
--.--.-- *--*

FF13-2 プレイ日記(1) オープニング辺り

2012.05.31 *Thu*
『ファイナルファンタジー13-2』プレイ日記です。

余裕のイージーモードスタートですっ!!

FF13はクリア済みですが、PS3が壊れてセーブデータが消えてしまったため
引き継ぎ特典のライトニングのカスタムテーマがもらえなかった\(^0^)/
トロフィーデータは残ってるんだけど…

* * * * *

FF13のエンディング後のお話。
前回の主人公ライトニングの妹・セラが主人公となり、
700年後の未来からやって来た「ノエル」と一緒に冒険の旅に出ます。

かいつまんで。
700年後の未来、世界が滅びるので
色々な時代に行って歴史を修正して、明るい未来を作りなおそう!
と、いうようなタイムトラベル物語。


■オープニング~エピソード1まで

とりあえずまだ謎だらけのオープニングですが。
ライトさんかっこいいいい!!

ムービーの合間に、所々ライトニングを扱って戦闘があります。

戦闘の最後に、「シネマティックアクション」というモードが登場しました。
キャラの動くタイミングに合わせて、スティックを傾けたりボタンを押したりするシステム。
PSPの、『ロードオブアルカナ』というゲームにあったシステムに似てます。


オープニングが終わって、セラの場面。

ここからノエル&セラ2人PTでのチュートリアルを兼ねた戦闘が入って、
ここでようやく戦闘の勘を取り戻す感じ(^^*

育成できるロールはセラ・ノエルともに
・アタッカー(物理攻撃)
・ブラスター(魔法攻撃)
・ディフェンダー(防御)

で、前回同様ブラスターでブレイク値をためて、ブレイクしたらアタッカーで攻撃。
という基本スタイルでいけるみたいです。
ヒーラーが欲しいよ…

当面はノエルはアタッカー、セラはブラスターを上げてアビリティを覚えていこうと思います。

戦闘のシステムは前作と同じなので、すんなり馴染めました。
個人的にFF13の戦闘はすごく楽しかったのでよかった(^^*
ロールの組み合わせ、前回で言うところの「オプティマ」「パラダイムシフト」に名称が変わってるみたいだけど…
違いがわからないw
名前が変わっただけ?

なんと!!
今作はモンスターを仲間にできるのですと!!
しかし!!FFのモンスターって結構おどろおどろしいよねぇw


※追記はストーリーに触れていきますので一応閉じておきます。
 と言うか、ストーリーをなぞっているだけです。
 最近のFFは話が難解なもので;;自分のおさらいのために。。。(^▽^;


■13のエンディングから13-2の始まる所まで

コクーンの落下をファングとヴァニラがクリスタルの柱となって防ぎ、
クリスタルとなっていたセラ(とドッジ)が復活して
ライトニングや仲間のもとへ帰って来ました。

でFF13の物語は終わったのだけど、
なぜかライトニングは姿を消していて、他の仲間たちはライトニングは死んだとさえ言っています。

セラだけは、あの時ライトニングも居た事を覚えているのですが
周りの人は信じてくれません。

恋人であるスノウは、自分はセラを信じる!義姉さんを探しに行く!といって1人旅立ってしまいました。

当のライトニングは、コクーン落下の際の時空の歪みに飲み込まれて「ヴァルハラ」に迷いこんでいました。
彼女はここで女神エトロの騎士として、世界を見守っています。

コクーン落下事件を起点として、これ以降「AF(アフターフォール)○○年」と示されるようになりました。
AF700年、世界は滅びていて、人類最後の青年・ノエルが希望を願ってヴァルハラにたどり着きます。

時空を超えるゲートを行き来する力を得たノエルは、そこでライトニングと出会い
「セラを導いてくれ」と言って、武器に変形する従者モーグリを託されます。

こうして、セラとノエルは時空をこえて様々な年代へ行って歴史を修正し、
滅びゆく運命から世界を救う旅に出るのでした。


つづく!
関連記事
category : FF13-2

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
