This Category : 乙女ゲー


--.--.-- *--*

お菓子な島のピーターパン 全キャラクリア

2015.12.22 *Tue*
PSP版『お菓子な島のピーターパン』全キャラクリアしました~!
どうやらこのゲーム、VITA版があるらしい;
買って、積んでいた間に移植されてたみたい;;
それはまぁ別にいいんだけど(><)


面白かったです!
どのキャラも良かったです。
最初ちょっと一癖ある感じだと思ってた主人公のウェンディも話を読み進めていくうちに親しみを感じて応援したくなるというか、、心癒されて幸せになって欲しいと思いました(^^*
本当に、捨てキャラなしのいいゲームだったと思います。

あとあと、キャラごとに詳しくプレイ感想書きたいですが
取り急ぎ「ひととおりやったよ」の雑感だけだらだら書いてみるw
とはいえ最初のピーターをプレイしたのが9月ごろだったので記憶が残ってるかどうか不安もありますが

ちなみに攻略順ですが
ピーターパンティンク・ベルジョンシザーフックマイケル
という順番でクリアしました(^^*

根拠は特にないというか…
とりあえずメインのピーターやるよね。
ピーター編で気になることができて、もっと詳しくわかるかも?ってことでティンクへいって。。
その後はなんとなくで進めましたw

ピーター編、ティンク編でのキャラのセリフで「え?なに?どういうこと?」とか思っていたことも
ハッキリとは明かされてないけども、大体の予想はつくんですよね。
世界の意志=ピーターパンのことでいいんだよね?
ネバーランドってピーターの、「こうだったらいいのにな」の世界だよね?
たぶんこれで正解だと思うんだ。。。
というか、元々のピーターパンのお話自体がこんな感じですよね?
私ピーターパンはおそらくメジャーであろうディズニーのを知らないんです。。。
そのかわり世界名作劇場のピーターパンはよく知っています!
オープニングの歌の覚えているくらいには好きですよ(^^*

* * * * *

お話の内容としては、大きくまとめて
・ピーター、ティンク … おこさま・教育
・フック、シザー … 大人組・ウェンディからの片思い感
・ジョン、マイケル … 弟だけど血は繋がってないよね?
という感じ?
フックとシザーはウェンディの方が先に惹かれていって、中盤片思いのような感じなんですが
もーーーこの感じがすっごくよくて!(//▽//)

最終的に個人的に好きな順。。。
1.シザー
2.ティンク
3.マイケル



その他。


です!!!
シザー、ティンク、どっちが一番か迷いに迷って僅差でシザーです。
もう1周したいくらいです(笑)
ティンク編は終盤とても切なくて(><)…そこがとてもいいんですけどね。
マイケルはね~…w
素直な子かと思っていたら小悪魔でした。。。(´▽`;)
ウェンディ共々、翻弄されましたね。

残り3人に順位をつけてしまったら、必然的に最下位のキャラができてしまうのでその他でくくりました。
あっ、6番目はジョンです。


とりあえず全員1周だけ。基本みんなベストENDだけどフックだけひとつ下のグッドENDだったので
残りEND回収するかもしれない(し、しないかもしれない)
するとしたら攻略サイト解禁してチャッチャと進めちゃおうと思います。
category : 乙女ゲー

お菓子な島のピーターパン 進み具合

2015.09.12 *Sat*
『お菓子な島のピーターパン』プレイ中です。



面白いです!(^▽^)
もりもりと進めたいんだけど、なかなかまとまった時間が取れずヤキモキしていますw
思った以上にハマってしまったので、ネタバレを避けています
早くやりつくしてよそのレビュー見たいなぁ~
評価低かったら悲しいぞぉw。。。(あまり有名っぽくないタイトルだし)


プレイ日記というよりは、キャラ毎の感想としてまとめたいと思います。
たぶん全キャラクリアできちゃう!
進捗状況としては、、、
とりあえずの1周目はピーター編のベストENDをクリアして、
2周目はティンク編のベストENDを迎えたところです。

ピーター編をやっていて気になることがあったのに解明されないまま終わったので
妖精のティンクをやったらそのへんスッキリするかなぁと思ってティンク編やったんだけど…

ティンクいくんじゃなかったーーーー!><
…ってな感じです。
もうティンク編めちゃめちゃ良かったの!!!
他のキャラいけないよぉww
いまだに余韻を引きずっていて、次に進めないでいます。。。(・ω・;

