This Category : ドラクエ7

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3DS】ドラクエ7 プレイ日記(15) いきなりクリアでごめんなさい

2014.07.02 *Wed*
3DSリメイクの『ドラゴンクエスト7』プレイ日記です。

いや~、タイトルの通りなんですが。。。
ゲーム自体はすでにクリア済みなんだけど、プレイ日記が途中で止まっていたんですね;
あまり覚えてないのでサラっと流します…

* * * * *

「聖風の谷」のところで詰まってしまいまして
ここで留まってパーティの強化をしました。
とりあえず、主人公とガボちゃんは基本職をすべてマスターさせ、
メルビンとアイラは育ったところまで。

あれです。魔法使いを覚えさせるとメラミ祭りになってしまうので
育成計画はちゃんとしたほうがよかったです…
回復しなければ!って時にMP枯渇しますからね(゜-゜;
みんなして、メラミメラミ!
あなた武道家なんだから殴って下さいよ…からのメラミ。

私、ドラクエは「めいれいさせろ」を使わない人です。
4人分の入力がめんどくさくって…


そのあとはすんなり進んでいって、1回目のオルゴデミーラもあっさり撃破。
あれぇ!?オルゴデミーラってもっと、めちゃ強くなかったっけ!?
ちょっと肩すかし…

むかーし、PS版でプレイした時はこのあたりで投げたような?
マリベル離脱までは覚えがあるんですよね。でもこのへんはもう覚えてないw

その後、メルビンが離脱してソロで動かなきゃないところがありましたが
離脱した時の職がちょうど賢者だったので苦戦せずにすみました。
ここらへん、しばらく転職できなくなって
マリベルが復帰したのはいいけど「羊飼い」のままで。。。。(汗汗


まあ色々あって、最終パーティは
・主人公:勇者 (ドラクエだからね)
・ガボちゃん:ゴッドハンド (物理攻撃特化)
・メルビン:天地雷鳴士 (魔法特化)
・アイラ:魔法剣士 (キャラ的に、っぽい みたいな…)

このようになりました。
メルビンって、伝説の英雄って肩書きから戦士系のイメージがあったけど、
何の職にもついていないときの最大MPが高かったので、もしかして魔法系で使えって事なのかな?
と思って、魔法系で育てていきました。
そして、基本ステータスがマリベルより上だったので、
マリベルさん終盤はずっとお留守番w


と、こんな感じでクリアしました~(^^*
結局すれちがい機能にはまったく触れずじまいでした。
スポンサーサイト
category : ドラクエ7

【3DS】ドラクエ7 プレイ日記(14) 新人加入でマリベルout

2013.04.18 *Thu*
3DSリメイクの『ドラゴンクエスト7』プレイ日記です。
※ネタバレ全開です、ごめんなさい。

ルーメンを解放したらモンスターパークができて
すれちがい通信ができるようになりました。
遅くない?w

移民の町もそうだけど、すれちがいはほぼノータッチです。
出かける時3DSを持ってかないので…
でも家に置いとくだけでも時々すれ違いランプついてたりしますw


* * * * *

■マーディラス
大陸に降り立ったら、遠くにお城が見えるけどその前に関所がある。
通ろうとしたら王様の特命で通行を禁止されているそうで(・×・)
先にお城行けって事なのね。

ここの王様、大陸を吹き飛ばすほどの究極魔法を復活させようとしているらしいのです。
昔、ラグラーズという国と戦争中だった時
幼馴染を失い、戦争にも敗れた王様は10年かけて国を強化し、敵国ラグラーズを倒しました。
戦争は終わったはずなのにますます軍事力をつけようとする王様、おそろしす。

もう1人、王様の幼馴染である大神官と協力して
究極魔法に対抗する「全ての魔法を無に帰す呪文(マジャスティス)」の研究のお手伝いをすることに。

そうしてるうちに究極魔法も完成してしまった!
強大な魔力に飲み込まれてしまった王様は魔物へと姿を変えてしまいます。
なんとか大神官の魔法・マジャスティスの開発が間に合ったので
魔物になった王様にぶつけます。
弱体化した魔物を倒して、王様は正気を取り戻して解決~

王様は反省して、今度は平和のために力を尽くしていくと約束してくれました(^^*


ラグラーズという国、他のところでも名前は出て来たけど
大陸としては登場して来ないですねー
魔物達が人間を騙すために使ってるだけの架空の国ってこと?
でも王様の過去話でラグラーズの兵士達出てきたしな・・・・

■現代戻って
過去マーディラスを解放して戻ったら、マリベル家からお呼び出しが。
父上が病で倒れてしまったらしい…(’’ !!
父が心配&心配かけないようにと、しばらくマリベルは家に残ることになりました。

