This Archive : 2011年07月


--.--.-- *--*

タクティクスオウガの2回目 2章Cルート

2011.07.21 *Thu*
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記です。
「第二章 思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから」
(サブタイトル長い!)

Nルートに行く予定なので、1章→2章はCルート経由です。

SS_0002
そして雷神アロセール登場です。

旧作と比べて・・・なんだかゴツくなっちゃったね
ゴリラみたいな雷神様(’’;
そういや、顔のイラストは昔のと比べちゃうと可愛くなくなってる女の子多数かもw

上のSSの後の、(私的に)難関だったアロセール救出戦ですが
1章のうちに主力のレベルを10ぐらいまで上げておいたおかげで、
苦労することなくクリアすることができましたw

レベルを上げておくのもそうですが、
遠くまでアイテムを投げられる“アイテムスリング”を買って(高かった;)
飛行のカノプーを、初期のままだと装備できないから一時的にアーチャーにチェンジして
アイテムスリング持たせてアロセールの回復係にして
思いつく限りの対策を練ってw助け出しました(^^;

なんやかんやと色々あって、アロセール加入。

1章が終わって、ゲストだったヴァイス君が離脱したので
デニムはナイトにチェンジしました。ヒール要員としてw
ナイトの使いどころといえば、前線に立って回復もしつつ盾になる役で、
攻撃役としてはあまり戦力にならなかったわけですが
新作版では攻撃させても結構強い!(゜▽゜)♪

でもナイトは1章でヴォルテール、2章でフォルカスが加入したので
そんなに何人もいらないよ、って事でデニムは早々にビーストテイマーにチェンジしました。
汎用では、なりたくない男性クラスのビーストテイマーw
デニムなら見た目が変わらないのと、Lサイズユニットを勧誘で加入させたかったから・w・

1章でシスティーナを見殺しにしまったけども(’’;
騎士フォルカスと魔法使いバイアンは加入してくれました


つづく^w^

タクティクスオウガの2回目 1章

2011.07.19 *Tue*
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記です。
「第一章 僕にその手を汚せと言うのか」

一周……まではいかなくても、0.8周ぐらいまでは一度はやった上での最初からやり直しですのでw
ストーリー部分と言うか、会話は飛ばし飛ばしです・・・w・

最初に仲間になる汎用ユニット5人は装備を外して全員除名します。
そして好きな名前をつけなおして、あらためて雇用!!
汎用5人は、最初はいいけど後々使わなくなるので
クレリック(女)、ウィッチ(女)、アーチャー(女)、ルーンフェンサー(男)の4人にしました。

それから、今回はSFCで旧作をやっていた時代から無視していた
ゲスト参戦のヴァイス君にもちゃんと戦力になってもらおうと思うので、
1章のうちはデニムのクラスは“ウォリアー”で行きます。
だって・・・
・果敢に敵陣に突っ込んでは瀕死になって勝手に撤退するヴァイス君。
・頑なにウォリアーからクラスチェンジしたくないヴァイス君。
といった感じで、誰かほかのユニットでウォリアーレベルを上げておけば
ベースレベルだけは底上げされるので、そうそう撤退もなくなるはず……って事で。
ウォリアー枠が他になかったのでデニムにやらせましたw

このゲームではクラス(職)ごとにレベルアップするので、
例えばウォリアーでLv10まで育てたら、新しく雇用するキャラもLv10で加入することになるのです。
ただ、ステータスが上がるのは“レベルが上がった時の戦闘に参加したキャラ”なので、
後から雇用しても基本ステのまま、スキルも覚えてない、といった状態;
進めながらちょくちょく雇用するんじゃなく、最初が肝心でしょうか。。。
気にするほどの格差はないらしいけど、できるなら手塩にかけて育てたいですからね。

