This Archive : 2011年03月

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動き出した

2011.03.29 *Tue*
落ち着いて来て気付く事は……家が汚い!www
プラごみがたまってきたよ~;(プラごみだけ収集が再開しないから;)

TVで騒がれてるようなモノ(納豆とかヨーグルト?)は別にイイんだけど
サラダ油が不足しているよ……!!
売ってる事は売ってるんだけど…高級なのが;
ベジフルーツオイルとかヘルシー?的なやつしか。
いつも日清キャノーラ油を特売の時に197円とかで買ってたので、
698円とかで買いたくない!みたいな(;´д`)
調子に乗ってメンチカツなんか作らなきゃよかったww
メンチカツとか油汚れるんだよね~;すぐ固めて捨てちゃったよ!(>_<)


仙台駅の方行ってみました。
ペデストリアンデッキが部分的に通れる所と通れない所があって、
軽く迷子\(^0^)/
目の前のロフトに行きたいのに、どうやって行けばいいのw的なww

お店は結構やってましたけど、
どうやら新しく出た本とか…は、入荷して来てないみたいですね;
アマゾンとかで買うしかなさそうですね……(=_=;)

コンビニもやってなかったりスカスカだったりで、
☆ お 弁 当 ☆
持ってくようになったのです!

最初はオニギリ2コ持ってってたんだけど、やっぱりおかずも欲しいって事でw
前はお昼と言えばコンビニでサンドイッチとコーヒー牛乳だったんだけどねぇ~
お弁当作りで余ったご飯とおかずで、朝ごはんも食べるようになったぞ。。。
さていつまで続くだろうかw
スポンサーサイト
category : etc

日常に戻りつつ

2011.03.25 *Fri*
あの地震から、二週間経ったんですね。


水道、復旧しました。
3連休の最後の日の夜(21日かな?)
はじめはチョロチョロと、次の日にはいつもの勢いに。
電気は3日、水道は10日止まってたんだな~;

でも下水道の機能が停止してるので
排水を流すのは控えるように通達が出ています。
庭がある家庭は庭にまいて下さい、だって。

給湯器が壊れちゃったのでお湯が出ません。。。
お風呂に入れないよ(´д`)
(キッチンでお湯沸かして、体と頭は洗っています。)
水が出ていなかった時はウェットティッシュで拭いてました。

スーパーの方も、並ばなくても入れるようになりました。
まだまだ品揃えは完全じゃないし、点数制限もありますが
元通りの生活に戻りつつあります。


私は家に居れる状態で、避難所生活ではないので
物資の補給が届くわけじゃなく
自分の足で歩いて、水や食料を調達しなければなりません。
給水所ではまともにお水を貰えたのは1回だけでした;
とても早くから並んでいた人がたくさん居たようで……
スーパーにも、買い物は1人10分、20点までの制限付きで
行列に並ぶ事3時間。一番長い時で4時間並びました(゜-゜;)
その日は土曜日で休日だったから人いっぱいだったのかな。
お店によっては5分・5点とか、さまざまでした。

震災後2、3日は何とも言えない不安はありましたが
そんな暗~い気持ちになったりはしませんでしたよ。
一緒に並んでた周りの知らない人と世間話で談笑したりとw
大雪降った時は超寒かったけど、70、80歳ぐらいのお婆ちゃんも一緒に
3時間も4時間も並んでるんだもん、泣きごとなんて言えませんw

もう少し経って落ち着いたらカレー作って思いっきり食べたいです。。。!


