This Category : 戦場のヴァルキュリアシリーズ


--.--.-- *--*

戦場のヴァルキュリア3 稼げるミッション

2011.04.25 *Mon*
『戦場のヴァルキュリア3』の話です。

地震のどさくさじゃないけれども、1回クリアーしてしまったので
プレイ日記もないのですが、
クリア後もしつこくまだ続けてましてw

クリア後に新しく出てきたミッション
1周目プレイ自に分岐で選ばなかった方のミッションやエピソード等
やることは結構あったのですよ(゜▽゜

おかげさま(?)で全兵種マスターした隊員が増えてきましたwww
■ネームレス隊で6人
 クルト/リエラ/イムカ/エイミー/フェリクス/クラリッサ
■追加キャラで3人
 エイリアス/マクシミリアン/セルベリア

ヒマ人全開!ヽ(゜w゜)ノ


で、私なりに稼げると思ったミッションをご紹介しますw

■お金を稼げるミッション
『巨大戦車攻略作戦』クリア後、調達屋さんから買えるミッションです。
 5ターン防衛or巨大戦車のラジエーター撃破

防衛していればミッションクリアはできますが、ラジエーターを破壊することで
報酬がたくさんもらえます。
エリア1から狙撃兵で、敵拠点にいる重装甲兵を倒して偵察兵を向かわせて拠点を取って、
あとはエリア2に対戦車兵出して副砲とラジエーターを壊すだけ。
防衛エリアには機関銃兵を置いておけば、迎撃で勝手に倒れてくれます。
ここにいるエースは奥の方にいて動かないので、突撃兵などを向かわせて倒すのもいいですね~
エースを倒すとモラルがギューンとあがるのでw

■熟練度を稼げるミッション
 機関銃兵と剣甲兵ってなかなかあがらないんだよね…;

・機関銃兵
『猛攻!謎の巨大戦車』ストーリー5章のミッションです。
 敵軍拠点3つの占拠

1エリアだけのミッション。
最初に巨大戦車の副砲を戦車兵で壊します。
敵軍拠点を守ってる重装甲兵は動かないので、歩兵を向かわせるか、狙撃兵で撃破します。
2ターン目でクルトと戦車を下げて、
自軍拠点付近に機関銃兵を置きたいだけ置きます。5人までだけど…w
(拠点に置くのではなく、拠点から少し出たところ。)
あとは敵拠点3箇所から敵が増援されて、自軍拠点に向かってくるので、
迎撃で勝手にやられてくれるだけです。
何人がかりで倒しても、もらえるポイントは一緒なので5人置いてもいいかもですね。
反応しない人がいたりで、私は3人にしておきましたが…ww
あとは20ターン目で敵拠点を取って終わりです。

・剣甲兵
『追撃部隊掃討戦 森林戦』ストーリー12章のミッションです。
 敵軍拠点2つの占拠

近い所に拠点がいっぱいあるので、APの少ない剣甲兵でも1CPで拠点を取りに行けるミッションです。
1ターン目であえて拠点を取れるだけ取って、敵兵はたくさん残りますが
あえて拠点に誰も置かないで敵に拠点を取らせて、次のターンでまた拠点を取る
なんてのもいいかもですw
エリア3の左上の拠点を取ったら、そこから迎撃できる兵(突撃兵や機関銃)を
はしごを上って、反対側からの敵の増援を迎撃しまくります。
あとは好きな時に拠点を取っておしまい。

・技工兵
『高地砲撃陣地潜入作戦』ストーリー15章のミッションです。
 敵軍拠点の占拠

技工兵だけでなく、対戦車兵や偵察兵or支援兵にもいいミッションw
トーチカがたくさんあるので、特に壊さなくてもいいトーチカも壊して
対戦車兵のポイントを稼いじゃいましょうw
エリア3の初期配置には、偵察兵か支援兵どちらか1人を置いて、
1人でこのエリア(2つの拠点と敵全滅)やってもらいます。
エリア4の橋に地雷が5個あるので、撤去しながら反対側の拠点を占拠。

このミッションだけじゃなくて、「地雷がいっぱいある!」って所があったら
わざわざ技工兵出して撤去しに行けば、わりと技工兵はすぐにランクアップします。
技工兵って上がりやすいような気がする。。。(・w・

* * *

こんなところです!
こんなにやってもまだ全エース倒してないんですよね~;;
あと全エース撃破と全ミッションSクリアの勲章だけ貰えてない……・×・
Sクリアーは猟兵が増えて自軍が強くなったらゆっくりやるつもりですw
エースは……誰を倒してないのかがわからない!!
1から辿っていくの、めんどくさいよ。

戦場のヴァルキュリア 終章

2011.03.10 *Thu*
『戦場のヴァルキュリア』プレイ日記 最終回です!