仲間キャラですが、
ウィッチの属性は雷、ルーンフェンサーは神聖にしました。
魔法系では、後々地属性が被るのは知ってるので、
風はカノープスだし(風系のスキル使わないが)
火はデネブ様用に取っておきたいしって事で、なんとなくエフェクトが派手になりそうな雷に(^-^)
こんへんは好みだと思いますが・・・w
戦略的に考えれば、攻撃魔法は置いといて(どれも大差ない)
補助系の魔法を下調べしたうえで、選ぶのもいいかもしれません。
複数の属性つけることもできるけど、スキル枠を考えると1つに絞りたいところ。・×・

ルーンフェンサーは、回復もしてもらうための神聖です。
攻略に不安がある戦闘で、クレリックをたくさん配置するのもちょっとなーって感じなので
“困った時のヒール要因”といった感じでしょうかw
主な役割は“属性付加”で、余裕がある時は前線に出て攻撃に加わってもらいます。
ルーンフェンサーは攻撃役主体で使おうとすると、多機能という名の無機能になりがちなので
補助メインに回ってもらうと大変重宝しますw

* * * * *
方針ってわけじゃないけども、
“やり残し”とか、あまり深く考えないようにして進めることにしました。

・・・・・
結果、1章のシスティーナ救出に失敗しました(--;)
一応、救出失敗→リセットして再挑戦はしたんだけどね~
前やった時、どうやって救出したんだろう?ってぐらいあっさり戦死してしまわれた。
せめてパッケージ絵に載ってる人ぐらいは生き残してあげようよって思いますが。
しょうがないですね、諦めます。
そしたら称号が「ことなかれ主義」に!ww

あと1章を終わらせる前にやっておくことは・・・レベル上げ、かな~
前回の2章序盤でアロセールを救出するのにすごく苦戦した覚えがあるので!×_×
システィーナは諦めつくけど、アロセールだけは是非とも加入していただきたい!


つづく^w^

CDをまとめてレンタル

2011.07.15 *Fri*
今月の電気代が、先月より安かったの。どうしてかなw
・・・w・
たぶん、最近お風呂をやめてシャワーするようになったからかな?(暑くて……(´-`;
ウチについてるのは電気の給湯器だから
お風呂にためる分のお湯をつくらなくなった分、節電になったみたい。


* * * * *
初音ミク関係のCDをたくさんレンタルしてきましたー!
VocaloidCD
アルバム5枚!

左上から
・愛迷エレジー
・supercell
・VOCALOID BEST(赤)
・VOCALOID BEST(青)
・アンハッピーリフレイン

アルバム5枚で1,000円。とのことなので、
ベスト盤以外はなかば無理やり借りて5枚にしました
ベスト2枚は新譜だったようで、1泊で返さなきゃなりません……・×・
OSTER Projectさんの曲が特に好きで一番のお目当てだったんだけど
貸し出し中だった~>_<

いっぺんにPCに入れて、まださらーっとしか聞いてないんだけど。

『愛迷エレジー』は、思ってたようなアルバムじゃなかった。。。
歌い手さんが歌う、カバーアルバムのような?感じでした。
お目当ての曲は“愛言葉”1曲だけだったんだけど('m'

『supercell』人気あるみたいですよね。
でも私はあまり好きではなかったんですね。(ごめんなさい)
DIVA採用の曲がたくさん入ってたのと、“ひねくれ者”が聞きたかったので(^^*

『VOCALOID BEST(赤/青)』
とりあえずベスト借りとけばいいかな~とw

『アンハッピーリフレイン』
追加ダウンロード曲の“裏表ラバーズ”が入ってたので。
早口で、ゲームの中でも歌詞テロップがなかったので何言ってるのかわからなかったけど
ケータイ小説のような内容だったのですね!w
テンポの早い曲が多く、私の好きな感じです。

とりあえずiTunesに「ProjectDIVA」のプレイリスト作って、
ゲームにあった曲をそのフォルダに入れてみました。
レンタルだけじゃ絶対に全曲は揃わないだろうな~~~
でもボーカロイドCDを買う、というほどの情熱はないのです。。。^w^;
徐々にレンタルでw増やしていって、聞いたことない曲のなかでも掘り出し物があれば!