進め方としては、攻略したいキャラのところに何回か会いに行けばルートが確定して
肯定的な選択肢を選んでいけばグッドENDにいけるようになってるみたいなので
難易度は高くありません(^-^)

とか言って実は序盤の“何回か会いに行く選択をする”所で1つに絞らずあっちこっち行ってて
一度BADENDを迎えたんだけども(’-’;


とりあえず次は、マイケルいこうかなぁと思ってます。義理の弟^^;;
最初ちょっとうっとおしかった、もう一人の弟のジョンも今ではちょっと気になる存在。。。
義弟2人を続けてプレイするのもなぁと思うので、
間にフック船長か海軍のシザーを挟みたいかな。
なぜかこの2人には全然興味がわかず……
シザーとか見た目はカッコイイんだけどなぁ~
というか、シザーの声が石田さんだったらよかったような気が。
category : 乙女ゲー

お菓子な島のピーターパン プレイ開始

2015.08.31 *Mon*
PSP版『お菓子な島のピーターパン』さっそくプレイ開始です。




ピーターパンのお話をベースに、登場人物もそのままに
『ウェンディ』を主人公として進めていくようです。
もちろん、本当の「ピーターパン」とはちょっと違う設定。

ネバーランドでお菓子のコンテストが開催されることになり、
審査員として3人の子供を迎えに行くことになったピーターパンが
ウェンディにお菓子をもらって一目惚れし、弟が2人いるからちょうど3人になるって
強引に決めてしまう、、、と、いう感じです。

ウェンディと弟2人は、子供じゃないですけどねw
さらに、弟2人は血は繋がっていないとう、
なんという乙女ゲー的設定!ギャルゲー的ともいう!
そういう意味でいえば、ピーターパンの設定もすごいよ。。。w
見る人によって、子供の姿に見えたり大人の姿に見える、、、らしいw


攻略キャラ
・ピーターパン
・ジョン(義弟)
・マイケル(義弟)
・フック船長
・海軍のシザー
・ティンク・ベル(ティンカーベルの兄)

とりあえず取説に載っている分。隠しキャラがいなければ6人ですね。
ティンクだけはこのゲームだけのオリジナルかな?
私は「シザー」も存じ上げないのだけど
そしてタイガーリリーが見当たりませんね。
弟のどちらかのルートで、もしかしたら登場するかな!?


導入部分をひとまずやって、ひととおりキャラ紹介も済みましたが
第一印象で「この人!」ってキャラはいないかな?

右往左往してたけど、一応ピーターパン編に入ったっぽい?
1日の終わりに、“明日はどこへ行くか”場所指定するとこがあるんだけど、それがなくなったので。

今のところウェンディはピーターパンに嫌悪感むきだし
お菓子嫌い、食べたくない、早く元の世界に帰りたいって頑なですが
とにかく彼女、何事においても頑なで・・・・
完璧な人間にならなければ、弟達を守らなければ、、、的な。
ちょっと、頑固すぎて疲れます(^^;

ピーターは、まっすぐ素直に好意を表してくれるのがいいですね~!
まだまだ子供らしくなついている感ですが
ウェンディも子供扱いしてるけど、時々「子供相手に何ドキドキしてるのよ」ってなっちゃうとこが面白いですw
ガンコな割に、ほだされやすい?w
恋愛耐性がないのかも(^-^)

まぁ基本的には嫌っているピーターパンと今後どのようにして仲良くなっていくのか、ちょっと楽しみw


あ、あとストーリーを全体的な視点で読んでしまって、
ネバーランドの謎とか、ネバーランドの人々の意味深な言葉とかで
いろいろ深読みしちゃってます。。。。
たびたび出てくる、「世界の意志」=「ピーターパンのこと」ではないのか!?

