スポンサーサイト

--.--.-- *--*

ゲームアワード2011

2011.12.30 *Fri*
『ゲームアワード2011』発表です

今年から参加させて頂くことになりました~!
企画元はこちらのブログの直さんです。→無気力人間直のゲームライフ

大まかなルールは下記のとおり。
●10年の12月から11年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


私のエントリー作品はこちらです。→ http://starrysky377.blog87.fc2.com/blog-entry-139
12本なのでほとんどがランクインだよ(^0^)
1位はすぐに決まりましたが2位~4位をどういう順にするか悩みました~

それでは10位から、発表します

* * * * *

【10位】桃太郎電鉄タッグマッチ/PSP
桃鉄シリーズ終了ってことで記念ランクイン。好きなシリーズです。
全国各地の特産物や地理に詳しく(なった気に)なれるゲームw
タッグマッチは全くやらず;100年桃鉄モードでひとりCPU相手に延々やってました。
貧乏神に憑かれて借金が出来てもチャラにできるカードがあって、
転落しても浮上できるチャンスがあるのはいいバランスだと思います。


【9位】エリーのアトリエ/PSP(アーカイブス)
モノを作って、納品して、報酬をもらう。
シンプルながら“やめ時”を見失ってしまうゲーム(^^
2周プレイしました。チーズケーキを作っても作っても認めてもらえず……(捨てられちゃう><)
来年はアトリエシリーズの新しいのをプレイしたいなー♪


【8位】ようこそ ひつじ村/PSP
再プレイしたゲームです。これも時間を忘れて熱中しますね。
畑や動物の世話をして、収穫をして、市場に納品して、新しい野菜や動物をもらって。
はたまた犬を連れて狩りに行ったりして……
のんびりライフと見せかけて結構やる事あるんですよね(^^
農場が散らかってくるので整えるのにもあーしてこーしてって・・楽しいのですよ♪
でも実は「ひつじ村」と言う割に羊まで行った事がありません(・×・)
セーブしないままずーっとやってたらフリーズしちゃって、やる気が失せてそのままです。


【7位】初音ミク-ProjectDIVA-ドリーミーシアター2nd/PS3
PSP専用ソフト「初音ミク -Project DIVA- 2nd」がPS3の美しい画面でプレイ可能に!
というゲーム。美しい画面wはもとより、
1stの曲もすべて収録されている事とか、モジュールを曲ごとに固定で設定できるのは便利でした。
PSP版と内容同じとはいえ、プレイするのは1年ぶりだったので楽しかったです♪
ミク可愛いし!


【6位】初音ミク-ProjectDIVA-extend/PSP
2ndの拡張版。システム面は2ndそのままだけど新曲がたくさん入ってました。
それから2ndのDLCだった追加曲とモジュールも完全収録されていて、
CDで言うところの“ベストアルバム”的な位置づけかな?
正統なナンバリングじゃないせいか(?)難易度は高めで新曲はちょっとマニアックな感じです・・(^^;
extendも早くドリーミーシアターに対応して欲しいな~♪
ミク可愛いし!


【5位】逆転検事2/NDS
全5話で1話1話で事件は独立してるけど、全ては1つの事件につながっていきます。
今までになくボリューム多く感じましたよー。
所々ミツルギ検事が葛藤するシーンがあり
「まさか検事やめちゃうの?やめないよね?><」とヒヤヒヤさせてくれました
ロジックを組み立てるのが楽しかったです。新要素・・・あれは誘導尋問ですね?


【4位】戦場のヴァルキュリア3/PSP
「1」と同じ時系列での裏部隊の話。歴史の裏で活躍した部隊がありました的なね。。
かといって1キャラ達がないがしろにされなくて本当によかった。
全員、全兵種に変更できたりとやり込み要素が増えました。


【3位】タクティクスオウガ 運命の輪/PSP
昔ハマった大好きなゲームのリメイク版!ってだけで贔屓目に。
ブログで記事にはしなかったけど一応全部のルートやりました。
ストーリーはそのままだけどゲームシステムは当時のものとは全くの別物になってましたね。
それはそれで、(便利だし)面白かったですよー!


