このブログについて

おもにゲームプレイ日記をやっています。
基本ネタバレしまくりますんで、ご覧になる際はご注意ください。
特にプレイ中のゲームがない時は、何ということもない日常を綴っています。

ゲームカテゴリ
 現在プレイ中のゲーム
  ├【PSP】金色のコルダ3 フルボイスSpecial
  └【3DS】牧場物語 つながる新天地【中断中】
  ・スマホのアプリとか
  └ときめきレストラン

その他のカテゴリ
 ┣日常
 ┣MUSIC
 ┣映画
 ┗etc


--.--.-- *--*

金色のコルダ3 12人同時攻略チャレンジ(4) グランドフィナーレ!

2016.06.17 *Fri*
PSP版『金色のコルダ3(フルボイス)』4周目:12人同時攻略です。


どうでもいい情報ですが小学校5・6年の時、合奏部でクラリネットをやっていた私です。
ともあれ、12人同時攻略達成しました!(^▽^)

コルダ3_12人同時達成

■ファイナルまで 技術Lv.18

「ハンガリー舞曲」 熟練度100/アンサンブル完成度153
「威風堂々」 熟練度100/アンサンブル完成度139
評価:SSS
※夏祭り→ハルと一緒(神社で巫女さんのお手伝い)
※大会前日→天宮くんに電話
※天音学園・誰と話す?→天宮くんを思い浮かべる
開催後親密度
響也:♪♪♪♪986 律:♪♪♪♪926 大地:♪♪♪♪949 ハル:♪♪♪♪969
八木沢:♪♪♪♪656 火積:♪♪♪♪694 新♪♪♪♪675
東金:♪♪♪♪536 土岐:♪♪♪♪465
冥加:♪♪♪♪603 天宮:♪♪♪♪751 七海♪♪♪♪555

* * * * *

親密度のあたり…見にくいかもですみません
分母はすべて1000なのでそこは省略しました。
ENDの条件さえ達していればいいやーってつもりでしたが、
いけそうなので全員恋の音色を金色にしました!
全員、五線譜の一番上に並んだ状態に満足満足。。。(^^*

12人攻略ならでは?の、ちょっと特殊なエンディングでしたがスチル的なものはないんですね。
ちょっと残念。

エピソード揃えるのはハルが最後になりました…
大地先輩、さいご時限があるの気付かなくて「発生不可」になってしまって焦りました。
最後の章は毎日別の場所にセーブしてたので、2日前からロードしてやり直し(’’;
そしてファイナルの大会3日前に全員分の条件揃いました。

八木沢さんと新くんはENDへいく前に、エピソードの最後で告白しちゃうんですね~
八木沢さんの告白に「嬉しい・・・」と言っておきながら、
翌日には新くんに「私も好き」とか言っちゃうかなでさんも大概ですね。
八木沢さんの、最後の一緒に練習するときのスチルよかったなぁ~~!!
もしかしたら、一番すきなのは八木沢さんかも(*^^*)
正統派まじめ系、というか…シャイなところがいいですよね
対して律は堅物まじめ系かと思いきや、おもしろまじめ系でしたw

そして冥加さんも、安定のおもしろ担当といいいますか…
大会で笑わせてくれ、エンディングでも笑わせてくれますね。
できればソロの大会の時にも笑わせて欲しかったところです。

東金さん、、、前回プレイの時は恋の音色が変わらなくて普通のエンドだったんだけど
ソロの大会の時、素直にキスすればよかったんですねっ!?

大会前日と、演奏前に天宮くんを選んだのは
素直にその時天宮くんが気になったからです(^^*

なんだか感想が散らかってますが
全員のエンディングは見たけど、まだ思い出とスチルが全然埋まってません(><)
とりあえず夏祭りはまだ全員分見ていないので、そこと大会前日と
おまけモードの「アフターストーリー」他色々。。。これから堪能したいと思います(^0^)

金色のコルダ3 12人同時攻略チャレンジ(3) セミファイナルまで

2016.06.14 *Tue*
PSP版『金色のコルダ3(フルボイス)』4周目:12人同時攻略です。

最近、夜起きていられなくて・・・
子供を寝かしつけた後、そのまま寝落ちしてしまいます(^^;
おかげでとっても早起きできる(笑

ちょっと間があいちゃいましたが、地区予選が終わって次はセミファイナル。
神戸の神南高校との対決です。

仙台組の3人と二人練習できるようになったので、
親密度あげつつ「表現」をもらい、なおかつ神南の親密度もあげて、、
さらに響也の落ち込みを回復させ…と、なかなか忙しかったです。