自宅に戻ると主人公の父が、近くの大陸にテントで暮らす人々を見つけたとの事。
ユバールの民かな?
とりあえず行ってみると、過去でユバールの民と出会った時と同じく
「神の踊り手」の儀式が行われてました。

神の踊り手を受け継ぐはずの「アイラ」は、後継ぎになりたくないとw
神の祭壇も見つからないし、伝説のトゥーラ弾きを探す旅に出る事にする!!
(主人公達についていく事にする)と勝手に決めてしまいましたww(^0^)
こうして、マリベル離脱後、無理やり仲間が1人加入したのでしたw


■マーディラス現代
過去のマーディラスでは魔法の研究がさかんに行われていましたが、
現代では女王グレーテが治める音楽の都として栄える明るい国になってました。
・・・・・いきなりいるんじゃないの?伝説のトゥーラ弾きw
グレーテ様は音楽の国のあるじとして、世界一の弾き手を決める大会を開いてくれると申し出てくれました。
人集めに時間がかかるので、しばらくしたらまた来いって事になりましたー(^^*


* * * * *

【ここまでのプレイデータ】
マリベルout
アイラin

主人公:Lv.28 船乗りマスター → 羊飼いに転職
マリベル:Lv.28 羊飼いマスター 離脱
ガボちゃん:Lv.26 踊り子マスター → 魔法使いに転職
メルビン:Lv.23 僧侶マスター → 武闘家に転職
アイラ:Lv.20 戦士に転職

新しく加入したアイラは踊り子をすでにマスターしていて、
戦士レベルが3(か4)ぐらいまで鍛えてあったので
そのまま戦士をマスターさせちゃおうと戦士に転職しました。
ゆくゆくはスーパースターになってもらおうかと思います。
category : ドラクエ7

【3DS】ドラクエ7 プレイ日記(13) ルーメンを何度でも

2013.04.15 *Mon*
3DSリメイクの『ドラゴンクエスト7』プレイ日記です。
※ネタバレ全開です、ごめんなさい。

新しく加入したメルビンには、
ゆくゆくはパラディンになってもらおうと思ってたんだけど
パラディンって武闘家マスター+僧侶マスターなんだね。
戦士+僧侶だと思って戦士やってたよ(・×・)


* * * * *

■ルーメン(1回目)
魔物に乗っ取られた状態の町。
とりあえず町に居座ってる魔物のボスを倒しました。
それでも町を覆ってる闇が晴れません。
どうやら町の西にある塔の、「闇のドラゴン」を倒さないとならんという事なので倒しに行きます。
すると闇が晴れて光が戻って来ました。

・ルーメン現代(1回目)
闇のドラゴン倒して救ったはずなのに町は無残にも荒れ果ててました∑(==;!?
もう一度過去のルーメンに行ってみることに…

・ルーメン過去(2回目)
今度は巨大な植物の魔物「ヘルバオム」に襲われてる町。
闇を払ったら光が射して植物の魔物が元気になった!!らしい。。。
地面の中に住人を引きずり込んだりしてて危険なので倒しに行きます。

・ルーメン現代(2買い目)
まだ町は荒れ果てたまま!!

どうやっても救えない町なの?\(^0^)/
またまた過去ルーメンに行ってみますw

・ルーメン過去(3回目)
今度は特に何かに襲われてる様子もなく、パッと見平和そうです。
「シーブルさん」という人が、ヘルバオムの根っこに張り付いていた虫「チビィ」をペットにして飼っていました。
住人達はヘルバオムにくっついていたなんて虫がいるのは不安な様子。
捨ててくるように説得するけどもちろんうまくいかず(’’
仕方ないから(というのも変だけど)夜中に奇襲して退治しようという事になりました。
ひどいよ~
最初はチビィ退治を依頼された主人公達だったけど断ったら住人たちでやるって…

そのことシーブルさんに伝えました(´-`;
そしてこっそり山に逃がす事にしたのでした。なんかかわいそうだなぁw

町に戻って来ると、「ヘルワーム」という虫の魔物に町に押し寄せて来ました。
ヘルワームはチビィそっくり∑(゜゜;
チビィは魔物の虫の幼虫だったみたいですね;;

町がヘルワームで溢れかえってもうムリ状態な所にチビィ登場!!
虫たちの中へ飛びかかって一匹残らず追い払ってくれました。
でもチビィは深い傷を負ってそのまま息を引き取ってしまいました。

・ルーメン現代(3回目)
今度こそは町が復活しておりましたww
も~、何回も行き来したよー(^-^;
過去のチビィの武勇伝が事実とは微妙に捻じ曲げられててちょっと後味の悪い後日談でした(・・;