【2位】ファイナルファンタジー零式/PSP
この位置にランク付けしといてなんだけど、あの最終章とエンディングはいかがなものかとw(^^;
体験版の感触ではいまいちだったんだけど、実際プレイし始めたらすんなり馴染みました。
なんだかんだ言って・・めちゃやり込んだよ。
キャラを極限まで強化してからの魔法打ちまくり戦闘の楽しさったら……!(>w<)☆
FFをここまでやり込みしたのは何年ぶりだろうかw


【1位】戦場のヴァルキュリア/PS3
セーブデータ引き継ぎ特典のためにサクっとプレイした。
はずが、今となっては断然1が一番好きです!!
セオリー通りのストーリー展開なんだけど、ベタって最高!!と言いたい。
敵側にも感情移入できて、憎みきれないんですよ。。
戦闘はシリーズで一番難しいです。
2や3みたいに、迎撃つっきる等のゴリ押しが通用せず、ちゃんと考えないとアッサリ死にますw
そんな難しい戦闘を経てのストーリーなので感動もひとしおw
PSPと違って、MAPが広くてまさに銃弾飛び交う戦場を駆けているようでした。


* * * * *

以上の結果となりましたー(^-^)
そして・・・締めのラズベリー賞も決めましたよ。

【ラズベリー賞】うたの☆プリンスさまっ♪Repeat/PSP
ミニゲームで音ゲーができる乙女ゲー。
悪くはないと思うよ?
ただ私が予想してたのとは違った……ってだけで。
作曲家を目指す主人公と、アイドルを目指す男の子でペアを組んで云々という設定。
夢に向かって切磋琢磨しつつ、ほのかに恋心が芽生えはじめ
でも夢の為には恋愛にうつつをぬかすわけにはいかない・・
っていうのを期待してたんだけど
終始ラブラブいちゃいちゃ・・・ちょっとついて行けなかった(’’;;
せめて恋愛に至るまでの経過があればね。。。


* * * * *

以上です。

来年はまずFF13-2をやって。。
それからアトリエシリーズもプレイしたいですね~
あと推理もの色々やりたいな~
BASARA3宴もぼちぼち始めようw

それでは、よいお年を!
関連記事
スポンサーサイト
category : ゲームの話

COMMENT

明けましておめでとうございます。
そして初コメントさせていただきます。
ゲームアワード参加者のリードマンと申します。
よろしくお願いします。

1位にヴァルキュリアですか!
私も持っています~。
PS3本体を買った時に一緒に買ったんですよね。
ちょいと忙しくて積んだままになってますが
必ずプレイして、クリアしたソフトです。
by リードマン #-
2012/01/01(日) 22:23 [Edit
あけましておめでとうございますー&はじめましてー。
ゲームアワード新入りのおいちゃんと申します。
よろしくですー。

戦場のヴァルキュリア、わたしもPS3のが一番好きですねえ。
jujuのテーマ曲も当時わざわざレンタルしたくらい世界観ハマってましたw

ではでは、今年もよろしくお願いいたします(´∀`)
by おいちゃん #-
2012/01/02(月) 04:40 [Edit
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

12本のゲームのうち、ランクインもせずラズベリーでもないPEが一番かわいそうな気がw

1位は戦場のヴァルキュリア!やっぱり初代が人気なんですな~。
2,3とあのマップに慣れてしまいましたが、また広いマップで遊びたいものです。

そして今年はミクさんゲーをプレイするつもりです。
ミク可愛いし!
by いっしん #vmdJuI6A
2012/01/02(月) 17:29 [Edit
はじめまして。アワードから来ましたミカサと申します。今後ともよろしくお願いしますー!

ヴァルキュリアと初音ミクが強いですね!パブリッシャーがセガ!それだけで嬉しいようなw
そういえば桃鉄は、コナミの子会社になって今、チームも解散したようで今後はないそうですから、残念ですね。桃伝の大ファンだった私もショックです。
by ミカサ #-
2012/01/03(火) 22:47 [Edit
明けましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いしますね(^^

ヴァルキュリアも人気ありますね。
1は遊んでみたいと思っていたので、年内に出来れば遊んでみたいなあ。

タクティクスオウガも空中庭園まで行ってそのまま放置してしまったから、年内には再開&クリアまで行きたいw

バサラ宴良いですね!
僕も今遊んでいるので、midoriさんも宴遊んだらバサラトークしましょうね~♪
by #-
2012/01/03(火) 23:11 [Edit
連コメすみません(;・∀・)
midoriさんのブログのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
by #-
2012/01/04(水) 01:14 [Edit
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ひつじ村がある!!
あれはPS2で遊んで、すごく面白かった記憶があります。そしてDS版を買ったのですが
なぜか積んでおります~。PSP版気になっていたので、感想が聞けてよかった♪