やっと最終章だよー!
・終章 最終決戦
 まず終章始まって……見たところ、エピソードしかないの?という感じ。
 
マクシミリアンの狙いはガリアにあるヴァルキュリアの聖槍をもって
ヨーロッパ全土を統治することだそうで
コーデリア姫と結婚してガリア公国の君主になりたいんだって。
でもコーデリア姫は、実はダルクス人でヴァルキュリア人の血統ではなかったのです!

そうしてるうちに義勇軍が首都に到着したので、最終決戦です。

>>18-1 マーモット撃破戦
 やっぱりこの戦艦も壊すんですね(^^;)

アリシアが穴開けた所から攻撃して足場を作って、ラジエーターを破壊したあと
上~~~の方にある聖槍に攻撃して撃破します。
この戦闘も辛かった……。1回失敗;
まず迎撃はんぱないので、側面にある副砲を全部破壊、
ゆっくりじっくりクリアーしました。
ていうか聖槍のHPがなかなか減らなかった(^0^)
《7ターンクリア/評価A》

>>18-2 最終決戦
 いつの間にか何だかすごい形相になってる殿下を倒します。

対策がよくわからなくて、1回失敗しましたが;
狙撃手でマクシミリアンにエネルギーの供給をしているタワーを壊し、
煙幕弾「イサラスモーク」で煙幕を張って迎撃&回避を防ぎ、
突撃兵3人の協力攻撃で撃破です!
こんなやり方が所見で見つけ出せる人はすごいと思います。
1回目の時なんてタワー破壊にやっとで、殿下1人にコテンパンでしたから;
《3ターンクリア/評価S》

そして感動のエンディング!

なんとゆーか
とってもやりごたえのあるゲームでした(´▽`;)
最初はサクっとクリアしちゃうつもりだったんだけどなぁw
クリアしてみて、私の中では『2』より『1』の方が断然好きですね!
システム周りは、後発物の方が便利になってるのは確かですが……
『3』はどうかな~?
クリアデータも出来た事だし、このまま『3』プレイに入りたいと思いまーす(*^0^*)♪



《クリアデータ》
■レベル
 偵察猟兵 Lv19
 突撃猟兵 Lv19
 対戦車猟兵 Lv19
 支援猟兵 Lv16
 狙撃猟兵 Lv16

戦死者ゼロ!

戦場のヴァルキュリア 17章と断章

2011.03.10 *Thu*
『戦場のヴァルキュリア』プレイ日記です。

戦艦マーモットの撃破に失敗して、首都に突入されてしまったので、
急いで首都に戻って首都を奪還しなければ!

・第17章 ヴァーゼル橋突破戦
 敵将イェーガーを倒します。

すごいもう……ターン数かかりました(;´д`)
なかなか敵拠点が取れなくて;瀕死出しまくりでした。
なんと!!イェーガー戦車が煙幕弾を撃って来るぞ……!
こっちの戦車にもあったね、忘れていたよ!(゜▽゜)
リィンが入隊して来てたので、活躍させまくりましたw
『2』をプレイした時に、彼女のポテンシャルがかなり便利だったことを覚えてましたのでね!
(1回の出撃で2回行動できる“勤勉”ですね)

敵をかなり倒して拠点も取って、あとはイェーガー戦車だけって所までいって
なぜか路地の陰の方に毎ターン煙幕を張るんですよね。
なんでだ??と思って、一応突撃兵向かわせたら……エースがいましたよ。
あぶねー!倒し忘れるところだったw
《12ターンクリア/評価C》



最終章を前に、やってなかった『断章』と
解放されてる遊撃戦をひととおりやっておきます。
イェーガー戦でかなり消耗・苦戦したからね……(・×・)

・断章 武器持たぬ戦い
 ダルクス人狩りを阻止する作戦。
 撤退していく敵兵を1人残らず全滅させます。
 敵が全員草むらにほふくしていて見つけるの大変。
 2回ぐらい失敗した(><)どうしても逃げられてしまう;
 《4ターンクリア/評価S》

・断章 覚醒の兆候
 アリシアはケガしてもすぐ治っちゃうよ、という伏線のお話。
 ヴァルキュリア人って発覚してから過去の伏線の話されてもね!・w・
 ぐるっと螺旋状になった高台の上の拠点を取る作戦。
 《3ターンクリア/評価A》

