This Archive : 2014年07月


--.--.-- *--*

牧場物語 つながる新天地 (8) 1年目冬の月1日の事

2014.07.26 *Sat*
『牧場物語 つながる新天地』プレイ日記です。


連続して更新するかもといいつつ、日があいてしまいました



※ストーリーに関わる重大なネタバレになるので、閉じておきます。

牧場物語 つながる新天地 (7) 1年目秋 新たな貿易先

2014.07.24 *Thu*
『牧場物語 つながる新天地』プレイ日記です。

ちょっと…衝撃的な事が起きたんですが・・・
連続で更新するかもしれません。


1年目秋、そろそろ終わりです。
また新たな貿易先が増えました!



バラの国だそうです。

まだ貿易先増えるっぽいですねー
壁紙やガーデニング、道や床・・・・・だと!?(゜A゜)
そっちは1つも出荷したことないやーっ
配置物関係は、余ったりいらなくなってから~って感じのつもりでいたけども。。。
まぁ、やってれば出るでしょう!(^^


貿易先が5ヶ所になって、毎日出荷できるようになりました。
そして「お茶会を開きませんか?」と。。。
開催するのは春で、どうやら主人公ちゃんの自宅でやるらしい。
家が大きくなってからでいいですよ!とのことです。

いいんだけど、家はまだ最初のまま(めっちゃ狭い)なんだよね。
ちょうど色々と手狭になってきたし、家を大きくしようかしらね。
整理箱も冷蔵庫もカバンも結構いっぱいいっぱい

とりあえず大きなカバン買って、自宅を一段階改築しました
整理箱と冷蔵庫を2個ずつ置いたんだけども
そのあと「大きな冷蔵庫」とか登場したね!!!
もっと早く売ってくれれば小さいの数増やしたりしなかったのに~(==;

序盤ほど金欠ではなくなってきたものの、やっぱりお金かかるねぇ。。
今すぐ使わない組み立て図やレシピは買ってません。
(どうせ、材料なくて作れないだろうし)

* * * * *

■作物祭
☆4.5の新鮮レモンで優勝できました(^^*
賞品はレシピセット16(チョコフォンデュ、ハーブパイ)でした。

夏はトマト無双だったけど、秋はそれ以上にサツマイモ無双でした!
とくに陣取りの根菜エリアは毎日収穫できるのでほくほくー(*^^*)
そのまま出荷・料理して出荷で稼ぎました。
ただ、さつまいもってそんな高く売れないんだよねw
稼ぎ頭になってるのは「唐辛子」だったりします。
さつまいも料理は体力回復に使ったりも。
料理レベルを上げるために1つ1つ作ってるんだけど、もーめんどくさくてwww


■動物祭(ぴょんぴょん)
ウサギのお祭り。
買ったばかりのアンゴラウサギで参加。
活発な子だったのでハートがかなり上がってました。
審査員のコメントが出場者の中でいちばん好感的だったんです。「♪」エフェクト出てたし!
まさか!もしかしてイケちゃうのか!?(゜∀゜)
・・・・期待したのに、2位でしたorz
優勝は牧場主仲間のフリッツくんでした。うーん、残念。

徐々に住人との仲も良くなってきて(?)イベントがちょいちょい。

あと貿易先から動物を貰いました!
山小屋の国からカルガモと、
シルクロードの国からもいただけるみたいなんだけど、サファリに大樹を作ってだって…
うんうんなるほど、で、大樹を作るには?
木材600と石材100+100,000G ∑(゜゜ ノ)ノ

どう見ても拾った分(と、自然に生えた木とかを切った分)だけじゃ何年もかかるね。
大工屋で買えって事ですよね。。。
っていうか、そのために針葉樹とか広葉樹の苗が売ってたんだね(’’;

こうなるとがぜん、果樹エリアが欲しくなるなー
配置物も出荷しろって言ってたし。

■陣取り状況



根菜、茸&養蜂、背高、スパイス、花、葉物
6ヶ所、借りてますね。

工房は今、裁縫と種だけ置いてるけど
他にも調味料・ワイン・陶芸・チーズの工房があって、作っても置き場所ないんで
置くなら畑つぶすしかなくて。。。。となると、やっぱり陣取りエリア借りなきゃかなぁー
でも独占しちゃったら他の牧場主に申し訳ないような(^^;;
まぁ、いずれ独占するけどねっ!!


