This Archive : 2011年12月30日

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームアワード2011

2011.12.30 *Fri*
『ゲームアワード2011』発表です

今年から参加させて頂くことになりました~!
企画元はこちらのブログの直さんです。→無気力人間直のゲームライフ

大まかなルールは下記のとおり。
●10年の12月から11年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


私のエントリー作品はこちらです。→ http://starrysky377.blog87.fc2.com/blog-entry-139
12本なのでほとんどがランクインだよ(^0^)
1位はすぐに決まりましたが2位~4位をどういう順にするか悩みました~

それでは10位から、発表します

* * * * *

【10位】桃太郎電鉄タッグマッチ/PSP
桃鉄シリーズ終了ってことで記念ランクイン。好きなシリーズです。
全国各地の特産物や地理に詳しく(なった気に)なれるゲームw
タッグマッチは全くやらず;100年桃鉄モードでひとりCPU相手に延々やってました。
貧乏神に憑かれて借金が出来てもチャラにできるカードがあって、
転落しても浮上できるチャンスがあるのはいいバランスだと思います。


【9位】エリーのアトリエ/PSP(アーカイブス)
モノを作って、納品して、報酬をもらう。
シンプルながら“やめ時”を見失ってしまうゲーム(^^
2周プレイしました。チーズケーキを作っても作っても認めてもらえず……(捨てられちゃう><)
来年はアトリエシリーズの新しいのをプレイしたいなー♪


【8位】ようこそ ひつじ村/PSP
再プレイしたゲームです。これも時間を忘れて熱中しますね。
畑や動物の世話をして、収穫をして、市場に納品して、新しい野菜や動物をもらって。
はたまた犬を連れて狩りに行ったりして……
のんびりライフと見せかけて結構やる事あるんですよね(^^
農場が散らかってくるので整えるのにもあーしてこーしてって・・楽しいのですよ♪
でも実は「ひつじ村」と言う割に羊まで行った事がありません(・×・)
セーブしないままずーっとやってたらフリーズしちゃって、やる気が失せてそのままです。


【7位】初音ミク-ProjectDIVA-ドリーミーシアター2nd/PS3
PSP専用ソフト「初音ミク -Project DIVA- 2nd」がPS3の美しい画面でプレイ可能に!
というゲーム。美しい画面wはもとより、
1stの曲もすべて収録されている事とか、モジュールを曲ごとに固定で設定できるのは便利でした。
PSP版と内容同じとはいえ、プレイするのは1年ぶりだったので楽しかったです♪
ミク可愛いし!


【6位】初音ミク-ProjectDIVA-extend/PSP
2ndの拡張版。システム面は2ndそのままだけど新曲がたくさん入ってました。
それから2ndのDLCだった追加曲とモジュールも完全収録されていて、
CDで言うところの“ベストアルバム”的な位置づけかな?
正統なナンバリングじゃないせいか(?)難易度は高めで新曲はちょっとマニアックな感じです・・(^^;
extendも早くドリーミーシアターに対応して欲しいな~♪
ミク可愛いし!


【5位】逆転検事2/NDS
全5話で1話1話で事件は独立してるけど、全ては1つの事件につながっていきます。
今までになくボリューム多く感じましたよー。
所々ミツルギ検事が葛藤するシーンがあり
「まさか検事やめちゃうの?やめないよね?><」とヒヤヒヤさせてくれました
ロジックを組み立てるのが楽しかったです。新要素・・・あれは誘導尋問ですね?


【4位】戦場のヴァルキュリア3/PSP
「1」と同じ時系列での裏部隊の話。歴史の裏で活躍した部隊がありました的なね。。
かといって1キャラ達がないがしろにされなくて本当によかった。
全員、全兵種に変更できたりとやり込み要素が増えました。


【3位】タクティクスオウガ 運命の輪/PSP
昔ハマった大好きなゲームのリメイク版!ってだけで贔屓目に。
ブログで記事にはしなかったけど一応全部のルートやりました。
ストーリーはそのままだけどゲームシステムは当時のものとは全くの別物になってましたね。
それはそれで、(便利だし)面白かったですよー!


【2位】ファイナルファンタジー零式/PSP
この位置にランク付けしといてなんだけど、あの最終章とエンディングはいかがなものかとw(^^;
体験版の感触ではいまいちだったんだけど、実際プレイし始めたらすんなり馴染みました。
なんだかんだ言って・・めちゃやり込んだよ。
キャラを極限まで強化してからの魔法打ちまくり戦闘の楽しさったら……!(>w<)☆
FFをここまでやり込みしたのは何年ぶりだろうかw


【1位】戦場のヴァルキュリア/PS3
セーブデータ引き継ぎ特典のためにサクっとプレイした。
はずが、今となっては断然1が一番好きです!!
セオリー通りのストーリー展開なんだけど、ベタって最高!!と言いたい。
敵側にも感情移入できて、憎みきれないんですよ。。
戦闘はシリーズで一番難しいです。
2や3みたいに、迎撃つっきる等のゴリ押しが通用せず、ちゃんと考えないとアッサリ死にますw
そんな難しい戦闘を経てのストーリーなので感動もひとしおw
PSPと違って、MAPが広くてまさに銃弾飛び交う戦場を駆けているようでした。


* * * * *

以上の結果となりましたー(^-^)
そして・・・締めのラズベリー賞も決めましたよ。

【ラズベリー賞】うたの☆プリンスさまっ♪Repeat/PSP
ミニゲームで音ゲーができる乙女ゲー。
悪くはないと思うよ?
ただ私が予想してたのとは違った……ってだけで。
作曲家を目指す主人公と、アイドルを目指す男の子でペアを組んで云々という設定。
夢に向かって切磋琢磨しつつ、ほのかに恋心が芽生えはじめ
でも夢の為には恋愛にうつつをぬかすわけにはいかない・・
っていうのを期待してたんだけど
終始ラブラブいちゃいちゃ・・・ちょっとついて行けなかった(’’;;
せめて恋愛に至るまでの経過があればね。。。


* * * * *

以上です。

来年はまずFF13-2をやって。。
それからアトリエシリーズもプレイしたいですね~
あと推理もの色々やりたいな~
BASARA3宴もぼちぼち始めようw

それでは、よいお年を!
スポンサーサイト
category : ゲームの話

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。