This Archive : 2012年12月31日

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームアワード2012

2012.12.31 *Mon*
『ゲームアワード2012』発表です!

今年で2回目の参加となりました。よろしくお願いします(^^*
すっごく長い記事です

企画元は『無気力人間直のゲームライフ』の直さんですが、今年は多忙ということで
ママさんゲーマーのゲームブログ』のにゃんちゃんさんが代わって企画してくださいました。

大まかなルールは下記のとおり。
●11年の12月から12年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


そして、今年から追加された新しい企画
今年は少し違うジャンルで「これにハマッた!!!」みたいなものがあれば

●マルチメディア賞
として何かあれば数年後に読み返した時に感慨深いものがあると思うので
是非上げてみて下さい(*^^*)映画でも漫画でも好きになった食べ物でも。
なければ書かなくてOK。

私のエントリー作品はこちらです。→ http://starrysky377.blog87.fc2.com/blog-entry-278.html
以上の18本に、『PSVita/ルミネス エレクトロニックシンフォニー』を加えて、
合計19本の中から決めました。


それでは10位から、発表します。

* * * * *

■ゲームアワード2012■

【10位】戦国BASARA3 宴/PS3
プレイしてたのは年始めなので記憶が…
これは旦那氏と2人プレイで遊んでました。
爽快感があってやっぱり楽しい!
シリーズが進むごとにBASARA特有の“悪ふざけ感”が薄くなっていってちょっと寂しい。
戦国BASARAの実写ドラマ、めちゃ気になります…(PVでしか見たことない)
信長様役がGakutさんなんですが、すっごく若本さんの喋りに似てるんですよ。
きっと研究したんだろな~(^^*


【9位】ブレイブリーデフォルト/3DS
FFシリーズのようなジョブ&アビリティシステムの、懐かしい感じのRPG
途中までは、面白かったのです。
真相と、ラスボスへのくだりはすごくよかった。
でも終盤の繰り返す世界は完全に水増しでしかない;
終章・真終章へ流れはともに6章に置いて、どっちかに分岐でいいと思った!


【8位】わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!/3DS
洋服を仕入れて、売りまくるゲーム。めちゃくちゃ楽しい~!
やり始めると、すごくハマってプレイできるんだけど飽きがくるのも早いw
あっという間にクリアできちゃうし、新しく増えていく要素も早いうちに出尽くて作業になってしまう。
現実の季節と連動しているので、やろうと思えば長~く遊べるゲームだと思います。


【7位】サクラ大戦1&2/PSP
アドベンチャーとシュミレーション戦闘のゲーム。
面白かったです。こういう戦闘のゲームって好き!
ストーリーがホントいい!ベタな展開ってやっぱり素晴らしいですよ。
1のエンディング(スタッフロールと歌が流れるところ)で感動しまくり。
ラストの米田中将が特攻するくだりから、お祭り騒ぎ大団円への流れは最高です。
「1」を1周、ブログにプレイ記事を書いていませんが「2」は2周プレイしました。
1からの流れで2もヒロインはカンナさん。
2周目は、新キャラで気になったレニをヒロインにしてプレイしました。
ほんとは3・4・5もやりたいんだけど…
こっそりとアーカイブス登場を待ってますw


【6位】428 封鎖された渋谷/PSP
最初から最後まで、一気に読んじゃうサウンドノベル。
全く関わり合いのない人物たちの行動が交錯していく物語は、読んでて本当ワクワクしました。
イメージとしては“アクション刑事もの”が近い感じかな?(刑事ものではないが)
ほんっっとに面白かった!何年か後にもう1回読み返したくなりそうだな~


【5位】ファイナルファンタジー13-2/PS3
酷評されてますが、私は面白かったんだよ!
確かにストーリーのラストは笑えてくる程にひどかったw
とにかくこのゲームの戦闘が好きなんです。
前作の13よりも難易度が簡単になって、サクサク進められるRPGです。
微妙だと思った“モンスター仲間&育成”もそんなに悪くなかったと思いますよ。
ネクローシスとトンベリを何度も捕まえに行って継承させまくりましたw


【4位】ルミネス エレクトロニックシンフォニー/PSVita
パズルゲーをこんな位置にランキングしていいのだろうか。
プレイしたのがごく最近なので、熱が冷めきってなくて語りたくてしょうがないのですw
Vitaのキレイな画面で美しい映像とスタイリッシュな音楽に合わせて落ちてくるブロックをどんどん消す。
とにかくプレイしていて気持ちいいゲームです。
考えて、連鎖を組んだりするタイプじゃなく、
「マジカルドロップ」のようにとにかく落としまくって消しまくるというパズルゲーなので
あれこれ考えずに、感覚でプレイできるのがまた気持ちいいんだと思いますw



【3位】初音ミク-ProjectDIVA-f/PSVita
初音ミク -Project DIVA- f
ついに我が家にPSVitaがやって来ましたw
このシリーズも何やかんやで欠かさずプレイしてきてます。
まさかゲーム機本体と一緒に買っちゃうほど自分が初音ミクを好きになっていたなんて…
色々新しくなった新作は、間違いなく今までで一番好きな1作になりました。
新装!という感じで、収録曲はノリノリの曲が多くバラードが数えるほど。
キャラも表情豊かになって、より可愛らしくカッコよく、魅惑的になりました。
新要素のスクラッチは、最初は新鮮、慣れてきたら邪魔くさく、
最終的には「スクラッチはボーナスタイム!」という感じでした。
(判定が甘いのか、ちょっとずれててもコンボが繋がってくれる)
今後の追加DLCに期待です。