・断章 憎しみの果てに
 敵が人質を取って民家に立てこもってるって事で、
 自軍が接近してるのを敵に見つかると人質を殺されてしまうので
 敵に見つからないように、敵兵を倒せという無茶ぶり。
 ずっとほふくで行軍したので、難なくクリアでした!
 おもしろかったw
 《2ターンクリア/評価S》

・断章 戦場に咲く花
 難民キャンプへの敵の進入を阻止する作戦。
 アリシアが撃たれて重傷になってる直後で、ウェルキンが超落ち込んでる時のお話。
 すっっごい難しかったぞ!!(`□´)ノ
 断章だと思って油断してた…わけではないのだけどw
 拠点がないから、瀕死になって戦力が減っても増援できないし。。
 アリシアが出撃できないのも痛いですね;なにげにザカ戦車もw
 なんとか辛勝です;
 《6ターンクリア/評価A》

・断章 第七小隊の特別休暇
 値段たけーよ!ww
 これ買うために何回か遊撃戦やったおかげで、レベルがあがりましたw
 戦闘なしです。海に遊びに行くお話。
 みんなの水着が見れるサービス的なエピソードですかね(・w・*)
 ウェルキンの水着がひどいw

残るはついに最終章となりましたー!
次で一気に最後までいけるかな?

戦場のヴァルキュリア 15章~16章

2011.03.08 *Tue*
『戦場のヴァルキュリア』プレイ日記です。

・第15章 ギルランダイオ要塞戦
 ナジアル戦で帝国軍を国境まで追いやる事ができたので、
 一気に帝国の最後の拠点も攻略しちゃおうという作戦。

>>15-1 ギルランダイオ攻略戦
 爆弾を積んだ列車を走らせて、要塞の正門を走らせるから
 線路のスイッチを切り替えて来てくれ、との事です。
 …えっと、帝国軍の戦火をかいくぐりながら線路のスイッチを切り替えて?
 そのあと爆弾列車が正門に突入する時までに避難…(できるの?
 ははは、ご冗談を(;^-^)

 それとマクシミリアン&セルベリア
 セルベリアが告ったあとの殿下のお返事→
 ヴァルキュリアの最後の炎を燃やしてガリア軍を消滅させろ!
 最後の炎?消滅?死ねって事ですかーっっ!!?Σ(゜A゜ノ)ノ
 あっちもこっちも「死んでね」作戦とはひどいっすね;

作戦はともかく、また結構難しかったですよ。。。
中間地点まではなんとか行けたんですけどね
中間エリアには地雷原が敷かれてあって、ゆっくり地雷撤去しながら進もうとすると迎撃でやられる\(^0^)/
中間の拠点から出て右のやぐらに上って
戦車とかを撃破しながら、左右から歩兵でぐるっと回って、なんとかクリア~です;
《8ターンクリア/評価B》


>>15-2 セルベリアとの決戦
 ちょっとセルベリア可哀相なんですけど;
 かっこよくて美しいし、敵将で一番好きなんだけどな~><;

セルベリアはヴァルキュリアの力を使わない!と言うので
よかった安心!と思ったら、すんごい射程の長いごっつ強いマシンガンで
超遠くから撃って来るんですよ~(((;゜⊿゜ノ)ノあぅあぅ
歩兵をちょろっと出したらあっさりコロンですよ。
しかもまっすぐ前に行軍できるのかと思ったらセルベリアの元には行けないし!
右と左から上に登って拠点とって、エレベーターで戦車も上にあげて……
戦車2台でセルベルアの前後に配置して、交互に戦車砲で撃って倒しました。(ごめん
初めてザカ戦車を出撃させましたよ!w
ゲーム進行上しょうがないとはいえ、セルベリアを倒すのはちょっと悲しかったですねー

要塞から帝国軍を撤去させて
ガリア正規軍の捕虜になったセルベリアは、殿下との約束通り“最後の炎”を燃やして
つまり自爆して要塞・ガリア正規軍ごと消滅してしまいました(>_<)
《15ターンクリア/評価B》



・第16章 「乙女の盾」作戦
 要塞のセルベリアに気を取られてる間に、
 殿下の巨大陸上戦艦(すごいwww)が首都ランドグリーズに向かっている!
 なんとか阻止せねば!という……(^-^;)
 殿下が不敵な笑みを浮かべて登場wなんか殿下が出てくると笑えてくるよね。

首都に到達する前に、義勇軍で地雷原へ誘導して撃破してしまおうという作戦です。
戦艦が登場した時のムービーを見たカンジでは、ラジエーターがむき出しだったから
そこ攻撃すれば撃破できるんじゃないか?