という感じで、1年目の秋は終わり。
やりたいこと増えまくって、忙しくなってきました(^^*

牧場物語 つながる新天地 プレイ日記(6) 1年目秋 ファッションショーと料理祭

2014.07.18 *Fri*
『牧場物語 つながる新天地』プレイ日記です。


そうそう、レンジャーのメノウちゃんが登場しました。
サファリに行けるようになりました!
野生の動物が全然いない。。。(笑
(カメとアヒルが池で泳いでいるw)

牧場の動物を連れて行けるそうです♪
ここで放牧させれば、極上の副産物がとれるようになるわけですね?(^-^)
採掘ポイントもありました。
道具を強化したり、他にも色々作りたいのでたくさん通いたいなー

* * * * *

■イベント

ファッションショーがありました。
テーマは「秋冬に着たいファッション」
イベントは手当たり次第に参加しますよ。

こんな感じにしてみました。
ちなみに、参加するのは主人公じゃなくてモデルさんです(^^*


・・・っていうか、服は1着しか持ってないからコレでいくしかない。
どう見ても“秋冬”の服には見えないよね
アクセサリーも、持ってるのを適当につけまくっただけ。
結果、4位でした。
優勝はイリスさんでした(^^*

と言うか、町の住人もこういうイベントに参加するんだね!
作物祭や動物祭はほかの牧場主も参加してたけど。。。


次は、料理祭

単品の部と、コース料理の部があって、コースの方は
サラダ、スープ、メイン1、メイン2、デザート、ドリンクと6品作らなきゃです。

ここは、果敢にコース料理部門で参加ですよ!
献立は
・スープ:ミルクスープ
・サラダ:ミルキーサラダ
・メインA:目玉焼き
・メインB:オムライス
・デザート:プリン
・ドリンク:ピーチティー

とても偏っています…(^^;
統一感があるといえば聞こえがいいw
全体的に品質は☆4~5
お米や茶葉は出荷のお礼でいただいたもので品質は低いんだけど、
ミルクや卵と組み合わせて底上げしました


料理祭審査員のサフランさん。
イマイチだった時の反応が面白いw(私の時じゃないですよ!w)

結果、優勝~!(^▽^)
優勝賞品はレシピセット1(パプリカのマリネ、ライスサラダ)でした。

同じく参加してたフリッツの時の審査員の反応がよかったのでハラハラしました。
料理できるのかあの子。。。以外だ(’’

牧場物語 つながる新天地 プレイ日記(5) 1年目秋 新参者に冷たい町

2014.07.14 *Mon*
『牧場物語 つながる新天地』のプレイ日記です。


秋になりました。



魔女ちゃまが登場!かわいいw(*^^*)

新しい貿易先も増えました。
サクラの国と、さらに5日後ぐらいにコムギの国。一気に2つも!わーい(^^

秋です。さすが収穫の秋というか
栽培できる作物の種類が増えました。
ほうれんそう・にんじん・さつまいも・ごぼう・なす・ピーマン
やっと…葉物&背高エリアが使えますw
対決で勝ち取ったはいいが、種がなくて更地になってたのでね;(元の持ち主には申し訳ないw)

それと亜麻の種が売られたので植えました。
花はまだガーベラのみ。。。
キウイの苗も登場したけど実るのに2ヵ月かかるから収穫はムリだなぁ。
一応、植えたけど、もしかしたら土地を整理するのに一度伐採するかも?

あとは引き続き唐辛子としいたけと養蜂です。
養蜂の方はミツバチ×4、オオミツバチ×2にしてます。
花の種の種類が増えなくて香水作れないので品質があがらない(´・ω・`)


裁縫小屋を作りました♪
布をつくるのに、毛から糸をつむいで、染色して、、と段階を経るので時間かかりますね;
シードメーカーもそうだけど。

あと!
今作の売りポイント(おそらくw)のアンゴラウサギがついに販売されました!!
もちろんさっそく買いましたー(^^
毛がとれるんだけど、刈り取るんじゃなくて勝手に抜け落ちるみたいw
そして羊を1頭買い足し。
これで動物は、牛×2、羊×2、ニワトリ×1、アンゴラウサギ×1になりました。
がぜん、牧場らしくなってきましたよー♪
アルパカはまだかな?

