This Category : タクティクスオウガ


--.--.-- *--*

タクティクスオウガ Nルート 最終章(5)

2011.08.18 *Thu*
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記です。
「第四章 手をとりあって」

ラスボス戦~エンディングです
ネタバレしまくりますので、一応閉じて追記に書きます。
ご覧になる方は自己責任でどうぞ!^w^

タクティクスオウガ Nルート 最終章(4)

2011.08.17 *Wed*
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記です。
「第四章 手をとりあって」

ニュートラルルート、ラストスパートです!
本当に本当に、もうあとは思い残す事はなくクリアーしちゃいます。

何度、PS3の『初音ミクDT』に手を出しそうになったことか……!!
や、実際手は出しまくってるんだけど(*^0^*)

* * * ・w・ * * *

バーニシア城でカチュア姉さんを説得して奪還し、
戦争を終結させるべく、バクラム軍(と暗黒騎士団)との
最終決戦へと、ハイム城へ進軍する!

って所でいろいろ寄り道してたので
改めて、進軍開始です。

寄り道、とくに禁呪探索の旅で自軍のレベルが平均的に底上げされたので
ストーリー戦が楽勝ですよ(゜▽゜;
レベル的には敵も同じぐらいに合わせてきてるとはいえ、
スキルが育ってるのでけっこう余裕です。

カチュア姉さんは、プリーストレベルが20になったところで
プリンセスにクラスチェンジしました。

バクラム軍の筆頭・摂政ブランタ様を討ち取って、ここで事実上の終戦。
空中庭園に撤退した暗黒騎士団を追って、ラストです。
空中庭園は、かつてヴァレリア島を統治してた王様のお墓です。

もともとのタクティクスオウガのお話って、
王様がヴァレリア島を統一してたんだけど
嫡男、王妃様が亡くなって、さらにお世継がいないまま王様も崩御してしまったことで
後継者を巡って3つの国に分かれて対立するっていう、民族紛争だったわけです。

唐突に始まるうえ、最初っから固有名詞出まくりな会話が繰り広げられるので、
途中までは“話がよくわからないままプレイしてる感”があったものですww

さてラストダンジョンの空中庭園へ出発です!
ラストメンバーは以下の通り!

1.デニム/ドラグーン(主人公)
2.カチュア/プリンセス
3.カノープス/ヴァルタン
4.アロセール/アーチャー
5.ミルディン/ホワイトナイト
6.オリビア/クレリック
7.プレザンス/クレリック
8.デネブ/ウィッチ
9.ラドラム/ウォーロック

残り3枠はレベル上げ要因。
戦場によって、12枠全員出撃させる所もなかったりするし、
場所によって回復役を増やしたり、壁役を増やしたりもあるけど
大体こんな感じかな。
カチュアがプリンセスとしてまだ育ちきってないけど、
後ろの方で回復する役なので、やってるうちにレベルも上がるでしょう。

一度、ノックバックで落下させられて死亡しちゃって\(^0^)/
空中だから落下したら1回死亡なんですね;;;
(このゲーム、3回まで死亡できるという、すごいルールがあるのw)
しかも落ちたのがデニム(主人公)だったので即ゲームオーバーでした。

そんな事があったので前衛陣には
“アンチノックバック”のスキルをつけました。

空中庭園は地上18階。
一方通行じゃないので、1~18F全部を回ることは無理なんだけど
2週目からは短縮できていきなり18Fへ行けるみたいなので、
隠し扉を探って全部の階層回って行きます
18Fまで登って、暗黒騎士団の幹部騎士を倒したところで
やっぱり地下へ、などと言って酷いものですが。
しかも全階層まわりきれなかった……11階と14階が未踏
せっかく買った攻略本、見ながらやってるのにね;

残すはついにラストバトル
つづく^w^

タクティクスオウガ Nルート 最終章(3)

2011.08.16 *Tue*
毛利軍ツアーの振込みもバッチリ完了
“旅のしおり”的なものが届くのを待つばかりです(^▽^)♪

* * * ・w・ * * *
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記です。
「第四章 手をとりあって」

無事デネブ様を仲間に入れて、これで心おきなくクリアできますw
デネブは、一度普通のウィッチにチェンジして、
欲しいスキルを取ってデネブのクラス(うぃっち)に戻す予定でしたが
当分はこのまま普通ウィッチで行くことにしました(^0^)

あと、カボチャ集めのついでに、死者の宮殿のB2Fまで潜って
って大した距離じゃないですけどねw
“魔術士ラドラム”を救出して仲間に入れました。
なにげにこの人もゼノビア人なんですよね~
『伝説のオウガバトル』からプレイしてきてる私としては
ゼノビア勢をついつい贔屓してしまいます(’w’*

これで心残りはない!と、本筋ストーリーを進めてもよかったんだけど、
サブイベントの“禁呪探索”をやりました。
6つの砦で1回ずつ、残敗兵やら盗賊団?との戦闘をやって、
もう1度あらためて砦を巡って
・砦内部と、
・砦の奥にある神殿地下5階
計6箇所分の砦をこなさなきゃないという。。。
なんせ旧作から属性が2つ、氷と雷が追加になってますからね!!!?
旧作では4つのエレメント+光と闇だったのに
しかも、神殿の最深部(至宝所)の番人がまた強敵で(×_×)
よくやったよ私……

禁呪めぐりでゲットした「巫女の転職証」ですが、
ウォーロックのラドラムが仲間になったので、
セイレーンをやっていたシェリーに巫女になってもらいましたw
(ウォーロックとセイレーンは同じ職です。男か女かで言い方が違うだけです)

しかし誤算!!
巫女さんは暗黒魔法が使えないらしい∑(゜Д゜;)。。。
しょうがないのでシェリーは本来の(?)地属性の魔法に変えました。
闇属性でスキル上げてたのに今さら。。。あぅ
それにしても暗黒魔法は便利すぎるので、
ついさっき(笑)加入したラドラムを暗黒魔法の使い手にさせましたw
スロウにチャームに、行動停止・移動停止。イヤすぎるよね!
基本、敵にやられてイヤな事を自分もやると、戦況がよくなるというわけです!