途中の崖を爆破で崩して進路を塞ぎ、地雷原へ誘導する感じです。
誘導の準備は順調に済んだのですが、戦艦の進行が遅くて遅くて(^0^)
なんか意外と簡単なミッションでした!
地雷原を戦車でプチプチしながら進むのが気持ちよかった♪
《12ターンクリア/評価C》

でもストーリー的には戦艦撃破は失敗。
アリシアがヴァルキュリア化してなんとか穴をあけました;
こっちこそが「乙女の盾作戦」って感じですが……
そしてラブコメ注意報!
ウェルキンとアリシアがヴァルキュリア光の中で、も~イチャイチャ(゜▽゜*)
いや~参ったね!でもちょっと感動したぞ!

戦場のヴァルキュリア 12章~14章

2011.02.28 *Mon*
『戦場のヴァルキュリア』プレイ日記です。

そう言えば、ファウゼン解放後にザカが入隊して来て、使えるようになったんですが忘れてました。
マルベリー戦では初期配置から1度も出撃させなかったもので。。。(^-^;)ごめんねザカ。

・第12章 ブルール奪還戦
 ゲーム開始時に襲撃されたブルールから帝国軍を撃退させ奪還する作戦です。

壊れかけた風車の上の方、家屋の屋根に敵がいるね。
最短の進路だとまっすぐ走って行って、手榴弾で敵を拠点から除けて占拠!
と行きたい所ですが、多数の戦車や戦車砲、敵兵が配置されてるのでムリポですよねー

高い所にいる敵兵は狙撃兵で撃ち落として、直進の進路に戦車を進ませて迎撃の遮蔽物にしつつ、
偵察兵&突撃兵で右側から回り込んで占拠しました。
最初に侵略されたブルールを取り戻したぜ!
《6ターンクリア/評価B》



・第13章 ナジアル会戦(前編)
 帝国軍がナジアル平原に集まって来てるとの事で、こちらも集結して総攻撃、だそうです。
 恐怖のセルべリアがまた出てきましたよ(((゜д゜;)))

広ーい平地での戦闘。歩兵で平野を走るのは怖いですけど、
平野で行動終わらせるのも怖いです;なんとロケット弾が飛んでくる!
塹壕に隠れながら行軍です。ロケット砲弾を止めなければ戦車は出せないとの事。

はじめはセルベリアいなかったけど、中間の敵拠点を取ったら到着しました。こわいよー
とりあえず戦車で砲撃当てると、ちょっと弱体化するようなので
1ターン1回はセルベリアに攻撃しておきました。
そんな感じでセルベリアはウェルキン戦車に任せておいて、歩兵で敵拠点占拠。
左後ろから回り込んで行ったら、地雷がたくさんあって歩兵倒れちゃった。
地雷ごときで……!


この戦闘終了後にアリシアが狙撃されて入院してしまいました。
ヴァルキュリア人は瀕死に陥ると力が覚醒するそうなので、
ヴァルキュリア覚醒フラグですね!
ヴァルキュリア化で青く光った所、キレイなので好きです(^-^
《8ターンクリア/評価B》



・第14章 ナジアル会戦(後編)

13章の終わりに撃たれて運ばれたアリシアが重傷で意識不明です。
普段めちゃくちゃ迎撃受けてるよね。。。なんて事は言いませんよ。
そしてアリシアはどうも味方に撃たれたらしい……との事。えぇえ!!??Σ(゜゜ノ)ノ
マジか?…と思ったけどそういや
ヴァルキュリア人しか開ける事ができない遺跡の扉を、アリシアは開ける事ができた、
アリシアが怪しい!と言ってた人がいましたね。第1小隊のファルディオ君だね。
犯人はヤツか~

予想通りヴァルキュリア化したアリシア。
戦場にフラ~っと現れて、セルベリアと一騎打ちですがアリシア圧勝!
ヴァルキュリア同士の戦いすごい!セルベリアかっこいいw
その勢いで戦闘突入です。

作戦は特殊な重戦車2台の撃破。
いつも通りじわじわ進軍してって撃破。。。ですが
戦車を初期配置のままにしておいたら、南側から敵増援が出てきて
あっさり後ろからラジエーター撃たれてミッション失敗。
久しぶりのゲームオーバーですよ\(^0^)/

次は後ろ取られないように配置して、敵兵にはあまり構ってないで
さっさと戦車撃破に向かう事にしました( ´ー`)
《9ターンクリア/評価C》

こっちは一応勝利を収めましたが……今回負けたセルベリアはどうなっちゃうんだろう。

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
