fc2ブログ


スーパーダンガンロンパ2 クリア!

2012.08.28 *Tue*
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』クリアしました~

だんがん

面白かった!!

「浅く広くまんべんなく」という人間関係を築いていたせいで、
誰も通信簿は埋まらなかった^q^


今はクリア後に開放されるおまけモードの「アイランドモード」をやりつつ
何を思ったか2周目をプレイ中。

こういう推理モノのゲームって何周もやるもんじゃないような気もしますが。
でもね・・答えがわかりきってても、
スラスラ解けるよ!!というわけでもないのでした;


以下プレイ感想。
※ネタバレになってると思うので一応閉じておきますね(^ω^)

↓↓

* * * * *

何もかもが前作よりもパワーアップ!
“答え”がわかっても、うまく議論を正解に導けなくてはがゆい思いをしたり…
アクション下手のせいでなかなか進まなかったり(^ω^;

ちなみに難易度は「ふつう」でやりました。

移動は目的地まで一気にワープ!でサクサク行けるけど
のんびり徒歩で移動しても、歩数に応じて成長するペットが“電子生徒手帳”に搭載されていて
普通に本編を進める以外にも楽しめる要素があります。

ペットの希望度をMAXまであげたことないけど
少ないとヘビ、半分よりちょっと少なめでブタ、半分よりちょっと多めでゴリラ
は確認できました。

お気に入りキャラは七海ちゃんと左右田くんのまま変動はなかったかなw
花村くんは最初の印象最悪だったけど、退場する時の回想で可哀そうに。。。
今回おしおきされるクロに関しては切ない系のが多かったですね。

【各章ごとの感想】
・プロローグ
1周まわってから改めてプレイすると見方も変わりますね。

「はじめから」でゲーム開始した時の、
スーパーダンガンロンパ2 サヨナラゼツボウガクエン >GAME START
の画面を見た時、「ハッ!!!(゜д゜)」ってなります。イヤほんとに。
表現下手で申し訳ないがホントに「あっ!?」って感じなのよw

オープニングが2回あったのも、今ではいろいろな意味で納得。

皆に不審がられてモノクマにはいじめられて・・ウサミが可哀そうで!
所見では私も・・信用してませんでしたw
むしろちょっと鬱陶しいぐらいに思ってたかも。
改めてみてみると、七海ちゃんは最初からウサミと仲良かったんだねぇw
もし殺し合いが始まらなかったら・・?の
IFの物語もおまけの「アイランドモード」でしっかり遊べますw

・チャプター1
「しょせんチャプター1」と思ってなめてました。
捜査の段階で犯人は誰なのかわからないというね。
消去法であの人かあの人だな、までは絞れたんだけど。
被害者は早々に退場しそうだな~と思ってましたwそれも殺される側で。しょっぱなとはねーw
唯一、ノーリタイアでクリアできた章\(^0^)/

・チャプター2
モノクマが用意してくる“動機”って、前作は誰しもが動機になりうるって感じだったのに対し
ずいぶんとピンポイントだなーという感じ。
犯人は意外にも意外でびっくりした。まったくのノーマークで…
この子とは仲良くなりたいなーと思った矢先に退場しちゃって残念(´・ω・`)
おしおきシーンが衝撃的。

・チャプター3
犯人の豹変っぷりが見てて気持ちよかったw
豹変後の、犯人のミスを論破する議論とパニックトークが楽しかった~(^^*
3章はおしおき含めて何だかアッサリ終わっちゃった。

・チャプター4
簡易脱出ゲームが遊べる章。あと日向くん以外のキャラ視点から遊べる所があって新鮮でしたw
とにかく裁判が難しかった。
ファイナルデッドルームのスポットセレクトでゲームオーバー。
それから
暗黒神破壊四天王でもなく、暗黒破壊神四天王でもなく「破壊神暗黒四天王」ですよね。
その人の話長くて普段聞き流してたからさぁ(^^;
キャラとしては好きですよ!
それにしても悲しい事件でした。

・チャプター5
被害者の死に方と狂気っぷりがスゴい。
おしおきが悲しすぎる。

・チャプター6 最終章
5章の終りからずっとチラついてる画面。
最初PSP壊れたのかと思いました∑(’-’ノノ

裁判中に明らかになっていく色々なこと、もしかして日向くん達こそが・・・?
で「ロジカルダイブ」でハッキリ判明!!
あーやっぱりそうか~。。ってね。
船の中での日向くん、マジで不気味なんですけど;

しっかし後半のロジカルダイブは難しかったよw
よくブレーキとジャンプを間違えて落ちまくってました。

6章は最初から捜査モード。そしてモノクマ(黒幕)との最終対決。
なつかしい面々も登場していよいよクライマックス!
生き残ったメンバーは、あの後ちゃんと救われたのかなぁ・・・
救われるかどうかは、これからのあの子たち次第という事なのかな。


というわけで一気にプレイしてクリアしてしまったんだけども
まだまだ熱が冷めないわけで!!!
おまけモードもあるし、なんとな~くまだ遊んでますw
とりあえず仲間たちとの仲を深めて「通信簿」を埋めてみたいと思います(^^*
関連記事
スポンサーサイト




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)