つづく^w^

タクティクスオウガ デネブ編

2011.08.11 *Thu*
『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイ日記。

今回は本筋から外れて、魔女っ子デネブを迎えに行きたいと思います。

デネブを仲間にするには、
かなり面倒くさい段階を踏まなきゃなりません。。。・×・
■全9種類のオーブ(消耗品アイテム)を各5個ずつ、デネブのお店で購入する。
■ガラスのカボチャを30個、デネブのお店に売却する。

オーブはともかく、ガラスのカボチャ集めがとにかく大変。しかもこっちが肝心な手順。
そして肝心の“かなり面倒くさい”部分の手順は攻略本には載っていないという(^0^)
ここは攻略サイト&先人達が編み出した効率的な方法を参考にしますw

・オーブ5種購入について
ショップでドラゴンをオークションで売却すると、売ったドラゴンに応じた属性のオーブが店頭に並びます。
ドラゴンは自軍にいっぱいいるので、そんなに苦労しませんでした。

SS_0015
売りに出す時のコメントが物悲しい。

ドラゴン1体につき、2個のオーブが並ぶので、最低1種3体は売らなきゃなりません
地・風・水・火・氷・雷・光・闇・無の、9種類。。。。゜w゜;;;
オークションに出す事によって、お店に並ぶのはオーブだけじゃなくて、
売ったドラゴンの属性に応じた転職証も並ぶので、ドラゴン全種3体ずつ捕獲して来なくても
1種1体オークションにかければ、あとはどの属性でも転職してしまえばOKなのですね。
ただ、“無”のドラゴン(ヒドラ)だけは転職証が売られないので、3体捕まえて来なきゃないですけどね。

余談ですけども、ドラゴン1体で大体2,800~2,900円に対してオーブが1個9,000円。赤字!
(と言うか、円じゃないですね。通貨)

・ガラスのカボチャ集めについて
“死者の宮殿”というダンジョンに入って、戦利品として手に入るわけですが。。。
地下100回まであるダンジョンですが、30個集まるまで潜る必要はなく、
1階を出入りするだけでいいんだけど
聞くのと実際やってみるのとでは全然違うというか、認識が甘かったというかwww
1回の戦闘で必ず手に入るわけじゃなく、1回1回の戦闘がめんどくさ・・・・×・的な。

ガラスのカボチャを落とす敵は決まっているので、
倒して、アイテムが出たら即撤退(カードが出たらやり直し)を繰り返します。
最初は1回1回敵殲滅してたんだけど、もううっとおしくて!

攻略情報によるとw一撃で倒せるユニットを用意とありますが、
そんなに強い人はウチの軍にはいなかった(^-^)
SS_0014
戦力は前の5人で、後ろの4人は経験値&スキルポイントのおこぼれをもらう係ですw

SS_0013
1回に2個ずつ手に入ればいいんだけどね~

手に入らない回もあるので、実際かなりの回数かかりました(´-`)

ガラスのカボチャ集めでもらった副産物も売ったら
オーブ代は難なく捻出できましたw

==ここまでが前準備!==

オーブを買って、カボチャを売ったらデネブ編のイベント発生。
SS_0012
やはりデニムは姉さんの事を面倒くさい人だと思っていた模様。

イベントの内容は、行商の手伝いをさせていたカボチャ人形たちが、
賃金を要求して暴動を起こした、という感じでした。
SS_0016

わーお!こんなイベント旧作にはなかったよ!面白かったw

そうして念願の!うぃっちデネブが仲間になりましたw
嬉しいぞ!!
SS_0017
ガラスのカボチャ売却をやっておかないと、“うぃっち”じゃないんですよね。巧妙なワナだ……

うぃっちの転職証は、デネブ加入後の“カボちゃんのお店”で買えるので、
一旦普通のウィッチにチェンジさせて瞑想スキルを取ってから、あらためてうぃっちに戻しましたw
「魔女ッコの転職証」5,000円もするよ。。。高いよw

* * * ・w・ * * *

ちなみに……

SS_0018
カボチャ人形もついでに勧誘しておきましたww

タクティクスオウガ Nルート 最終章(2.5)

2011.08.09 *Tue*
デネブ様に敬礼っ( ̄^ ̄ゞ

SS_0010

先週ダウンロードした『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd
ちょっとだけ。。。のつもりが、ついついやっちゃいます(’w’*
気がつくとすごい時間たってる!的な……(^^;

* * * * * ・w・ * * * * *

攻略本
TOの攻略本を買いましたー!なんて分厚い(^0^)

攻略情報なら、攻略サイトで十分!
なんだけどね^w^
開発者のインタビュー的な部分も読みたかったりしたりしたり……(言い訳

って言うか、攻略本によると
どうやら仲間を一人取り逃してるみたい
リメイク版で追加になった新キャラの“海賊アゼルスタン”

2回ほど、救出?(というか共闘?)の戦闘やりましたが。。。。
確かにイベント進行しなくなっちゃったんだよね。
見逃さないようにって、レポートのニュースちゃんと読んで、
港町オミシュに出たり入ったりして。
でも別のところで起こるらしいイベントを見逃しちゃったみたいで

しょうがないですね(´-` )
クリアしてから2週目でw仲間に入れたいと思います。

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
