
よーーーやく、フリッツの信頼トロフィーもらえました。


・1年目秋にイベント
牧場のお仕事を教えてくれるっていうイベント……
正直、教えられなくてもわかるよ!?ってな内容でしたけどもw
ぐりんちゃん(ウチの牧場主)も困惑してました。

。。。。。
そのあとずっと音沙汰なしで、イベント起こそうと
晴れの日、雨の日、時間帯、色々と条件変えて家に訪問してました。

3年目夏あたり、攻略本買ったので(笑
次は釣り指南をうけるって情報得たので
町側から、山側から、イベントが起きるMAPに入ってみても何もおこらず…

おーーーーーいっ て感じでした(=▽=;;

信頼度がある程度ないとイベントも起こらないので
やりたくもない陣取り勝負(めんどくさい)をいちいちやってみたり
でもエリーゼとジョルジュの信頼はもうもらってるので
足りないってことはないよね!?

とか迷走してましたが…

・同年秋 魚釣りイベント発生

えーっ∑(゜A゜)
釣り竿ふればよかったとは…
もうこのイベントは放っとこう、と思った直後でした。



内容は1つ目のと同じような、言われなくてもわかる釣り指南w


・そして2日後
耕地拡大の相談を受けて、ぶじ信頼ゲットとなりました(^▽^)
3年かかりました。∑∑(’’ノノ



フリッツの牧場主イベントを一通り見て思ったこと…
金持ちの道楽?
お坊ちゃまの牧場主ごっこ!
何て言うか先輩ぶって色々教えてくれるんですが
お子様向けの1日牧場主体験でももっとましな事やらせてくれるんじゃないかっていうぐらい
基礎の基礎すぎて。。。。
それも、得意げにイキイキと!教えてくれる。

今までにない新鮮な体験をして、楽しいんだね・・・?

なのでやっぱりフリッツは\エセ庶民/であることが判明!(決めつけゴメン)
家はお金持ちでも、お育ちはきっとあのままなんだろうなぁw

あっ!
素性とか全然ゲーム内で明かされてませんので!
完全なる私の妄想と決めつけです!ごめんなさい!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして
はじめまして、都と申します。

私もつな天をプレイしていますが、最近行き詰ってまして、以前から時々こちらへお邪魔しては、プレイの参考にしていました。
みどりさまはもう、三年目秋まで進められたのですね。
そこで、いきなりで申し訳ないですが、みどりさまに質問してもよろしいでしょうか?
それは一日の平均肥料数です。
私は多種多様な作物に対し、毎日一つずつ肥料を与え、クエストや料理に使い、後々の効率化を図る、というやり方だったのです。
ですがこれだと、一日の肥料数がかなり多くなり、消費以上の肥料を購入、もしくは製造しなくてはなりません。ですが今回は購入数もランダム、作るにしても材料にも限りがあって難しそうです。購入の数に制限がなかった前作のはじまりの大地では、私のやり方でも可能だったのですが、今回はジリ貧に陥りがちです。
拝見するに、みどりさまは多くの作物の品質をMAXまで上げられていますね。特に果樹は一度植えるとMAXまでの期間が長くなり、下手に植えるとそれだけでかなり肥料を食いがちですが、どうされているのですか?
ちなみに私の今の状況は、あと数日で一年目冬になります。予定している作物は、大根、白菜、ブロッコリー、りんどう、スノードロップ、亜麻、綿花、大豆、唐辛子、桃、レモン、キウイ、さくらんぼ、茶葉で、肥料数は14です。
やはり作物祭用にもっと絞るべきでしょうか。
是非、ご意見いただければと思います。

初めてのメールの上に長文、質問までして本当に申し訳ありません。
by 都 #-
2015/06/11(木) 16:12 [Edit
★都さん
コメントありがとうございます!

肥料ですが、、、
1年目は、本当足りないですよね。
台風や大雪なんかの時ヘコみますよね~;
私も常にカツカツでしたがまんべんなく蒔いていましたよ。
雑貨屋で買占めはもちろん、シルクロード国のお願いでお礼に「肥料」があるものを受けるようにしたり。。
雑草とやわらかい枝はすべて肥料にしてました。
それでも蒔ききれなくなりそうな時は、季節の作物以外は省いたり
例えば都さんの冬の例だと、実るのに期間があいてるレモン、キウイ等はお休みしたりしました。
要は収穫できる秋までに品質はあがっていればいいので冬なら冬の作物を優先的に肥料まきしました(^^*

あとは、もうすでにやっていると思いますが
作物1種類につき、肥料をまくのは1マスだけ
種化する時は「新鮮」なうちに作れば、種になった時に品質がちょっとだけ上がります。

それと、肥料を蒔いてる畑には、水やりは2日おきにしてました。(連作のは毎日やります)
2日ぐらい水あげなくても枯れないので(^^

こんなところでしょうか…

つながる新天地のお話できて嬉しいです!
お互いがんばりましょう(^-^)
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2015/06/13(土) 12:48 [Edit
ご意見ありがとうございます!
みどりさま、丁寧なご回答、ありがとうございます。
不躾な振る舞いにも関わらず、丁寧にアドバイスしていただいて、本当に嬉しいです。

なるほど、私は毎日水やりしていましたが、2日おきでも大丈夫なら、今度やってみます。
自分なりに考えるに、毎日肥料や水まきをして、面倒を見きれるのは15種類くらいがせいぜいかなと思います。
今後は新しい種が販売されたからといって、無闇に植えず、数を守って少しずつ高品質の作物を作りたいと思います。

つな天は肥料や黄金作物など、難しいところも多そうですけど、衣装やお祭りや恋愛など、楽しい要素も多いので、無理に頑張りすぎないほうがちょうどいいのかもしれません。

みどりさまははまちもプレイ済みなのですね。
私もはまちは大好きです。住人全員が一つの目標に一丸となるところとか、あたたかい雰囲気で、時々やりたくなります。
私は2人主人公を作って、どちらも女の子なのですが、1周目のスイはロッドが旦那様、2周目のリオはセルカさんが旦那様です。
住人全員が大好きなんですよね。くせのあるクローゼさんやサンドラさんも、何故か嫌われがちなダンヒルさんも。
つな天も同じくらい愛着があるので、長くやれるように頑張りたいです。

気づけばまた長文になってしまい、申し訳ありません。
梅雨時で体調を崩しやすい時期ですが、お体にはお気をつけてください。
by 都 #-
2015/06/14(日) 18:33 [Edit
★都さん
少しでも参考になれば嬉しいです!(^^*

新しい作物が登場すると、つい植えたくなりますよね。
だけど本当今作の肥料不足には私も悩まされて…
秋の果樹などは後回しにしてたりしました;
黄金の作物もよく枯れるので、なかなか育ちません。
セーブ&ロードをしないでやってるので(面倒なので;;)
長くかかりそうですw

はじまりの大地、私も大好きです!
つながる新天地よりも好きかも(^^*
私も旦那さまはロッドですが、2週目をプレイしても多分またロッドにしちゃいそうw
ダンヒルさん憎めないですよねー!w
私的にはエマさんが可愛くて大好きだったりします。

またお話できれば嬉しいです!
都さんも梅雨とすでに猛暑ですがお体大事にしてくださいね(*^-^*)
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2015/06/15(月) 13:59 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