そういやACのCMで、「みんながやれば……」と流れてくると、
つい「怖くない」と続けて言いたくなりますww
みんなでやれば、怖くない。昔そんな標語ありませんでしたっけw(ねぇよ
今の言葉にぴったりあってる感じじゃないですか?
みんなでやれば怖くない(買占めを、ですか?)なんて……すみません。
category : etc | 地震 | 日記

その後

2011.03.18 *Fri*
地震のあった次の日。

まず家の中を整理しました。
家具類をもとの位置に戻して、軽く掃き掃除。
あ、あとテレビが1台壊れました(T-T)
画面が破壊。あれって割れないんですね。破れたような感じになってました。

電気がつかないので、
ワンセグでニュースを見てみたら
なんだかすごい大事になっている……!!!
津波とか……
それに比べたらウチの方の被害なんて全然大したことないですよね。。

町の様子を見るついでにお店に行ってみようと思いました。

当然どこのお店もやってませんでしたが、
スーパーの搬入口でちょっとした販売していたので
伊予柑とジュースだけ買いました。(というかそれぐらいしか売ってない)
また別のスーパーに行ったら、店頭で販売はしていたみたいなんですが
すでに商品はなくなっていました。

家にいると、ご近所さんが来て学校で水を配っていると教えていただきました。
容器が必要、との事で;ポリタンクは備えていなかったし
空のペットボトルもないし(前日金曜がペットボトルの日で捨てたばっかり;)
この日は諦めました。
冷蔵庫に残ってた豆腐に鰹節としょうゆをかけて食べました。質素!w
普段から備蓄や作り置きをしてなかったので、
ライフラインが復旧するまでどうしようと思いました;
いつ戻るのかもわからないし……(;´д`)
布団と厚着で寒さは凌げるんですけどね。あとトイレ流せない!



さらに次の日。
電気も水も復旧しない。とっくに携帯の電池は死んだ。
家にあったヤカンと電気ケトルを持って給水所に行きました。
学校の校庭が人で埋まるぐらいの行列ですよΣ(゜-゜)
途中で無くなって、順番まわってこず水はもらえませんでした。

その足でスーパーへ行くと、店頭販売をやっていたので行列に並び、
缶詰と紙パックのジュース2本、袋菓子1つ買いました。
なんだか日に日に悪化していってるような気がしてました。
でも、つらいとは思わなかったですよね。なんでだか。

明けて月曜、電気が復旧しました。
電車というか交通関係が止まってるので自転車で職場に行ってみたら、
ライフラインが無事だった人からオニギリとゆで卵をいただきました(>_<)!!!
お水も出るので、許しをもらってペットボトルに汲んで持ち帰りました。
久しぶりのご飯!本当に美味しくて本当に有難かった!
食事をごちそうさまじゃなくて「ありがとうございました!」って食べ終えたのは初めてでしたよ。


最初の2、3日
昼はヘリが飛びまくってるし、夜はサイレン鳴りっぱなし
ちょっと怖かったです。泥棒でも入って来たらどうしようと。

今回の事で教訓になったのは
備えはちゃんとしておくべきだと!
恥ずかしい話、懐中電灯もありませんでしたから。
情報収集のためにラジオも必要かも。
携帯はなるべく連絡手段に使いたいですし。
ご近所さんと連絡を取り合って、どこの給水所は空いてる・どこのスーパーやってる等
かなり頼りになりました。おすそ分けしあったりとか。
近所付き合いなんて全くしてなかったんですが、本当にありがたいことです。
あとお風呂の水はすぐに流さない事。
大きな地震が来たらどうせこぼれますが、まったく無いよりはマシです。
category : etc | 地震 | 日記

地震のあった日

2011.03.18 *Fri*
一週間経ちました。
仙台市住みですので、一応被災という事になるのでしょうか?

地震の時は、ちょうど外を歩いていました。
まっすぐ歩けなくなって、「地震?」と思ったら
周りがザワザワ言って、(人の声じゃなくて、風?のような音がザワザワと)
何か捕まる所を探していたら、道路がモコッ!と割れて!
もしかして結構大きいんじゃ?なんて考えて、
見渡すと高い建物ばかりで怖くなって、
だからと言って道路に逃げるわけにもいかず
ふらつきながら;交差点まで行ってガードレールに捕まってました。


家に帰ると、
まず曲がり角を曲がって家が見えた時点で、
「あぁ給湯器が倒れてる~(;´д`)。。。」
ご近所さん達が外に集まっていて、余震で建物の中にいるのは危険
ということで、しばらく外にいました。
お隣さんがラジオを持って来て、とりあえず震度いくつとか
津波・土砂崩れの注意喚起のニュースを聞いたりして。

