スポンサーサイト

--.--.-- *--*

その後

2011.03.18 *Fri*
地震のあった次の日。

まず家の中を整理しました。
家具類をもとの位置に戻して、軽く掃き掃除。
あ、あとテレビが1台壊れました(T-T)
画面が破壊。あれって割れないんですね。破れたような感じになってました。

電気がつかないので、
ワンセグでニュースを見てみたら
なんだかすごい大事になっている……!!!
津波とか……
それに比べたらウチの方の被害なんて全然大したことないですよね。。

町の様子を見るついでにお店に行ってみようと思いました。

当然どこのお店もやってませんでしたが、
スーパーの搬入口でちょっとした販売していたので
伊予柑とジュースだけ買いました。(というかそれぐらいしか売ってない)
また別のスーパーに行ったら、店頭で販売はしていたみたいなんですが
すでに商品はなくなっていました。

家にいると、ご近所さんが来て学校で水を配っていると教えていただきました。
容器が必要、との事で;ポリタンクは備えていなかったし
空のペットボトルもないし(前日金曜がペットボトルの日で捨てたばっかり;)
この日は諦めました。
冷蔵庫に残ってた豆腐に鰹節としょうゆをかけて食べました。質素!w
普段から備蓄や作り置きをしてなかったので、
ライフラインが復旧するまでどうしようと思いました;
いつ戻るのかもわからないし……(;´д`)
布団と厚着で寒さは凌げるんですけどね。あとトイレ流せない!



さらに次の日。
電気も水も復旧しない。とっくに携帯の電池は死んだ。
家にあったヤカンと電気ケトルを持って給水所に行きました。
学校の校庭が人で埋まるぐらいの行列ですよΣ(゜-゜)
途中で無くなって、順番まわってこず水はもらえませんでした。

その足でスーパーへ行くと、店頭販売をやっていたので行列に並び、
缶詰と紙パックのジュース2本、袋菓子1つ買いました。
なんだか日に日に悪化していってるような気がしてました。
でも、つらいとは思わなかったですよね。なんでだか。

明けて月曜、電気が復旧しました。
電車というか交通関係が止まってるので自転車で職場に行ってみたら、
ライフラインが無事だった人からオニギリとゆで卵をいただきました(>_<)!!!
お水も出るので、許しをもらってペットボトルに汲んで持ち帰りました。
久しぶりのご飯!本当に美味しくて本当に有難かった!
食事をごちそうさまじゃなくて「ありがとうございました!」って食べ終えたのは初めてでしたよ。


最初の2、3日
昼はヘリが飛びまくってるし、夜はサイレン鳴りっぱなし
ちょっと怖かったです。泥棒でも入って来たらどうしようと。

今回の事で教訓になったのは
備えはちゃんとしておくべきだと!
恥ずかしい話、懐中電灯もありませんでしたから。
情報収集のためにラジオも必要かも。
携帯はなるべく連絡手段に使いたいですし。
ご近所さんと連絡を取り合って、どこの給水所は空いてる・どこのスーパーやってる等
かなり頼りになりました。おすそ分けしあったりとか。
近所付き合いなんて全くしてなかったんですが、本当にありがたいことです。
あとお風呂の水はすぐに流さない事。
大きな地震が来たらどうせこぼれますが、まったく無いよりはマシです。
関連記事
スポンサーサイト
category : etc | 地震 | 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