みどりさんのランキングには、ミクさんがくると思っていました(*^^*)
可愛いですよね♪


私も今年はFF13-2やります!
同時期に出来るとよいですね~♪
by にゃんちゃん #-
2012/01/04(水) 13:51 [Edit
あけましておめでとうございます。
初めまして、Pinと申します。
よろしくお願いします。

ヴァルキュリア1位ですか~。
サクラ好きなら必ず気にいると聞いてるので非常に興味ありますが、プレイ出来ていないまま置いてかれてる状態です。
やってみたいなぁ。

オウガは私も全ルートクリアしましたよ。
やっぱり良いシナリオは何年経っても色褪せませんねぇ。
by Pin #-
2012/01/04(水) 22:56 [Edit
あけましておめでとうございます
★リードマンさん
こんにちは~!
リードマンさんのブログ時々見てます。。w
ヴァルキュリア1は本当にオススメですよ(^^*
ぜひプレイしてみてください~~♪


★おいちゃんさん
はじめましてー!
おいちゃんさんも1が一番ですか!
JUJUの主題歌、確かに良かったですよね~
サビで盛り上がるバラード(^^*


★いっしんさん
こちらこそよろしくお願いします(^^*
ミクの世界にいらっしゃい~♪
PEが入ってないの・・ばれてしまいましたかww
ほんと、残ったの1本だし一言添えようかな?とも
思ったんだけどスルーしちゃいました(゜▽゜
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2012/01/05(木) 09:49 [Edit
コメントありがとうございます
★ミカサさん
はじめまして~!こちらこそよろしくお願いします(^^*
桃鉄終了は残念ですね~
西日本編、世界旅行編と色々出ましたがやっぱり基本の日本全国版が一番好きだったなぁw
今出てる中で楽しむしかないですね(’’


★直さん
企画に参加させていただいてありがとうございました。
リンクの件ももちろん!光栄です!
こちらもリンクさせていただきますねー♪
ヴァルキュリアはおすすめです(^^
TO・・いい所で放置しちゃってますねーww
BASARA宴そろそろはじめます!


★にゃんちゃんさん
こちらこそよろしくお願いします~!
やっぱりミクさんは外せないのです(^^*
ひつじ村は時々やりたくなるので、ずっと手元に残してあります。
時間泥棒なゲームですよねw
やめ時がわからず延々とやってしまう(^▽^;;
FF13-2はお年玉商戦の時期を狙ってました(’w’


★Pinさん
はじめましてー!
ヴァルキュリアおススメですよー♪
私は逆にサクラ1&2を積んじゃってます。。。
TOのシナリオは本当にいいですよね。
何年経っても好きなゲームです。
リメイクされて嬉しかった♪
ストーリーの重さと戦闘の難易度がほどよくマッチしている感じw
リメイク版は親切な難易度になってましたね(^^*
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2012/01/05(木) 10:07 [Edit
初めまして今晩和vゲームアワードから来ました、桐月です―。
先日はコメントありがとうございましたvそして早速お邪魔しましたvV←

前々から気になっていた[戦場のヴァルキュリア]がみどりさんのランキングでは1位!!
前向きに購入を検討したいと思います……!!辛さを乗り越えた時のあの感動…分かりますw(笑)
ラズベリー賞の乙女ゲーは…名前は聞いた事があるのですが、そういうゲームなのですね;みどりさんの期待通りの展開なら購入も考えたい所でしたが…記事を見た感じでも凄いですね;うーむ;;困難云々を乗り越えて~とかそういう系ならなあ…でも可愛いダム様が気になりますv良いですねーvV←

もし良ければコレを機会に仲良くして頂けたら…嬉しいですvそれでは―。^^
by 桐月 #sSHoJftA
2012/01/08(日) 00:00 [Edit
★桐月さん
こちらこそよろしくお願いします!(^-^)
戦場のヴァルキュリアは本当におすすめですよ~!
うたプリは・・・なんていうか
最初から好意的で、“オトす楽しさ”が無いのです;;;
ひたすら甘いセリフを聞きまくりたい人向けなゲームでした(^^;;
と言いつつ、私もダム様がツボでした!w
by みどりさん #KXQ9Xfcc
2012/01/09(月) 09:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
