
--.--.-- *--*

初音ミク-ProjectDIVA-f プレイ日記(1) 第一印象

2012.08.31 *Fri*
『初音ミク-ProjectDIVA-f』さっそくプレイ開始です。

VITAの画面めちゃくちゃキレイです!!
くっきりしてるー!
個人的にはスクリーンショットを撮る機能が本体についているのが嬉しい。

happybirthdaymiku
ミクルームに行ったらレンとKAITOが登場して、お誕生日イベントが起こりましたw

* * * * *
まずはさらっと遊んでみた感想を(^^*

曲を覚えないとどうしようもないよね。
過去作から再録されたもの以外は、まったく知りません。
あ、でも「ブラックロックシューター」は知ってました。ノイタミナのアニメを見てたので。。

言っても、1stからプレイしてきてますからね?
今回でもう4作目ですから、操作は慣れたものですヽ(^▽^)ノ

■新要素「スクラッチ」
☆マークが現れたら、リズムに合わせて画面を指でこすります。
スクラッチは前面・背面・両方と設定出来ますので
こすってたら画面が見えにくくなるよ!という不安もありません。
ちなみに私は背面スクラッチやりにくかったのでスクリーンの方でやってます。

■テクニカルゾーンと、失敗したくないチャンスタイム
難しい譜面をコンボを切らずに成功させると、スコアがアップ!
曲の一部分・2回ぐらいテクニカルゾーンが現れます。

チャンスタイム中にコンボを成功させていくと「ソングエナジー」のゲージが貯まります。
MAXまで貯まったら、最後に現われるでっかい☆マークを上手にスクラッチ!
成功するとPVの演出が変化します!!これは盛り上がります。
チャンスタイム中すべてコンボを繋げる必要はなく、
ゲージ満タン&ラストのスクラッチ成功で追加演出は見れますので、それほど難しくはないです(^^*

逆にテクニカルゾーンは一度でもミスると失敗です。

■譜面が楽しい
ターゲットの配置や、アイコンの飛び方が面白い!
まるでアイコンを食べているかのような
PVの演出と連動した配置があったりしますw

* * * * *
新しい操作に慣れる為にも、
まずチュートリアルを経て一通りEASYモードだけプレイして全部の楽曲を開放。

一番最初、1曲目の「キャットフード」で
「残念ながらSAFEでした」の称号を獲得!
いきなりですか。。。

タイムマシンEASYリザルト
ざっとこんなもんよ?

初めて聴いた曲だけど所見でパーフェクト。
まあ…イージーだからね、、、、
他に一発パーフェクト取れたのは以下の通り。
「ハイハハイニ」
「モノクロ∞ブルースカイ」
「ネトゲ廃人シュプレヒコール」
「夢の続き」
やればできるものだ!
でも…イージーだからね。

ネトゲ廃人の歌、なんか好きです(^^*

EASYだけやってみた感想としては、「難しいな?」といった感じ。
1stの頃の難易度に戻った感じ。
だけど1stは同時押しや長押しはなかったし、
何よりあの時はまだエクストリームモードがなかった上での難易度だからね。
そうなると今作のエクストリームはどんなんなってるのか…(((゜д゜;)))
まだEASYしかやってないので、どんな面白譜面がくるのか楽しみでもあったりw

■衣装替えしたい・・・
リズムゲームをクリアして、ポイントを貯めてモジュール(衣装)と交換。
1回ずつですがとりあえず全曲クリアしたので、モジュール買いまくろう!と思ったら。
モジュールって高かったんだね∑(’’
今まで、セーブデータコンバートでDIVAポイント引き継ぎでやってきてたので
モジュール大人買い余裕だったんだけど~(><)

幸い今作の収録曲はデフォルトモジュールでも違和感のない楽曲&PVが多いのが救いです。
MEIKOさんのクリスマスソングだけは違和感ありありですがw


* * * * *

案の定スクラッチには惑わされっぱなし。
さらに表情豊かになったミクさん達に視線を奪われる!!!
すごく楽しいです。。。。期待した以上に(゜▽゜*
関連記事

COMMENT

やー!
ミクさんのゲームが羨ましいー!
自分はPS3版までお預けです。

スクラッチは自分的に不安要素だったんですが、どうでしょうか?
PS3版でコントローラを振れ!みたいな事にならないように祈りますw
せめてアナログスティックなら、がんばれそう。

そういえば、エクステンドのドリーミーシアター版が夏予定のまま音沙汰なし…。
まずは、こっちをプレイしたいのにー!
by いっしん #vmdJuI6A
2012/09/02(日) 13:00 [Edit
こんにちは☆
ダンガンロンパ1買いました~♪
めっちゃ面白くてハマりました
(*´艸`)
今チャプター4の始めまできたんですけど…
今後の展開が楽しみです
(´∀`*)
終わったら2週目やります
(笑)
自分的に最高の形で終わらせてみます(≧ω≦*)

近々2買いますわ(^^*)

なので…Vistaお預けです
(ノ∀`*)
by あーちゃん #-
2012/09/03(月) 12:00 [Edit
★いっしんさん
PS3待ちのつもりが、待ちきれなくて買ってしまいましたよ~!
DTエクステンドが出ていればたぶん我慢できたのにw

スクラッチは・・・正直、邪魔くさいですw
でもスクラッチ部分は判定甘めな気がします(’’
PVの演出変わるのは達成感もあって気分が盛り上がりますが(^▽^
エクストリームは殺しに来てるような譜面ばかりですよ。。。
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2012/09/04(火) 15:15 [Edit
★あーちゃんさん
おぉ~!買いましたかー!
気に入っていただけて嬉しい~!(^▽^*

ハマると一気に進めたくなりますよねw
展開がどうなるのか気になっちゃって!
2もハマりますよ~~~!
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2012/09/04(火) 15:18 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