時々これはミステリーじゃなく、乙女ゲーなのよと自分に言い聞かせるw
category : 乙女ゲー

AMNESIA プレイ感想

2012.09.15 *Sat*
乙女ゲー『AMNESIA』
クリアしたので感想です。

隠しキャラの攻略を残してただけだったのでさくっとクリア。
まだ回収してないBADENDとかあるけど、もういいかなーと。

乙女ゲーあまり合わないのかな~?
イケメンは大好きなはずだが・・・w
最初は面白いと思ってプレイしてるつもりなのに、だんだんなんか。。。微妙。
たぶん私のチョイスが下手なんだろうw


ある日主人公は精神の世界っぽい所で精霊くんとの謎の接触事故により記憶喪失になってしまいます。
主人公と同化してしまった精霊くんとともに、記憶を取り戻していく物語。

はじめから彼氏がいる設定で、最初に攻略対象である彼氏を選びます。
選択肢によって、パラメータが変化していくタイプのADVです。
だけど私は選択肢によって物語が分岐していくゲームの方が好きかもですね。

・主人公好意
 主人公から彼氏への好感度。
・信頼関係
 主人公と彼氏の恋愛感情ではない部分での、関係の良好さ。
・記憶喪失疑惑
 主人公が彼氏から「記憶喪失ではないか?」と疑われてるかどうか。

「主人公好意」と「信頼関係」を上げて、「記憶喪失疑惑」を上げないようにパラメータを調整して
グッドエンドを目指します。
エンディングはGOOD/NORMAL/BADの3種類。
攻略順は取説に乗ってる順にシン→イッキ→ケント→トーマ→隠しルートのウキョウ

パラメータ調整がなかなか難しく…
意識してプレイしても所見でたどり着くのは必ずノーマルエンドでした。
この選択肢を選んだら一発でBADがたまにあるのが程よい感じ。
不審者について行ったら井戸に落とされるとかね。(ついて行くなよw)
トーマルートでは上に加えて「猜疑心」という項目もあって、
主人公がトーマの言動に疑惑を抱くと変化するパラメータ。
上げちゃいけないんだと思って、低めに保つようにしてたらNORMAL・BADの繰り返し;
上げてよかったんですか…

パラメータはいつでもチェックできるし、
選択ミスっても読み戻し→そこから再開ができるので
攻略は難しくないです。

ちなみに、主人公は全然しゃべりません。モノローグもありませんw
主人公にとり憑いた精霊くんが代わりに喋ってくれます。
徐々に記憶を取り戻すにつれて喋ったりモノローグがついたりしてきます。

この精霊くん、記憶喪失における周囲の人間への警戒心が強すぎです。
ちょっとしつこいですねw
彼氏って名乗ってるだけのストーカーかもしれないよ!!!とか言われても、
そもそもゲームシステムとして、最初に攻略対象の彼氏を選択してそうなってるわけだから
「危ないかも!」とか思うプレイヤーはいないと思うんだけど。

* * * * *

ルートによって登場人物の関係性が若干変化するのも面白いです。
幼馴染だったり、バイト先の同僚だったり、義理の兄になったり。
ストーリーの内容も攻略相手によってかなり違います。
ミステリーあり、ファンクラブ抗争あり、偏屈な恋愛あり、監禁あり死にまくりありw

全キャラクリアして、特にお気に入りはできなかったけど
クリア後特典のショートストーリーは良かった!!
主人公ちゃんの無神経っぷりが冴えわたるw
category : 乙女ゲー

【PSP】AMNESIA プレイしています

2012.05.16 *Wed*
ずっと作業ゲーばかりやっていたので、
なにか物語的なゲームやりたいな~と思って
今いろいろなゲームに手を出しています(^^;

今やってるゲームのひとつ『AMNESIA


乙女ゲーです!

面白いんですよ~~~
ああでも、“笑える面白さ”ではないです!w
話がサスペンス風で、ハラハラするんですよ。

最初から攻略相手を選ぶタイプのゲームで、主人公には最初から「彼氏」がいます。
物語は主人公が記憶喪失になる所から始まります。

「彼」との思い出を無くした主人公が、記憶を取り戻しつつも新たに恋物語を紡いでいく・・
という単純な恋愛ものではなく、
サスペンスあり、ホラーちっくありでちょっと怖い感じ。。。

周りの人物、彼さえも信用していいのか?
疑心暗鬼に陥ります。

むしろ恋愛的な要素は薄めかもしれません。

ハラハラドキドキの間に、時々恋愛ドキドキが入ったりして
これは吊り橋効果的なアレかしら。。。w

結末は、キャラごとにそれぞれGOOD・NORMAL・BADエンドの3パターン。
で、BADエンドだと「主人公死亡」エンドがあるんです∑(’’
ありとあらゆる殺され方をします;;

話の先が気になって、この前はじめたFF13-2そっちのけでプレイしていますw
category : 乙女ゲー

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
