スポンサーサイト

--.--.-- *--*

災害時に備えておくといいもの

2011.04.18 *Mon*
災害時に備えておくといいもの、一般的に言われてるのは置いといて……
自分的に必要だと思ったもの。
【懐中電灯】
 夕方~夜マジで真っ暗。周囲の確認のためにも欲しいところ。
【ラジオ(電池式の)】
 情報が入って来なくなる!
 スマフォがもう少し進化して、バッテリーがもつようになってくれれば(^^;
【水】
 ├飲料水(飲用というよりハミガキ用に)
 └生活用水(特にトイレ用)
  地震のあとって家の中散らかっちゃって掃除したくなるけど
  ライフラインが通って来ないとやる気出ませんw
【食料】
 ソーセージとか缶詰等そのまま食べられる物がいいですね。
 ごはんは「サトウのごはん」とか。(暖める手段があればね;)
【ご近所付き合い】
 情報交換や助け合い、今回どれだけお世話になったことか!

最低限これくらいかな?あと毛布とか救急箱とか色々あるけども、
ぶっちゃけ、上にあげたもの何もなかった私ですが全然平気でしたから;
何もいらないと言えば何もいらないけど
備えておくに越したことはない!的なw
ご近所さんなんて、苗字ぐらいしか知らなかった程度でした;
そして、311地震のあと用意したものといえば、懐中電灯と水ぐらい……
学ばなければ(゜×゜;


さて
地震の話ばっかり続いちゃったね。
平常通りゲーム話ブログに戻したいところですがっ!

次にプレイしようと思ってた戦場のヴァルキュリア3
既にクリアしちゃったんですよね~(゜w゜;)
しかもかなりやり込んじゃってます。
有料の追加DLCも買っちゃってます。
主演キャラの3人は全兵種マスター済み☆
暇人と言ってくれていいさ!まだまだやるさ!!
追加のダウンロードコンテンツで第7小隊が入隊するまでは!w


週末、ヨークベニマルに行きました♪
よく行ってた所はまだやってないっぽかったので、行った事のない店舗。
照明けっこう落としてたけど、商品いっぱい売ってましたよ!
そしてサラダ油買えた!(゜▽゜)
調子に乗ってまた揚げ物やるつもり。。。・w・

エコ給湯が直るのは6月ぐらいになりそう……
工場の生産も完全には回ってなくて、在庫等も海沿いとか仮設住宅優先なんだそうです。
ですよね!
暖かくなってきたしお湯ナシ生活はまぁいいけど、お風呂が面倒なんですよね~;
お隣さんが、ウチは無事だったから入りに来ていいよと言ってくれてます。
ありがたし!

8日から雑誌の配送も始まったみたいだけど、
漫画系の雑誌しか来てないような……('-'
購読してる雑誌とか別にないけど、お店の雑誌の棚がスカスカだよぉw
でかい本屋さんに行けばあるのかな?
関連記事
スポンサーサイト
category : 日常のこと

COMMENT

今回の地震は、衝撃でした。
東京ですら、たぶん今まで生きてきた中で一番揺れたと感じたくらいなので。

みどりさんは無事みたいでなによりです。
ただ、震災前の生活に戻るまでが本当大変ですね。

災害時の備えは、TVでも見て揃えないといけないなとは思っているけれどなかなか買えてないなぁ。。
アルミハクを内側に貼った傘を使ってペットボトルの水からお湯を沸かせる自作ソーラーみたいなものを作ってカップラーメン食べてる人をYoutubeで見て、これはスゴイ!と思ったり。お湯があるとインスタント関係は強いですよね。

次は関東と言われているので参考にして揃えておきます!
by T #ow4VXFW2
2011/04/24(日) 12:43 [Edit
>>Tさん

コメントありがとうございます☆
関東の方も、帰宅困難や品不足など大変みたいでしたね;

自作ソーラーは賢いですね~!
私もサバイバル的生活の知恵が少し身につきましたwお米のありがたさも!
停電&断水が続くと、インスタント食ですら作れなかったりしますからね(><)
私は食器をラップでくるんだり、
調理するにも、フライパンにアルミホイル敷いて洗い物出さないようにしたり。。。
電気が来てからは、タオル濡らしてレンチンして、体拭いたり。。。

今回の震災で、オシャレにインテリア飾ったりできねー!
なんて思っちゃいましたよw
by みどりさん@管理人 #-
2011/04/25(月) 14:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