天音学園の3人が思いのほか楽ですね。
七海くんだけ、技術レベルを上げてあげるために一緒に練習したくらいかな?
天宮くんから誘いのメールがくるとホイホイいってしまう私のかなでさん。
冥加さんは一緒に練習できないけど差し入れしときゃOKって感じだし(笑

「大会までに」の期限がないキャラを放置しがちだけど、
それで前回エンディングまでいけなかった八木沢&新をカバーして、
ハルも最後までイベントできなくて恋の音色が金色にならなかったのでそのへんもしっかりフォローしました。

あと、火積さん。
いつだかわからないけど、「何日までに帰宅中に会うこと」っていうイベントがあったと思ったんだけど
“親密度が足りません”しか表示されてなくて、それが何月何日なのか分からないっていう
結局、どうやらイベントは大会が終わったあとだったみたいで(^^;

大地先輩も、次のイベントが大会までなのに、親密度足りないの表示のままで焦りました~
700/700(要は上限MAX)までがんばっちゃったよ。。。
大地先輩ってイベント少ないわりに、必要な親密度高くないですかっ!?


* * * * *

■セミファイナルまで 技術Lv.15

「弦楽セレナーデ」 熟練度100/アンサンブル完成度130
「ハンガリー舞曲」 熟練度100/アンサンブル完成度130
評価:SSS 取得BP:3205
大会後・花火大会・・・→土岐さんと過ごしました。
開催後親密度
響也:♪♪♪♪724/1000 律:♪♪♪596/900 大地:♪♪♪700/900 ハル:♪♪♪655/900
八木沢:♪♪♪435/900 火積:♪♪♪546/900 新♪♪453/700
東金:♪♪♪278/900 土岐:195/500
冥加:♪♪♪445/900 天宮:♪♪♪638/900 七海♪♪489/700

* * * * *

セミファイナルの選曲、前回プレイ時の反省点を活かし、
1曲は完成済みの曲(地区予選での自由曲「弦楽セレナーデ」)にしたのです!
いつも大会ごとに選曲は一新してたんだけど、2曲ともゼロから練習して
個人の熟練度とアンサンブルを完成させなきゃならぬ。。それは別に苦でもなんでもないんだけどw
全員分の恋愛もすすめていきたいわけで
・一人練習orアンサンブル練習の時に聴かせたい人とか
・二人練習したい人
に、合わせた曲でやりたかったし。
それとできる限りまんべんなく差し入れしたいので、練習アイテム節約のため(^^
熟練度がしっかり上がってからアンサンブル練習を始めれば、
「音楽室で練習+完成度2倍アイテム」で2回も練習すればMF発動レベルまで一気にあがるので、BP稼ぎもしやすかったです。
ただ、練習回数は少なくなっちゃうので表現のレベルはあがりにくいですが…;
で、新曲(ハンガリー舞曲)はファイナルに使い回す、ということですw


花火大会…例によって親密度が一番低い人と過ごしました。(土岐さんです)
そしてセーブして全キャラパターン確認ですw
響也は安定の幼馴染カップル…いいかんじですねー!
東金さんにはちょっとときめいた。。
地味子!とか言ってバカにしていたくせに、少しはバイオリンの腕認めてくれた?と思ったら口説いてくるとは…w
それより何より一番よかったのは火積さん!!!
内容はそんな大騒ぎするほどのものではないんだけど、スチルが素敵!
OPムービーで見て、「どこで見れるんだろう」って待ち望んでいた手繋ぎのスチルですよ(*^0^*)
オープニングのスチルといえば、、冥加さんとディナーしてるスチルもここで出てきましたね~
これもねー、どーいういきさつでこうなるんだろう?と謎に思ってました。

冥加さんってホント面白いです。
すごい嫌悪感むきだしで、超~上から目線で見下してくるのに、
しょーもない差し入れに律儀にお返し送ってくれるし。。
町で会おうものなら「そんなに俺が気になるのか」
お前がだろ!!とつっこみを入れた乙女は多いでしょうw


次はいよいよ全国大会。そしてフィナーレです。
怒涛のイベントラッシュの予感…かなでさん頑張れ(><)

金色のコルダ3 12人同時攻略チャレンジ(2) 東日本大会まで

2016.06.02 *Thu*
PSP版『金色のコルダ3(フルボイス)』4周目:12人同時攻略です。

転入早々、オーケストラ部に見学(入部?)しに行ったのに
ちょうど行われていた選抜試験に巻き込まれ、なんやかんやで
音楽コンクールに出場するアンサンブルメンバーに選ばれた!・・・の続きからです。

