
--.--.-- *--*

牧場物語 はじまりの大地(18) 5年目

2012.04.18 *Wed*
『牧場物語 はじまりの大地』プレイ日記です。

5年目。
動物やニワトリの小屋には10頭(10羽)まで飼育できる。
って事を今さら知りました。6頭までだと思ってた…(゜゜;

* * * * *

牧場物語_23

5年目・春の月3日、結婚しましたー
お相手は、かねてよりお付き合いしていたロッドくんです。
さすがにタキシードの時は変なゴーグルは取ってくれました。
まるで別人のような立ち絵だったよw

ほんとに丸1年、付き合ってからの結婚になりました。
雪続きでプロポーズイベントが起こらなくて
でも春に結婚式ができたから結果的によかったかなw
4年目の年末(冬)にプロポーズされて、翌年春に結婚式です。

付き合っている間は特に何かしなきゃないような事がないので放置に近い状態でしたけども・w・
道すがら出会ったら話しかけるぐらい?

結婚後
「ぐりんちゃんは牧場仕事が大変だろうから、家事全般はボクがやろうか?」
って言ってくれたよ!
いい子!なんていい子なの・・・(><)
他のキャラでも同じような事言うんだろうけど。

結局、主人公ちゃんが遠慮したので家事(というか食事)は分担制。
週末に森に落ちてるものを採取してくれる事になりました。

やー・・・正直、採取はいいから牧場の仕事手伝ってほしい(^^;
収穫とか。
ペットの世話とか散歩とかしてほしい。ペット屋なんだからさーw
犬と猫、もう何年も散歩してない;;
それでもストレス溜めたことないし、愛情度MAXだから別にいいのさ!w

結婚式後、またしてもスタッフロールが流れました(^ω^
町復興計画を終わらせるか、結婚すると流れるみたいですね。
1年目からしっかり恋愛していれば、復興よりも先に結婚のスタッフロールが来るのかもねw

2回もスタッフロール見て、牧場仕事の方も順風満帆。
あとやる事といえば・・ 子育て かしら。
これから子作りして、子供の成長見守っていくとしたら
あと何年やり続けるんだろw

* * * * *

牧場生活の方ですが、
わさび・マンゴー・バナナも無事に収穫できて
“全種類の作物を収穫”達成です

夏が過ぎたころ、動物達が続々と死んでいきました。
ニワトリと羊が…
他のゲームみたいに肉にしてペットに食べさせたり出荷したりとか、できないみたい。

これ、かなり悲しい。
酪農してる以上、お別れはつきものってわかってるけど想像以上に悲しくなりましたよ~;;
お別れイベントの物々しいBGMにはびっくりする;

ニワトリは減った分孵化させて補充したけど
羊は2頭いたのでそのままです。
そのかわりリャマを1頭増やしました♪(^^
関連記事

COMMENT

はじめまして
色々なものをコンプリートされていて、すごいなあ、と牧物の記事を読ませてもらっていました!

どうしても気になるんですが、ペットの愛情度ってどうすれば上がるんでしょう…
散歩なしで愛情度下げない方法ってあるんですか??
by もこ #avedNNBc
2012/12/02(日) 10:26 [Edit
★もこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

牧場物語、楽しすぎてめちゃくちゃハマりました(^-^)

ちなみにペットの愛情度は
エサをきらさないのと、1日1回抱き上げるだけでも上がるみたいですよ~
散歩はちょっと面倒ですよね;
私はエサだけ補充してほとんど放置な状態だったけど愛情MAXでしたよw
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2012/12/03(月) 15:57 [Edit
こんにちは
そうなんですね!

ペットの愛情度が最低だったので、これから上げたいと思います!

効率が悪いのか、三年目に入ったのに巨大化した動物もいなく、レシピや組み立て図、服も全然集められてません(-_-;)
コツがあるんでしょうか?
質問責めですみません(>_<)
by もこ #avedNNBc
2012/12/03(月) 16:25 [Edit
★もこさん
いえいえ♪牧場物語のお話できて嬉しいです!(^-^)

二ールのアニマルランドに行きまくると、巨大化しやすいですよー♪
行かなくても、毎日最低2時間放牧していれば巨大化します(^-^)
朝イチで放牧して、動物のお世話と畑仕事してると2時間あっというまに過ぎちゃうので
そのまま戻しちゃえば、夜まで戻し忘れがなくていいかもです!