ニワトリも、もう1羽増やしたいんだけどねー
卵の品質がMAXになったら孵化させて増やそうと思ってるんだけど
性格が「おくびょう」なもんで、なっかなか仲良し度があがらない。


* * * * *

■イベント



音楽祭がありました。

主人公は見るだけでした(^^
これは、あれかな?
アンティークショップに楽器の組み立て図が売ってたけど
楽器を作って自宅に置いたら、主人公も演奏者として参加できたりするとか?
次の年には何かしら作れてるといいなぁ。


イベントもうひとつ。ペットショー
まさかの、参加できず。。。。
まだペットは飼っていないんです。小屋は建てたんだけどね~
グッとくるペットが売ってないので空家状態になってます。

っていうか!そういうことじゃなくて!!
見学すらできない!!∑(゜Д゜)

「ペットを飼ってから、参加してくださいね(^^)」とベロニカさん。
いやいや…
私の横をわらわらと通り抜けて会場に行く住人たちはよくて、主人公ちゃんはダメなの!?
もしかして余所者扱いされてるとか。。。
なんちゅー、新参者に厳しい町なんだ……

牧場物語 つながる新天地 プレイ日記(4) 1年目夏 陣取り対決!

2014.07.09 *Wed*
『牧場物語 つながる新天地』のプレイ日記です。

花火大会、100Gしか寄付しなかったら
ささやか~wにイベントが終了。
そこまで、貧乏じゃなかったんだけど次の年以降はMAX寄付できそうだなーと思って
あえての最少額にしてみました。辛辣に言われなくてよかったw


山小屋の国に、ヒツジが売ってました!!・・・(゜д゜ )欲しい。
ってさっそく買いました♪
秋になったらもう1頭買い足そうかと。

念願のシードメーカーを建てましたー!(^^)
種不足から解放される~!
これで品質上げもスムーズにできますね。

* * * * *

■陣取り対決が本格的に開始

キノコ・蜂蜜エリアと花エリアとスパイスエリアがいっぺんに期限切れになり。。
ギルドに申し込んで借りれるようになりました。
いまの持ち主に対決を挑んで勝たなきゃですけどー(’’;;

(キノコはともかく)養蜂はやりたい!!
何としても蜜エリアは欲しいところ(`・ω・´)
“出荷額”で挑んでゲットしました。
花とスパイスも取れちゃったんですけどね・・・(^▽^)
何となくですけど、陣地をゲットすればそのエリア用の種が売られるのではないかと思ったので
とりあえず、申し込んでみたの。

そのおかげかどうかはわかりませんが
ひまわりの種と唐辛子の種が販売されました。
唐辛子は季節関係なく栽培できるみたいだけど・・・
ひまわりが咲くのが12日~14日かかると!
種を買えたのが20日なんだけど、う~~~~~む(=ω=;)
毎日2回水やりすればギリギリ咲くかな~
とわずかに期待して植えてみたけど、夏後半は雨続きで!
・・・・・枯れました(><)
自分の敷地に植えたのが失敗だったかな。花エリアに2回水やりに行くのがおっくうで


夏のイベント

■動物祭(ニワトリ)
買ったばかりのニワトリで参加!・・・4位でした。

■作物祭
☆3新鮮トマトで優勝できましたー!
トマトは連作なので品質上げやすかったです。
ももの方が品質は高かったんだけど、新鮮じゃなかったのでトマトで(^^*
賞品は料理レシピ27(チーズドリンク・春色ミルクティー)でした。


道具はカマを除いて「古い道具」から「(普通の)道具」に改造しました。
ジョウロだけ「銅のジョウロ」に改造。これでまた少し時間と体力消耗が抑えられました。

夏は、トマトをたくさん植えたおかげで中旬以降はいい収入になりました。
まさにトマト無双!
収穫の半分ぐらいは料理してから出荷しました。(料理したほうが出荷額が上がるの^^)
料理は自分で食べたりも。

* * * * *

体力がすぐなくなるので毎日(というか1日に何度も)レストランに通っているのですが
レストランの彼・レーガのイベントが発生しましたw
とくにプレゼントとかしてませんけどね。。。ww誕生日と花祭りの時ぐらいしか。

そしたら告白の仕方を教わりまして。
自分で手作りした指輪を渡すんだそうな!!
マジか。。。今回は自作とはw


というわけで次は裁縫工房ですね。
すでに、組み立て図は買ってあるので秋になったら建てようと思います。

 border=

お隣のエッダさんには毎日「かぶのスープ」をお裾分けwしているので
みるみる好感度が上がります(^^*
3回ぐらいイベントおきて、もうかなり信頼してくれてるみたい。

07
1
4
5
7
8
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
