This Archive : 2012年04月


--.--.-- *--*

初音ミク Future Stars Project mirai(4)

2012.04.13 *Fri*
『初音ミク Future Stars Project mirai』プレイ日記です。

モジュール「みくりすたる☆」と「雪ミク2012」をゲット~♪

みくりすたる
みくりすたる☆

雪ミク2012
雪ミク2012

PVはどちらも「ファインダー」です。ファインダー好き

衣装ショップの表示が「???」のままだった2着。
とにかくプレイしていれば出るだろう・・・と思ってひたすらプレイしてましたw
いつの間にか“ボタン音”の種類も増えてました。
一応試してみたけどやっぱり無い方がいいwww

リズムゲームクリア率、モジュール取得率ともに100%になりましたので
あとは各曲パーフェクト取るのみ……

それが、ある時いきなり楽しくなったんです。このゲームw

サークルの回転速度を2倍速にしたら、楽しくなりました!
今まで感じなかった、爽快感が産まれました♪
そしてパーフェクトも取れるようにw
操作に慣れてきたのもあるのかな。

2倍速だとアイコンが離れてるので、次に来るボタンを捕らえやすいというか。
密着してると、やりにくい(^^;


このゲームの場合クリアランクは
SS(パーフェクト)・S・A・B・Cの5段階。

リズムゲーム中、上手にコンボをつなげていくとレベルが上がっていって、
MAXになるとチャンスサークルが出現します。
チャンスサークルには“ボーナスマーカー”が表示されて
このボーナスマーカーもミスなく押すと、サークルの最後のマーカーが「SPマーカー」に変化します。
曲・難易度ごとにSPマーカーの数は決まっているらしく、
通常のクリアランクの他にも、たとえば
・普通のSランククリアーと、
・Sランククリア&SP ALL(王冠)
というクリア表示になっています。

とりあえずSSクリア(パーフェクト)狙いつつ、
A以下の曲をS以上にするのとSP ALL目指し中。

Xボタンに惑わされる事はなくなったけど、
今度はLRボタンに罠が…

A・BボタンはLRボタンでも代用できるようになってるんだけど
押すつもりはないのに、なぜか押しちゃってる時がある;;
人差し指の配置がそこにいってしまうんですよね~;

* * * * *

逆さまレインボー
「逆さまレインボー」

PVが可愛いと思う♪

初音ミク Project DIVA の、新しいの

2012.04.13 *Fri*
今日はシアトリズムFFの話をしようと思ったんだけど
ProjectDIVAシリーズの新しい発表があったのでミクさんの話をw

初音ミク Project DIVAの新プロジェクト
NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA』が発表されました。

新作はPSVitaとPS3で出る、との事です。
・PSVita版:2012年夏
・PS3版:2013年

Vitaか……持ってないよ!
同梱版が出るなら、本体ごと買いますw
そうじゃなければPS3の方にします(^^

でもVitaは今年の夏なのに、PS3版はなんで2013年、しかも未定なの!?

それとエクステンド版のドリーミーシアターはどうなってるのっ!?

新作と一緒に実装なのかな~


* * * * *

■Project mirai

pjm_room3
room:アクア/モジュールは「深海少女」です。

攻略中。
楽しくなってきましたw
ちょっとずつパーフェクト取れてきた♪(^^

しかしながら
牧場とシアトリズムに時間を持っていかれる

牧場物語 はじまりの大地(17) 4年目

2012.04.12 *Thu*
『牧場物語 はじまりの大地』プレイ日記です。

4年目です。

牧場物語_魔女さま

魔女さまが来た!
4年目の秋にやっとだよー!
主人公が男の子だったらお嫁さんにするんだけどw


今まで一度も優勝できなかった夏の虫捕り大会も優勝できました。

牧場物語_22
全部の大会で優勝できたぞ~w

魚釣り大会の行動を生かして、期間中は虫捕りに捧げる覚悟で。
でも釣りの時よりもはるかに虫取り物語してました。
ちなみに大会中の行動はこんな感じ。

・開会式の前日
 森の木にハチミツをぬっておきます。
 (天気予報で雨がなければ、期間中は毎日ハチミツを塗ります。)

・1日目(開会式の日)
 普通に牧場の仕事を終えて開会式に出席したあと虫捕りへ。
 16時から22時ぐらいまで。

・2日目、3日目
 動物を放牧したら虫捕りへ。
 川エリアから入って森→町に出てまた森エリアから川へ。
 1往復したら牧場に帰って来て畑に水遣り、動物のお世話。
 動物はスキンシップと収穫のみ。(ブラシとおやつなし)動物を小屋に戻す。
 そのあと川~森を往復。22時ぐらいまで。

・4日目(結果発表の日)
 動物を放牧して、結果発表の時間ギリギリまで虫捕り。
 結果発表が終わって帰ってきたら、動物を小屋に戻してからお世話全般。
 これまでサボっていたおやつとブラシがけをしてあげます(^^;

魚釣りもそうだけど牧場仕事がおろそかになるぐらい虫捕り最優先の生活しないと、優勝きつい…
畑の収穫は普通サイズの作物だけ。
巨大な作物は収穫するのに時間かかるので、大会終了後まで残したままにしてました。


* * * * *

南の国に旅行しまくって、バナナとマンゴーを手に入れたので
さっそく種化して苗を植えました。
次の年の夏になっちゃうけど、収穫が楽しみ~♪(^-^)

旅行といえばサクラの国にも行きまくって、
わさびの苗がようやく8個たまったのでわさびの栽培も始めます。
サクラの国へ行くと「いちごの種」と「わさびの苗」が交互にもらえるのです。

