
--.--.-- *--*

FF13-2 プレイ日記(8) エピソード5

2012.06.21 *Thu*
『ファイナルファンタジー13-2』プレイ日記です。

■エピソード5
・時空の狭間
・ネオ・ボーダム AF00X年 ~ とこしえの安息



終盤です。
マルチエンディングらしいので、特に寄り道せずにまっすぐエンディングまで向かいます。
寄り道、と言うか開けてないゲートはクリア後に他のENDを回収がてらやっていこうと思います(^^*

そのつもりだったのに。。
エピソード5の途中で、BADENDを1つ回収した模様(゜д゜

“ライブトリガー”といって、時々会話中に選択肢が現われるのですが
その後の会話内容が若干変化するぐらいで、物語の本筋には直接影響ないみたいなので
安心していたんだ。。。

アビリティはセラ・ノエルともに全部覚えたので
あとは適当にロールレベルを上げていくだけです。

■モンスター枠
・赤チョコボ(Atk)
・サッズ(Enh)
・銀チョコボ(Def)

サッズが復帰してディフェンダーの銀チョコボ投入です。

今回、モーグリを使ってトレジャーBOXを見つけるという要素があるのですが
街とか、住人などモブキャラがいる所で使うと
・モーグリサーチで隠れているトレジャーを見つけ出す。
 →周りの人々が逃げていく。
・モーグリを投げて遠く(or取りに行けない場所)にあるトレジャーを取る。
 →周りの人々が集まってくる。

という反応があるので、サーチしまくり、投げまくっているのですww
そうしていたら、なんとモーグリが「銀チョコボ」を見つけてきたのです!!

けっこう色々見つけてきてくれるんですよw
モンスター用のデコレーションアイテムとか。。。
何もない時でも「1ギル」拾って来てくれます(^^*

※さて前置きが長くなってしまいましたが、
 いつも通り追記はストーリーに触れていきますので閉じておきますね。

* * * * *

時の旅の途中、所々現われては襲ってきたり、妨害してくるカイアスと
傍らにいる時詠みの巫女ユールのこと。

時詠みの巫女は、「エトロの瞳」という、未来に起きる事を見る能力を持つ少女。
代々ユールと言う名を受け継ぎ、見えた未来を「予言の書」に記します。
本人の意思にかかわらず、見たくなくても見えてしまうという能力。
時詠みの能力が発動すると寿命が削られて、代々の巫女は短命です。

カイアスは、巫女を守る守護者。
「カオスの心臓」を持っていて、不死身です。
はるか昔から、未来を見ては死んでいくユール達を何度も見送って来ました。

カイアスはユールの運命を憐れんで、破滅の未来へと歴史を歪ませた。
「未来」が無くなれば、未来が見えなくなってユールも長生きできるから…

歪められた歴史を、セラとノエルが時を旅して修正していくたびに
未来が変わって、その度にユールは時を見てしまう。だから妨害しに来るわけです。


■時空の狭間
ゲートをくぐったら、ノエルとはぐれて時空の狭間に迷い込んでしまいました。
セラ1人!

ユールが現われて、「FF13のエンディングに起きた奇跡」の事を教えてくれました。

カイアスが現われて、女神を殺して世界のすべてをヴァルハラに還すと言います。

…と言われても、「えっ何?」としか言えませんよねw(=w=;;
そこは私も空気を読んで、雰囲気で察するという事ですよ。

ヴァルハラとは、女神のいるところ。
生や死、時の概念がなく“すべての時”を見渡せる場所。
命を終えたものの魂が、行きつく所。

だ、そうです。。雰囲気で察します(^^;;
(あの世って事でもいいのかな!?)

セラが時空の狭間に迷い込んだのはカイアスの罠で、ノエルと引き離されたのでした。
セラはカイアスの大剣で胸を貫かれ…

■ネオ・ボーダム AF00X年
セラが目を覚ますと、ネオ・ボーダムにおりました。
そこはFF13エンドから、ノエルと出会う前の時代。

スノウがいて、二人は既に結婚していて一緒に住んでいます。
ライトニングもいます。
最初から、居なくなってなかった事になっている。

この世界は、セラが望んだ世界。この世界を…

 ・受け入れる?
 ・受け入れない?


どっちを選んでも、どうせ物語が分岐したりはしないだろうと思って受け入れたら
そのままエンドでした。


こんな見え見えの罠に引っ掛かってしまうとは…><;;;
「マルチエンディング」って、一度本編クリアしないと見れないもんだと思って

この世界を受け入れたセラは、幸せな夢の中にいます。
ノエルの事は記憶から無くなっていました。
大切な誰かが居た気がする…
何か大切な事を、しようとしていた気がする…

パラドクスエンディング:とこしえの安息
【終】


やり直し!(
関連記事
category : FF13-2

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