お隣さんが、買い出ししておいた方がいいと言うので、
その場にいたみんなで(と言っても数人ですが)行くことに。
お店に行くと既に臨時閉店したお店ばかりで、なんとか開店していたセブンイレブンで買い物をしました。
店内は散乱とし、お酒の瓶などが割れてお酒ののにおいが……;
ブザーのような音が鳴りっぱなしの中、
床に散らばった中からペットボトルのお茶や、ソーセージとか笹かまなど
調理しなくてもいい食べ物を買いました。
この時すでにミネラルウォーターはありませんでした。
それと、裂けた道路から水がブクブク出ていました。


家に戻ると、中はぐっちゃぐちゃ(==;
家具がズレまくり、倒れまくり、
幸いセトモノが割れてたりはなかったのですが。
あとトイレが水浸し。水漏れしたのかと思ったら、どうも便器の底にあった水が零れてた様子。

電気は停電したのかつかない、
水は……とりあえず出てる。
真っ暗で何もできないし、余震は何分かおきに来るしで、
メールに返信とかしながら、この日はもう寝てしまう事にしました。

この時はまだ重大な事と思ってなかったんですよね。
寝て起きれば電気は復活してるものだと。
でも次の日起きても電気はつかないし、水が出なくなっているしΣ(゜゜ )!!!!

地震当日は、こんな感じでした。
category : etc | 地震 | 日記

戦場のヴァルキュリア 終章

2011.03.10 *Thu*
『戦場のヴァルキュリア』プレイ日記 最終回です!

やっと最終章だよー!
・終章 最終決戦
 まず終章始まって……見たところ、エピソードしかないの?という感じ。
 
マクシミリアンの狙いはガリアにあるヴァルキュリアの聖槍をもって
ヨーロッパ全土を統治することだそうで
コーデリア姫と結婚してガリア公国の君主になりたいんだって。
でもコーデリア姫は、実はダルクス人でヴァルキュリア人の血統ではなかったのです!

そうしてるうちに義勇軍が首都に到着したので、最終決戦です。

>>18-1 マーモット撃破戦
 やっぱりこの戦艦も壊すんですね(^^;)

アリシアが穴開けた所から攻撃して足場を作って、ラジエーターを破壊したあと
上~~~の方にある聖槍に攻撃して撃破します。
この戦闘も辛かった……。1回失敗;
まず迎撃はんぱないので、側面にある副砲を全部破壊、
ゆっくりじっくりクリアーしました。
ていうか聖槍のHPがなかなか減らなかった(^0^)
《7ターンクリア/評価A》

>>18-2 最終決戦
 いつの間にか何だかすごい形相になってる殿下を倒します。

対策がよくわからなくて、1回失敗しましたが;
狙撃手でマクシミリアンにエネルギーの供給をしているタワーを壊し、
煙幕弾「イサラスモーク」で煙幕を張って迎撃&回避を防ぎ、
突撃兵3人の協力攻撃で撃破です!
こんなやり方が所見で見つけ出せる人はすごいと思います。
1回目の時なんてタワー破壊にやっとで、殿下1人にコテンパンでしたから;
《3ターンクリア/評価S》

そして感動のエンディング!

なんとゆーか
とってもやりごたえのあるゲームでした(´▽`;)
最初はサクっとクリアしちゃうつもりだったんだけどなぁw
クリアしてみて、私の中では『2』より『1』の方が断然好きですね!
システム周りは、後発物の方が便利になってるのは確かですが……
『3』はどうかな~?
クリアデータも出来た事だし、このまま『3』プレイに入りたいと思いまーす(*^0^*)♪



《クリアデータ》
■レベル
 偵察猟兵 Lv19
 突撃猟兵 Lv19
 対戦車猟兵 Lv19
 支援猟兵 Lv16
 狙撃猟兵 Lv16

戦死者ゼロ!

03
1
2
3
4
5
6
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。