実は、わさびは一度栽培に失敗してるんですよね(==;
どの季節でも育つと説明にあったから
稲作ができなくなる冬に植えたら枯れちゃったの;;
水の量を変えてみたり色々試してもどーにも枯れちゃって。
冬以外のどの季節でも、という事だったなんて…

全部の大会で優勝できたし、作物全種類ももうすぐいけそう。
次はレシピ全種類に設計図全種かな。。
あと服も全部そろえたいなぁ。

牧場物語 はじまりの大地(16) 3年目

2012.04.09 *Mon*
『牧場物語 はじまりの大地』プレイ日記です。

ソフトを入れ替える時、本体の「思い出きろく帳」を見てみたら、
プレイ時間が200時間を超えていました。恐ろしい。

町の復興計画が終わってスタッフロールが流れたのでまったりプレイ中。
当面の目標は大会全制覇、全種類の作物を収穫、結婚&出産です。

私のプレイスタイルは割とのんびりしてるほうだと思いますが、
やれる事をめいっぱい効率的にプレイすればもっと早く終わるんじゃないかな(^^*


* * * * *

■3年目秋

「魚釣り大会」で優勝できました~!(><)
数は数えてせん;

期間中の行動は、
・1日目(開会式の日)
 開会式が終わった後22時過ぎぐらいまでずっと釣り。
・2日目、3日目
 畑に水遣り、動物は放牧・収穫・スキンシップのみ。ブラシはかけない。
 残った時間はずっと釣り。22時過ぎぐらいまで。
・3日目(結果発表の日)
 朝、動物を放牧だけして午前中ずっと釣り。
 結果発表が終わったあと、畑の水やりと動物の世話。

場所はゴミがひっかからない山頂エリアの上側(滝つぼのところ)
釣り餌あり、“たいこーぼー”なし、普通の釣り竿でした。
“すごい釣り竿”は間に合わなかった;
夜更かしもしないで23時前には就寝しましたがちゃんと優勝できましたよー♪

残るは虫取り大会で優勝するのみ!
魚釣りの時と同じような行動計画で行きたいと思います。

■かぼちゃ祭り
イベントがある。

という事を知らなかった…

子供にお菓子をプレゼントする日。となってたので
今まで町の子供にお菓子をあげてそのまま過ごしてたんですよね。
午後、昼間のうちに自宅に入るとイベントが起きるみたい。
次の時は住人全員に配ってみるww

* * * * *

■3年目冬

恋人ができましたw

牧場物語_21

相手はペットショップのロッド君です。

見た目がカッコイイのは動物屋ニールか美容師アレン?
でも態度が気に食わない!
ロッドさん明るくて礼儀正しい好青年なんだもん。

と、いうか3年目にもなると主人公ちゃんが高級ブランドの牧場主にまでのぼりつめてしまって
そこいらの男に、ウチの娘はやらん!
みたいな親心が…(’w’;

それは置いといて、
恋人同士になると色々と変化がありまして
・体力が減ってると差し入れをくれる!地味にありがたい。即食べる。
・大会や行事の時のコメントが変わる!
・服をほめてくれる!
なかなか面白いです(^^
こうなってくると他のキャラの反応も見てみたくなりますね。。。

とりあえず1年は結婚させないw

初音ミク Future Stars Project mirai(3) 感想

2012.04.05 *Thu*
『初音ミク Future Stars Project mirai』プレイ日記です。

昨日は風がものすごかった;

さくらroom

日付が4月に変わったら、ルームに桜の木が登場しました♪

モジュールは「どうぶつ占い」、ルームテーマは「WA」にしてみました。
それにしても、WAって……(^^; “和”ってことでしょうか?

* * * * *

操作も慣れてきて、曲も覚えてきましたw
このシリーズは譜面も含めて「覚えゲー」ですよね(^w^;
今回の曲で特にお気に入りなのは
・トリコロール・エア・ライン
・PIANO*GIRL
・LOL
・ハッピーシンセサイザ
ですね!


攻略が一向に進まないプロジェクトミライです。
と、言うのも

やっぱりフルサイズ収録って長いよ!
リズムゲームは短縮版で、PV鑑賞モードでフルにすればよかったのに。
(無理を承知で言ってます)

それとボーカルチェンジがあっても、所詮は、同じ曲。
でも同じ曲をミクVer、リンVer、レンVer・・・etc
みたいに全員分プレイしなきゃいけないわけじゃないので
ボーカルに関しては完全に個人の好みで選ぶ感じなのかな?
私の場合色々チェンジしてみたけど結局ミクさんに戻りましたw

ボタン音のうるささについて
コメントでボタン音OFFのヒントをいただいたので切りました!
失敗した時の音の脱力感、長押し中も鳴り続けてて、長押し終わりにも「ジャーン♪」
ボタンをたくさん押さなきゃいけないトコトンモードでは
ボタン音鳴りっぱなしで曲の邪魔をしてるだけ\(^0^)/
オフにしたらすっきりしましたw

COOLとかSAFEとかわかりやすい判定は表示されないので、
アイコンがはじけたようなエフェクトを目視で判断しなきゃないですがw
リザルトの時ワクワクします。
パーフェクトいけたんじゃない!?からの、1ミスとかねw

なんだかマイナス面ばかり上げてしまいましたが
ねんどろいどの可愛さは最強です☆
全曲PVじゃないのが残念ですが、そこに手探り感を感じますよね。。

まだパーフェクトを1つも取ってないので;;
そこは頑張りたいw

04
1
2
4
6
7
8
10
11
14
15
17
19
22
23
24
25
27
28
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