次はコンクールの地区予選、東日本大会。仙台の至誠館高校との対戦です!
1曲は課題曲、あと自由曲。。かなでちゃんが好きに選んでいいということで、
課題曲と分類が被らないように、「清麗」の曲にしました。


* * * * *

■東日本大会まで 技術Lv.12

課題曲「冬」 熟練度100/アンサンブル完成度135
自由曲「弦楽セレナーデ」 熟練度100/アンサンブル完成度130
評価:SSS 取得BP:3520
大会後・肝試し・・・→火積さんと過ごしました。
開催後親密度
響也:♪♪504/700 律:♪♪471/700 大地:♪♪535/700 ハル:♪♪455/700
八木沢:190/300 火積:198/500 新193/500
冥加:276/500 天宮:♪♪465/700 七海280/500

* * * * *

夏休みに入り、練習回数と行動範囲が増えました。
差し入れできる人数も一気に増え、コンビニでアイテムを買い占めたら、BPがカッツカツに
なんてこったい\(^0^)/

ヒントを見て「第2回大会まで」にイベント起こす、もしくは親密度を確保しなきゃならないキャラ優先に、
なおかつ後回しにしがちな仙台組の八木沢&新もある程度、親密度をあげておきました(^^;
まだこの段階ではロードしてやり直し、、みたいな事態にはならないものの
けっこう計画的に進めないとーっと感じです。

大会が終わったら神南の2人が加わるのと、響也が落ち込むので(^^;;
“大会までに”の期限がないキャラもそれなりにあげておいた・・・つもりw
七海くんはあまり動きがなかったかな。(存在を忘れがち)

律のスパルタ教育はわかりにくいわーっ!見限られた。。って思うよ普通はw
でもこっちが「律は苦手」っていうと恋愛失敗しちゃうんだなこれが(・×・)


肝試しは一番親密度が低かった火積さんで進めたけど、キャラ選択の所でセーブしておいて全パターン見てみました!
ハルと八木沢さんのが良かったなぁ~
八木沢さん癒される(^▽^*)
ハルは…、初めてかなでちゃんを女の子として意識してくれた?
と、いうよりも。神聖な場所で肝試しなんて!と怒るハルがおもしろかった。

響也は多分かなでさん以上に怖がっているね!w
そして火積視点で行った時に遠くに聞こえる響也の悲鳴w
「変な声が聞こえた」っていう選択肢に、ちゃっかり抱きつくかなでさん。。
響也の声ってちゃんと知ってたうえでやったんじゃなかろうか!?ww

ちなみに、ラムネを取ってくる。。。のラムネってお菓子のラムネのことだと思い込んでたわたくし;;;
なんでラムネwwwとか思ってたからねもう;
飲み物の方ですよね、普通に考えて(^^;ハルとのイベントで気づきました。


次はセミファイナルまで。
キャラが全員揃います。。。仙台組と二人練習できるようにもなるしで忙しくなるよ~

金色のコルダ3 12人同時攻略チャレンジ(1) 校内選抜まで

2016.05.28 *Sat*
PSP『金色のコルダ3(フルボイス)』
4周目は12人同時攻略です。

いや3周目も12人狙ってたんですけどね。失敗しちゃったのでリトライですw
ちなみにこの記事も1回書いたのに変なとこ押しちゃって消えたんで、まとめるのもリトライです。
あっこれはどうでもいいですね…

* * * * *

難易度「やさしい」でスタート
引き継ぎBP:6552
アイテム:メタルアームレット、デジタルメトロノーム、デジタルチューナー、赤いリボン

■校内選抜まで 技術Lv.9
曲は「チャルダッシュ」を選択。熟練度100/アンサンブル完成度100
評価:SS 取得BP:1490
選抜試験後・・・→天宮くんと過ごしました。
開催後親密度
響也:237/500 律:171/300 大地:221/500 ハル:177/500
冥加:10/300 天宮:132/500

* * * * *

曲は、技術経験の上がり幅がいい難度の高い方を(^0^)
引き継ぎのBPが潤沢にあるので、コンビニに行けるようになったら星奏のメンバーへ差し入れ。
課題曲の熟練度と完成度がある程度確保できたら他の楽譜を買いました。
熟練MAXだと技術経験が入ってこないので・・・