ちなみに私はペットも放牧ベルもなく、手押しだったころ、
放牧が面倒で、アニマルランドに行きまくってましたw
アニマルランドへ行きまくると動物の収穫物が「極上」になりますが
服に必要な毛は極上のよりノーマルのが必要だったりするので
連れて行く動物と連れて行かない動物を分けておくのがおすすめですよ~!

レシピや服は、復興が落ち着いてから本腰入れて集めました。
とくに服はなかなか集まりませんよね~;
組み立て図は、設置物たくさん作ってるとお店に色々追加されるみたいです。
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2012/12/03(月) 17:07 [Edit
こんばんは
放牧とアニマルランドが重要なんですね!

巨大化にも組み立て図にも地道な作業が必要みたいですね…
頑張ってみます!

色々勉強になりました!(*^^*)
ほんとに牧場物語って面白いですよね!
またお話しさせてくださいね♪
by もこ #avedNNBc
2012/12/03(月) 20:53 [Edit
★もこさん
そうそうw
気長に楽しんでください!(^-^)
こちらこそ、またお話できたら嬉しいです♪
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2012/12/04(火) 18:09 [Edit
虫取りについてお聞きしたいのですが・・・
色々コンプリートされていらっしゃるので聞きたいです。
何回もロードしているのですが・・・
キイロスジボタルを川で1年目夏の20時・23時からで探してますが一向に出ません。
クロイワボタルの方がレア度が高いのにばんばん出てきます。
川にキイロスジボタルはいますか?
あとオオムラサキ川で1年目夏8時・10時・16時です。とチッチゼミ森で1年目夏8時・10時・16時で探してますが出てきません。こちらも確率でしょうか?
by 虫ダリア #-
2012/12/22(土) 22:32 [Edit
★虫ダリアさん
コメントありがとうございます(^-^)
お返事遅くなってごめんなさい。

質問のことですが、

・キイロスジボタルは、質問の通り「川エリア」で「夏」に出現するので間違いないので
 運頼りになりますが頑張ってください…
 晴れの時に探すといいと思いますよ!

・オオムラサキは、川にはいません。「サクラの国」に出ますので
 旅行に行けるようになったら行ってみてください♪
 ちなみに、どの季節でも出現しますよ。

・チッチゼミは、「森エリア」で合ってるのですが【ハチミツの塗る木】に出ます。
 「夏」と「秋」に出ますので試してみてくださいね!

どれも確率の問題あるかもですが、割とすんなり出てくれる…と思います(^^*
頑張ってくださいね~♪
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2012/12/25(火) 12:22 [Edit
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
解決しました!
川の太鼓を鳴らすジャンプきのこ先でオオムラサキとキイロスジボタル、チッチゼミは夏に普通の木に21日まで進めて出てきました^^
by 虫ダリア #-
2013/01/01(火) 23:54 [Edit
動物で聞きたいのですが、ヒヨコが親が活発なのに臆病や大人しいばかりでます。
前日のロードだとダメですか?
牛や羊とかアルパカの子供でも前日ロード無理でしょうか?
また、性格って遺伝しますか?
by 虫ダリア #-
2013/01/03(木) 04:44 [Edit
★虫ダリアさん
無事、捕まえられたようでよかったです!
次は・・・魚釣りですねw(^^*♪

動物の性格については、ごめんなさいわかりません;
実は性格を気にしたこともなかったですが、何か違いってあるんですか?(’’
主人公の子供は、前日にセーブ&ロードで産み分けできるらしいので、
動物もロード運かもしれませんね。
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2013/01/07(月) 12:14 [Edit
返信ありがとうございます^^
ハートの増加量や寿命、売却価格に関わるらしいです。
ひよこは孵化箱に入れた時点で決まってるみたいです。
by 虫ダリア #-
2013/01/07(月) 23:01 [Edit
返信ありがとうございます^^
ハートの増加量に関わるらしいです。
ひよこは孵化箱に入れた時点で決まってるみたいです。
by 虫ダリア #-
2013/01/07(月) 23:02 [Edit
★虫ダリアさん
いえいえ、お返事遅くなってごめんなさい。

動物の性格にそんな違いがあったんですねー!
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2013/01/11(金) 13:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