* * * * * * * * * *
レンタルしたCDを返しに、
さっそくiPodに入れまくったボカロ歌を聴きながら行きました。
ゲーム音楽だとそれほど気にならなかったけど、
イヤホンで聞くとやっぱり機械の声!って感じだなー(^-^;

そのかわり伴奏の部分は、ゲームで聞くより音がいっぱい入ってて豪華?な感じがしたw
CD収録用にアレンジされてるのかな?

歌声はやっぱり、“機械的に加工されてても元々は生歌”の方がいいのかもしれませんね。
無感情な歌声が好きなんです。
ガッキーとかが、そんな感じかな?
感情がこもってない、冷たい感じというか(褒めてます)
主観だけど透明感があるような感じで、好きなんです。
すっごく感情こめて、一生懸命歌ってるのはあまり。。(河村隆一さんとかですね)
ま~、単に好みの問題ですけどね(’w’*
category : MUSIC

タクティクスオウガ プレイ再開

2011.07.13 *Wed*
PSPのゲーム『タクティクスオウガ』のプレイ日記です。

終盤までやっておいて、
新しいゲームがやりたくて放置しておいた、あのタクティクオウガを再開です。

終盤までやっておいて、なんですが・・・w・
最初からやり直しますw やっぱりこうなった(^^;
やっぱりね、なんとなくね。

SS_0001
騎士団の名前は『緊急対策 特命係』とつけました。
出典はドラマ『相棒』からw

なんとこのゲーム、スクリーンショットを撮る機能がある!!゜w゜
png形式で保存されてましたけど、
pngだと画像キレイだけど重くなるかな~?と思ってJPEGに書き換えました。

さてTOには
・秩序を尊び、束縛をいとわない。ロウ(どんな命令だろうと、体制に従うよ)
・中立的で物事に固執しない。ニュートラル(長いものには巻かれるに限る)
・束縛を嫌い、自由を優先する。カオス(気に食わない命令には従わないよ)
と3つのルートがありますが。。

放置してたデータはCルートだったので、
今度はNルートで進めてみることにしますw
一度反故にしておきながら、結局また恭順みたいなwそういうルートです。

今はとくに積んでるゲームもないので、
今度こそ途中放置しないでちゃんとやりとげたいとおもいますw


逆転検事2 クリア

2011.07.10 *Sun*
『逆転検事2』をクリアしました!

おもしろかったー!ボリューム多かった!
5話ひとつひとつは独立した事件のようで、
まとめてみるとひとつの事件につながっている感じ。

ちょくちょく中断セーブをはさむので、一話一話が長く感じました。
それからちょっと難しかった……^^;
ロジックを組み合わせるのは楽しいw
ロジックチェスは・・・と、言うか誘導尋問ですよね?詰まる事はなかったです。
肝心の証言への追及が。。。(゜▽゜;
答えは何となくわかってるのに、
証言の“どの部分”で、“どの証拠”をつきつければいいのか~!
似たような証拠品があるもんだから;

ミツルギさんやっぱりカッコイイです。
でも、今回私の琴線に触れたのはw
ミツルギさんのお父さんの助手で弁護士の信楽さんです
新人検事の弓彦さんは最初うっとうしい!と思ったけど
最後のほう、改心というか
落ち込んだあと立ち直っていくくだりがよかった!

過去作の裁判シリーズの人物とか、それとなく出てきたりして
逆転裁判をまたやりたくたってきます。

次回作はあるのかな?なくてもいいけど……
新しい事件もやりたい!とは思うけど、
逆転裁判の『4』みたいな事になったらイヤだしね



07
2
3
4
5
6
7
8
11
12
14
16
17
18
20
23
25
26
27
29

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