一緒に練習ができない律とハルは、なるべく1人練習・アンサンブル練習の時に聴かせるようにしました。
この章ではまだ練習1日3回なので、1人練習→響也・大地先輩とそれぞれ2人練習。たまにアンサンブル練習。
って感じにしてました。
練習で使うお助けアイテムは、この章では使ってません。っていうかまだ必要ないですねw
ただ技術2倍、完成2倍、親密度2倍のアイテムは2個ぐらいずつ買い置きしておきましたw
特に親密度が上がるアイテムは、後半使いたい時に運悪くお店に置いてなかったりすると困るので(・×・;)

試験後、天宮くんに会いに行ったのは、前日に「明日会おう」ってメールをもらってたからですw
ここは毎回天宮くんを選んでたんだけど、セーブしておいて全員分のパターンを見てみました(^^*
と言っても響也・榊先輩・天宮くんの3人だったかな。。。?(もう覚えていない;)


さて次は東日本大会です!練習の方は問題ないんですが(笑
至誠館高校の3人と、天音学園の七海くんが加わります。。
そして全員に差し入れが可能に!(((゜-゜;)))
早くもBP貧乏になる予感。。。

金色のコルダ3 3周目で本気出した!

2016.05.25 *Wed*
PSP『金色のコルダ3(フルボイス)』3周目について。

ホントはひとつの記事で1~3周目までのプレイについてまとめるつもりだったの。
でも書き始めるとなぜだか無駄に長くなっちゃうんですよー・・;;


と言い訳はさておいて3周目ですが“難易度やさしい”で始めました。
どうやら難易度の違いって買い物で使うポイントが多いか少ないかだけで、見れないイベントやスチルがあるわけでもないらしいので。
さらに「大会モード」をやっておくと、そこでゲットしたアイテムも持ちこめるとのことなので、
引き継ぎBP3500ぐらいと、アイテム2、3個をひっさげて開始です。

2周目プレイの中盤で(やっと)覚えた、「攻略のヒント」を参考にしながら、それはもう丁寧に進めました(笑)
ぶっちゃけていうと、12人全員分進めてみました!(^0^)
「表現」も全部埋めました!
響也だけはエンディング迎えたので、そこだけはおざなりになってもいいかなっていうつもりだったのになぜか追いかけちゃう…

さらにぶっちゃけていうと、12人中、10人分のエンディング条件を満たしました。。
八木沢部長と新くんが間に合わず。
それとハルと東金千秋がノーマルエンドでした。。
早い話、12人同時攻略は失敗!うーん惜しい。(惜しい、、、よね!?)

セミファイナルまでにイベント起こさないといけないキャラがたくさんいて、なおかつ神南の2人にも横浜に留まってもらうために親交を深め、、、
時限の条件がなかったキャラは後回しになってしまいました;;

そしてファイナル!初の、弦楽五重奏楽譜を手に入れました!『威風堂々』
「律のケガがよくなったからアンサンブルに加われるよ、せっかくだから五重奏やりたいよね」的なこと言われてて
でも楽譜売ってないじゃん!とか思ってたらw
律のストーリーを進めてないともらえないのね(^^;

しかしここでまた要求レベルが16。。。響也と榊先輩の技術LVが足りません。もちろん主人公のかなでちゃんも足りません(^0^)
またしても練習に専念するハメにw

3周目は天音学園の3人とも関わってみて
冥加さんの印象がだいぶ変わりましたね~。もしかして面白担当かな?ってなんとなく思ってたけど
はっきりオモシロ担当であると確信しましたね!
彼は実はドMなのではないかと……あっ隠れM!?
あと天音くんのストーリーはベタなんだけどなんか良かったーっ!!
七海くんは、一人称「オレ」にどうしても違和感が…


さて。。。
これまでのやり方になんとなく問題点も見えたので、次、4周目もまた12人同時攻略にチャレンジしてみます。
せっかくなので、プレイ日記スタイルにして細かく綴っていきたいと思います!

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

みどりさん

Author:みどりさん
ゲームばっかりやってる人です。
⇒ Twitter


【所有ハード】
PS3・PSP・PSVITA
Wii・3DS

【現在プレイ中のゲーム】
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
* * * * *
※相互リンクのお誘いは大歓迎です♪
個人の日常ブログor
個人のゲームプレイ日記でお願いします。

最新記事

リンク

コメント

openclose

検索フォーム

カテゴリ

ブクログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © FRUITS CLiPPER All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材(FONT): あくび印)    
