
--.--.-- *--*

DQ&FF in いただきストリートポータブル

2012.01.20 *Fri*
PSP版いただきストリートの感想です。


『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートポータブル』
タイトル長っ

ドラクエ&FFコラボのいたストはPS2以来でした(^-^)
一通り遊びつくしたので感想です。

桃鉄と双璧をなすスゴロクゲーム(かどうかはわかりませんが…)
・銀行からスタート!ダイスを振って出た目の数だけ進んで4つのトランプマークを集めよう!
・マークを集めて銀行に戻るとレベルアップ!賞金がもらえる!
・お店を購入して、ほかの人が自分のお店マスに止まればお金がもらえる!
・自分のお店を「増資」で大きくすれば、相手からもらえるお金が増える!
・株を買っていれば、一気に大儲けできるチャンス!


まずはとにかくお店を手に入れて、増資と株を駆使してお金を稼ぐゲームですw

ドラクエ、FFに馴染みのあるマップやBGMが流れるのでなかなか楽しいです。
負けゲーになるとキャラが嫌いになるという難点が(^^;
おかげで私はDQ4のミネアが大嫌いになった!!
セリフの1つ1つがイラつくというね……(大人げない)
そしてミネア破産させたった!(^0^)
ダイス運が悪いと精神力が鍛えられます;リセットに手が伸びる~

レビュー等でCPUキャラのダイス運良すぎ!インチキ!と言っているお方!
たった数回で投げておりませんか?
何回も何回もやっていれば、そんな事は気にならなくなってきます。
運が悪い回もあれば、運の良い回もあります。

例え“これは負け回だな”と悟っても、周回遅れのレベルでも、
序盤で他3人に倍以上の資産の差をつけられても、私は一応最後までプレイします。
“負け回”の後には“神がかったダイス運の回”があるかもしれないじゃないですかww
と言うか、序盤悪かった時ほど巻き返してトップに立った時の快感は病みつきですw
お店が3件しかない状態で優勝とかね!


運よく序盤に自分のお店をたくさん手に入れればいいのですが
そうそう上手くもいかないので、大抵ほかの人のお店があるエリアの株を買って、
増資による株価アップの相乗りを狙うのと、
よく通るエリアの株を買って買い物料の分け前をちびちび貰ってお金を稼ぎます。
自分のお店はあとからやっと増資。
こういうプレイの癖がついちゃってますね~;

本当は自分のお店の増資を先にやっちゃって、
あとから他のエリアの相乗り稼ぎしたところなんだけども……
そこはやはりどうしても最初の運次第?

相乗りで儲けるのも気持ちいいですが
株売って、株価下げて他の人に損失を与えるのも気分いいですよw

ちなみに空き地はいつも「神殿」にしています。
自分が止まっても他の人が止まってもお金(寄付金)がもらえる♪
ピッタリ止まらなくても通過しただけでお金が入る「関所」もいいですよね。
そしてのちのち普通のお店に改築して増資して大きくするのです♪


PS2版ではトーナメント戦で勝ち進まないと使えないキャラやマップがあったけど
このPSPではキャラやマップは試合が終わった後にもらえるコインと交換なので、
煩わしいトーナメントをやらなくても全部開放できます♪
PSPではトーナメントはなくて、バトルロードと名を変えましたけど
複数のステージを勝ち進んでいくルールは一緒です。

はじめは見た目の可愛いパンネロやアーシェを使ってたんですが
最終的には“スライム”でプレイです。動きがなごむww
試合開始時に他キャラになじられるけど……;;
見下た奴に破産させられるという屈辱を与えてやるんですよ。ふふふ。。


【キャラについて】
めちゃ偏ってるよ!!
ドラクエは4と8、FFは7と12のキャラばっかりです。
もっと万遍無く出て欲しいよね。
DQ8とFF12は当時の新作だとして、DQ4、FF7が人気というのがよくわかりました。
特にエアリス強すぎ…;;
嫌がらせはしてこないものの、強運すぎるでしょう(^^;

※キャラのランクについて(A~D)
 Dランクは弱い者いじめ要員。
 Cランクも(慣れてくれば)敵ではないものの短期戦だと強敵。
 とくにCランクキャラって相性悪いというか、嫌いです(^^;
 Bランクはちょっと手ごわい…けど、最初は大きな動きがないので
 相手が増資を始める前に試合終了に持って行く事ですね。
 Aランクは…強い上に株価下げ等の妨害もしてきます…が、
 短期戦なら強敵じゃないです。Bランク同様、相手が動き出す前にとっとと勝ち逃げだ!
 遠い未来を見据えて序盤に無茶をして自滅してくれたりもしますw
Sランクキャラは作ってませーんw

【マップについて】
FF関係のマップ「古代図書館」「オペラ劇場」「魔列車」いいね!音楽も良い!
6や5のキャラがいたらもっと良かったね……(><)
ドラクエマップは「8」とかプレイしたはずなのに
しかもDQ8好きなのに!ピンと来なかった(^^;
記憶力の低下が著しい!

スイッチで変形したり、広~いマップが好きですw

* * * * *

DQFFコラボ版の新作はもう期待できないのかな?
完全にドラクエマリオになっちゃってますよねー
FF13&零式のキャラでいたストやりたいです(>w<)
ドラクエがマリオなら、FF&キングダムハーツとかでもいいんじゃない!?
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