プレイ中にチラっと見える表情が気になって、後でゆっくりPV鑑賞モードで見てもそうでもなかったり。
“プレイ中にチラ見え”の方が心を奪われてしまうようですw



【2位】ダンガンロンパ 希望と絶望の高校生
    スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園/PSP

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
同シリーズなので2作まとめてランクインさせていただきました。
ハイスピード推理アクション。推理モノなのにアクション!?
アクション要素はそんなに難しくなくてひと安心(^^*
始めてモノクマに遭遇したときの衝撃といったら…w
スピード感のある裁判パートで、たたみかけるように議論してる感じが出てて楽しかったです。
個性的なキャラに、ぶっ飛んだお話なんだけど胃もたれするようなクドさはなく、
むしろ楽しかったw
仲間同士で殺し合って裁判するゲームなのですが、殺伐としてるけどコミカルさもあって
次はどんな事件かなーってどんどん進めたくなりました!
それぞれ単独だったら、こんなに上位に置かなかったかもしれません。

「なんだかよくわからないかわいい生き物」は、簡単に信用してはいけませんw



【1位】牧場物語 はじまりの大地/3DS
牧場物語 はじまりの大地 特典 『牧場物語』15周年記念 アルパカ立体ストラップ 付き
なんといってもコレです!最高の作業ゲー
農耕・牧畜をしながら過疎った町の復興。一時期、狂ったようにプレイしてましたw
やり始めるとやめられなくなる中毒性が病みつきに。
のんびり牧場経営…の謳い文句とは裏腹に、とっても忙しい生活!!
毎日同じことの繰り返し作業、だけど大きくなっていく牧場・人が増えて賑やかになっていく町。
恋愛・結婚のイベントは恋愛ゲームをやってるかのようなときめきがあり…
楽しくて楽しくてしょうがなかったんですよ~~w

 
自信作、というかお気に入りの場所は養蜂コーナー
できることなら自分の牧場と町を誰かにお披露目したいほど。


* * * * *

以上の結果となりました。
締めのラズベリー賞ですが、今年は該当なし!にしたいと思います。
強いて言うならアレかな…という作品はあるのですが、無理やり入れるのもかわいそうかなとw

代わりに、私の勝手な追加なんですが【特別賞】を設けたいと思います。
【特別賞】ファイナルファンタジー10/PS2
昔、プレイしたことあったけど途中で挫折しちゃって。
改めて最後までプレイしたんだけど、“再プレイ”のゲームなので選外にしたんです。
でも評判通りのいいゲームでした!
ラスボス戦前の、親子のやり取りは涙なしでは見られない…。
泣けるとは聞いていたけど、泣きどころってこんな最後にあったんだね!
成長システムも私にはとても楽しめましたw
ストーリーもシステムも、文句なしの面白さでしたー

* * * * *

今年から加わった新ルール、マルチメディア賞ですが、
私はTVドラマが大好きで
むしろ「TVドラマアワード」をやってもいいぐらい連ドラも単発ものの2時間ドラマもいっぱい見てるので、
「今年、面白かったTVドラマ」を発表したと思います!

どうしても『相棒』がトップにきちゃうので、殿堂入りとさせていただいて(今年からの賞なのに…)

【マルチメディア賞】リーガル・ハイ
が何と言っても面白かった!!一言で言うと、裁判コメディ。
たたみかけるようなセリフ回しとか、とにかくコミカルでテンポのいいドラマでした。
裁判の内容は盗作疑惑・離婚裁判・日照問題などなど。殺人事件はありません。
もしかして依頼人の方が悪いんじゃないの、というような訴訟でも
とにかく都合よく言いくるめて勝訴を勝ち取ってしまうとんでもない感じもありw
ラストでいきなりシリアスになったりせず、
最後の最後までコメディを貫いてくれて、めちゃ面白かった!

次点で『黒の女教師』も良かったです。
回し蹴りで制裁を加えるというのは、私としてはスカッとしたけど
クレームが来たりしないのかヒヤヒヤw
同じ教師ものでも『GTO』は残念な感じ…
言いたいことは、「EXILEポイズン歌えよ」それだけですw
記憶に新しい『ドクターX』も面白かったですね~!

大河ドラマも良かったと思いますよ~
案の定、ネットのニュースで視聴率史上最低って大喜びで記事にしてましたねwww


* * * * *

以上をもちまして、「ゲームアワード2012」結果発表となりました。

すっごく長くなっちゃったけど
やっぱりランク付けするの楽しかったーー!

それにしても迷いに迷いまくりました。
シアトリズムはどこかに入れたい…けどランク外になっちゃった。
3DS版の初音ミクも、DIVAと被っちゃうから外しました。
タイムトラベラーズも、428をプレイしなければ、ランクインしたでしょう。
確かに「面白かった」んだけど、何か一味足りない感じがしました。
よくも悪くも手堅くまとまっちゃったというか。。。
BADENDは「この選択肢選んだらこうなっちゃった」というより、
自ら選んでBADENDを取りに行く感じ。わかりやすすぎるというかw
一見アウトっぽいフザけた選択肢が1つ紛れてるけど、そこ選んでもENDにならないのはよかったw
(もちろんやりすぎるとBADですが)
この感じは、昔感じた「Ever17」プレイからの「Remember11」の物足りなさと似ている。
わかりにくいですよねww


来年はたくさんゲームできないかもな~
アトリエシリーズやりたいと言っておきながら全くやらなかったし。
Vitaに移植されてきてるので、そっちをやりたいなと思います(^^*
積んでるシュタインズゲート、どうやら3月ぐらいにVitaに来るっぽいので
それまでにはプレイしちゃいたい。なんか悔しいからw


それでは
今年もブログを見てくれてありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年を~!(*^▽^*)
スポンサーサイト
category : ゲームの話

12
1
2
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
28
29

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。