* * * * *

【ここまでのプレイデータ】
主人公:Lv.27 盗賊マスター → 船乗りに転職
マリベル:Lv.27 笑わせ師マスター → 羊飼いに転職
ガボちゃん:Lv.25 武闘家マスター → 踊り子に転職
メルビン:Lv.22 戦士マスター → 僧侶に転職
category : ドラクエ7

【3DS】ドラクエ7 プレイ日記(12) プロビナ

2013.04.10 *Wed*
3DSリメイクの『ドラゴンクエスト7』プレイ日記です。
※ネタバレ全開です、ごめんなさい。

メルビンが加わってようやく4人PTに。
ドラクエは4人だとしっくり来ますね。

* * * * *

■プロビナ
『黄金の女神像』があるおかげで、魔物が襲って来ないという小さな村。
ラグラーズという大国がその女神像を欲しがっていて今にも戦争になりそうだとか。
魔物の危険よりも人間に怯えなきゃないなんて皮肉…と住人が嘆いておりました。

いよいよラグラーズの軍勢がすぐそこまで押し寄せて来たとき、
村の若者が女神像を持って走り、軍勢の前で叩き割ってしまいました。
こんなものがあるから争いごとになるんだー!とかなんとか言って。

しかし!!
ラグラーズの軍勢の正体は魔物でしたー
女神像があるせいで村に近づけなかった魔物が人間に化けて騙していたらしいです。
結果、魔物に襲われる村&魂を抜かれた住人たち。

真っ二つに割れた女神像を教会のそばにある泉に浸したら、
元通りに直りましたw
そして苦しむ魔物をやっつけて解決~

ただ、女神像は魔物が道連れにして自爆したので粉々になっちゃいました。

そもそも、黄金の女神像は村の神父様が持って来たもので
その神父様っていうのが過去に魔物のせいで愛する村を追われたが
途中で記憶を失って、プロビナの村に行きついたという経緯があったとのこと。
魔物が自分を追って来てこうなってしまった…と、また去って行ってしまいました。


* * * * *
【ここまでのプレイデータ】

主人公はクリア後転職、
マリベル・ガボちゃんはプロビナ攻略の途中でマスターしたので一度戻って転職しました(^^*

主人公:Lv.26 僧侶 → 盗賊に転職
マリベル:Lv.26 踊り子 → 笑わせ師に転職
ガボちゃん:Lv.24 船乗り → 武闘家に転職
メルビン:Lv.20 戦士のまま

盗賊は「盗賊の鼻」とか「レミラーマ」使えて便利だから!
マリベルは天地雷鳴士目指して前提分を。
ガボちゃんの武闘家は、戦闘の特技がいいの揃ってるから(^^*

でも天地雷鳴士がどんな職なのか実はわからない。。。
category : ドラクエ7

【3DS】ドラクエ7 プレイ日記(11) 伝説の英雄が加入

2013.03.29 *Fri*
3DSリメイクの『ドラゴンクエスト7』プレイ日記です。
※ネタバレ全開です、ごめんなさい。


過去ハーメリアを解放したさい、
町に伝わる秘宝「人魚の月」(という宝石)を貰えました(^▽^)
もともとは海に沈んだ古の都市にあったものらしいです。

この、人魚の月にまつわる童話が面白かったw
なんか月が海に映る自分の姿に見とれまくってて
それがうっとおしくなった神様が月を海に落っことしてやった…的なお話w


人魚の月ってもしかして。。。
本物の「魔法のじゅうたん」をあげる代わりに持って来るように言われてた物だったね!
さっそくもらって来ましたw

その後は伝説の英雄を復活させるべく
あっち行ったり、こっち行ったり。。。

というか、私のやり方が要領悪くてあっちこっちになっちゃっただけで

世界各地に別荘を持ってて、世界中を旅してるセレブさんを探すのに、
別荘のある街に行って、適当な通行人に話かけて
特に何も変化のない会話(別荘の持ち主が立ち寄ったとか)を聞けなかっただけで
フラグが立ってないって解釈して
あちこちの別荘に何度も行ったり本宅に行ったりと;;;;

ちゃんと別荘の中に入って、ちゃんと話聞かないとダメだよね(><)


そういうわけでw
伝説の英雄「メルビン」がパーティに加わりました~
やっと4人だよ~(^^*

伝説の英雄はきっと男前に違いない、ぜひ見たい!!!と勝手に着いてきたセレブさん
復活したメルビンがどう見てもおじいちゃんで、ガッカリしてましたw
がっかりはこっちだww
メルビンがおじいちゃんって知ってはいたけど(パッケージ絵に載ってるし)
イケメンだったらどんなに嬉しいことかw

今までPTが主人公・マリベル・ガボちゃんの3人で
「冒険ごっこしてる子供達」だった所に(実際どこだったかの町で言われたw)
保護者が加わったような感じに。。。。


メルビン加入時のレベル19
とりあえず戦士に転職させました。
category : ドラクエ7

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。