This Archive : 2012年11月03日

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記(3) 2章~3章

2012.11.03 *Sat*
『ブレイブリーデフォルト』プレイ日記です。

2章をクリア~!
闇に飲まれた(というか、泥にまみれたみたいになってる)水のクリスタルを解放して、
腐ってた海が元通りきれいになったので、船で外海にも出られるようになりました。
壊されたままなので、空は飛べませんが。

このゲーム、昔なつかしい感じのレトロなRPGではあるものの、
ブレイブ&デフォルトという戦闘システムがあり、どうも活用しきれていませんでした。。

・ブレイブ
 ターンを前借りして1ターンに何度も行動できる。最大で4回まで。
 その変わり、次のターン(4回まで増やしたら3ターン分)何もできない。

・デフォルト
 そのターンを身を守りつつお休みする。次のターンで前借りなしでも2回行動できる。
 3回までためることができる。

という感じなのですが…。説明って難しいね(・ω・)
雑魚戦などは、PT全員でブレイブしまくって、1ターンで撃破しちゃえばいいんですよね。
1ターン撃破で経験値にボーナスが入ります♪
ついでにノーダメージでジョブ経験、一斉撃破(必殺技や全体魔法とか)でお金にボーナスがつくので
どんどんブレイブして戦った方が、断然お得なんですね!!

そういう便利さに気付かずに2章の途中まで普通~に何ターンもかけて戦ってましたwww
さすがにボス戦で1ターンは無理なので、デフォルトを交えつつの戦略になりますが。

おかげでMPの無くなり方も尋常じゃなくww

魔法剣士のアビリティに「自動アスピル剣」といって、通常攻撃がMP吸収攻撃になるのがあったので
魔法系のジョブにつけてるアニエスとリングアベルに、一旦魔法剣士になってもらいました。

2章のサブクエストで
狩人、召喚士、赤魔道士、ヴァルキリーのジョブが手に入りましたー♪
やらなくても本編は進むサブクエだけど、
サブクエをやる事でジョブが増えるみたい。
サブクエストと言う割に、本筋に深く関わる内容だし、やっといた方がいいと思います。
寄り道する事によって、経験やお金稼ぎにもなるしね(^^*

ともかくイデアをヴァルキリーに!!!
と思ったけど、まずは赤魔道士を経由させます。
なぜなら、戦力としてはともかく、赤魔道士のサポートアビリティが優秀なのです。
敵を倒したらBP貯まる。敵の攻撃を避けたらBP貯まる。
うまくいけばターン休みなしでブレイブしまくれるんですよ。

赤魔道士、ヴァルキリー。ともに体験版で予習しておいた知識です♪

アニエスを召喚士にしたいけど、召喚魔法がもうちょっと増えてから…かなw


ところでアニエスさんですが
幼馴染で仲良しだった水の巫女が殺害されてしまって、ちょっと意固地な感じになってます。
私としては、クリスタルの精霊エアリーにもちょっと不信感を抱いてます(’’
スポンサーサイト

11
1
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。