スポンサーサイト

--.--.-- *--*

AMNESIA プレイ感想

2012.09.15 *Sat*
乙女ゲー『AMNESIA』
クリアしたので感想です。

隠しキャラの攻略を残してただけだったのでさくっとクリア。
まだ回収してないBADENDとかあるけど、もういいかなーと。

乙女ゲーあまり合わないのかな~?
イケメンは大好きなはずだが・・・w
最初は面白いと思ってプレイしてるつもりなのに、だんだんなんか。。。微妙。
たぶん私のチョイスが下手なんだろうw


ある日主人公は精神の世界っぽい所で精霊くんとの謎の接触事故により記憶喪失になってしまいます。
主人公と同化してしまった精霊くんとともに、記憶を取り戻していく物語。

はじめから彼氏がいる設定で、最初に攻略対象である彼氏を選びます。
選択肢によって、パラメータが変化していくタイプのADVです。
だけど私は選択肢によって物語が分岐していくゲームの方が好きかもですね。

・主人公好意
 主人公から彼氏への好感度。
・信頼関係
 主人公と彼氏の恋愛感情ではない部分での、関係の良好さ。
・記憶喪失疑惑
 主人公が彼氏から「記憶喪失ではないか?」と疑われてるかどうか。

「主人公好意」と「信頼関係」を上げて、「記憶喪失疑惑」を上げないようにパラメータを調整して
グッドエンドを目指します。
エンディングはGOOD/NORMAL/BADの3種類。
攻略順は取説に乗ってる順にシン→イッキ→ケント→トーマ→隠しルートのウキョウ

パラメータ調整がなかなか難しく…
意識してプレイしても所見でたどり着くのは必ずノーマルエンドでした。
この選択肢を選んだら一発でBADがたまにあるのが程よい感じ。
不審者について行ったら井戸に落とされるとかね。(ついて行くなよw)
トーマルートでは上に加えて「猜疑心」という項目もあって、
主人公がトーマの言動に疑惑を抱くと変化するパラメータ。
上げちゃいけないんだと思って、低めに保つようにしてたらNORMAL・BADの繰り返し;
上げてよかったんですか…

パラメータはいつでもチェックできるし、
選択ミスっても読み戻し→そこから再開ができるので
攻略は難しくないです。

ちなみに、主人公は全然しゃべりません。モノローグもありませんw
主人公にとり憑いた精霊くんが代わりに喋ってくれます。
徐々に記憶を取り戻すにつれて喋ったりモノローグがついたりしてきます。

この精霊くん、記憶喪失における周囲の人間への警戒心が強すぎです。
ちょっとしつこいですねw
彼氏って名乗ってるだけのストーカーかもしれないよ!!!とか言われても、
そもそもゲームシステムとして、最初に攻略対象の彼氏を選択してそうなってるわけだから
「危ないかも!」とか思うプレイヤーはいないと思うんだけど。

* * * * *

ルートによって登場人物の関係性が若干変化するのも面白いです。
幼馴染だったり、バイト先の同僚だったり、義理の兄になったり。
ストーリーの内容も攻略相手によってかなり違います。
ミステリーあり、ファンクラブ抗争あり、偏屈な恋愛あり、監禁あり死にまくりありw

全キャラクリアして、特にお気に入りはできなかったけど
クリア後特典のショートストーリーは良かった!!
主人公ちゃんの無神経っぷりが冴えわたるw
関連記事
スポンサーサイト
category : 乙女ゲー

COMMENT

お久し振りです&こんばんはv
一つ前の記事ですが失礼します、桐月です―。

ジャケットの雰囲気で良いなと思い、気になっていた乙女ゲーだったのですが…何とも不思議な設定ですねー。
(記憶喪失だと言う事はバレてしまってはいけないのでしょうか??そのドキドキ感がまた楽しい…かも??)

ある選択肢を選んだらBADEND直行な所…は良いかもしれませんねww(え)
個人的には精霊くんの警戒心の強さが面白そうだなあと…突っ込み所満載だったり、ルートによって設定が変わると言う部分は興味深いです……!!
機会があれば購入してみようかな……みどりさんのレビューは購入意欲をそそられますっ。(笑)
by 桐月 #FFeI7iKU
2012/09/18(火) 01:34 [Edit
★桐月さん
こんにちはー!(^^*
私のレビューは、基本甘い評価で書いていますww

ルートによって設定変わるのは新鮮でした!
私的には、キャラ達があまりイチャイチャしない所が推しポイントですw
記憶を取り戻す上で周囲への疑心暗鬼とか、緊張感ドキドキです。
記憶喪失バレはルートによって(というかほとんど)即効バレたりしてたので、あまり意味のないパラメータでしたね…(’’;
死亡エンドの多いルートではかまいたちの夜をプレイしてるような気になってきますw

興味があったらぜひとも!w
乙女ゲーって、中古でもなかなか安くなってくれないのが難儀です;
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2012/09/18(火) 16:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
